バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

異常(アブノーマル)の次は過負荷(マイナス)!新章突入!!「めだかボックス」7巻 感想 

めだかボックス 7 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら
集英社 (2010-11-04)


めだかと王土のラストバトルから7巻はスタート。読みかえして気付いたけどこの辺りからすでにマイナスという存在の伏線が張られていたんだね。

王土は『理不尽な徴税』という能力で他人の異常を盗む能力を持っていた。それにより古賀の異常を盗み改造人間の強さを手に入れた。ラスボスにふさわしいチート能力。

名瀬が親友の古賀が瀕死の重傷を負ったことで泣きながら真黒に助けを求めるシーンは印象的。これまで不幸不幸と言ってきたのに。

王土のパワーアップにめだかは乱神モード改め改神モードを手に入れた。能力は異常性(スキル)を使いこなし完成させる『完成(ジ エンド)』。こちらもチート能力。しかも王土と同系統でありながら上位互換。

このめだかの恐ろしさに王土は土下座して謝った。意外とさっぱりした終わり方だ。

これにて一件落着したから敵も味方も一緒にエレベーターで地上に戻ってみると時間稼ぎをしていた負け犬軍団も裏の六人も全滅していた。

これまで散々名前が登場していた球磨川禊によって。

球磨川は喜界島の破れた服を元通りにしたり、真黒の手術痕も綺麗に治してみせた。しかも自分の頭に大きな螺子を刺しても無事。刺された被害者も何故か無傷。さらにセリフが全体的に不快。

球磨川の目的は十三組(アブノーマル)が気持ち悪いから一人残らず抹殺することだった。もう一つの異常者選抜マイナス十三組を作るために球磨川を招いた理事長が無能すぎる。

そしてさらなる新キャラは善吉の母親で見た目が超ロリな人吉瞳42歳。まさに非実在青少年と言った感じw

瞳が箱庭学園に生徒としてやってきた理由は球磨川たち過負荷に対抗するため。それでも高校生にもなってクラスメイトに母親がいるってどれだけ恥ずかしいことか。善吉には同情する。

また、療養中の古賀や古賀を治療していた真黒や名瀬の元にやってきたのは新たな過負荷である江迎怒江。包丁の刃の部分を握りしめて、わかりやすくヤンデレっぽい。

江迎はマイナス十三組の教室を得るために真黒のいる軍艦塔の襲撃にやってきた。

江迎は触ったものを腐敗させる能力を持っていた。しかし戦闘タイプではないためめだか達が駆け付けると床を腐らせ撤退。

江迎が逃げた先で出会ったのは母から逃亡中の善吉であった。そして江迎は転んだときに手を差し伸べてくれた善吉に一目惚れ。

ここからのセリフは抜群に面白かった。本誌でも話題となった伝説の長台詞。

「私は三人欲しいな。女の子がふたり、男の子がひとりね。名前は人吉くんが決めてあげて。私ってあんまりネーミングセンスないから。えへへ、どっちに似ると思う?私と人吉くんの子供だったら、きっと男の子でも女の子でも可愛いよね。それで庭付きの白い家に住んで大きな犬を飼うの。犬の名前くらいは私に決めさせてね。人吉くんは犬派?猫派?私は断然犬派なんだけど、あ、でも、人吉くんが猫の方が好きだっていうなら、勿論猫を飼う事にしようよ。私、犬派は犬派だけど動物ならなんでも好きだから。だけど一番好きなのは勿論人吉くんなんだよ。人吉くんが私の事を一番好きなように。

そうだ、人吉くんってどんな食べ物が好きなの?どうしてそんな事を聞くのかって思うかもしれないけれど、やだ明日からずっと私が人吉くんのお弁当を作る事になるんだから、ていうか明日から一生人吉くんの口に入るものは全部私が作るんだから、やっぱり好みは把握しておきたいじゃない。好き嫌いはよくないけれど、でも喜んで欲しいって言う気持ちは本当だもんね。最初くらいは人吉くんの好きなメニューで揃えたいって思うんだ。お礼なんていいのよ彼女が彼氏のお弁当を作るなんて当たり前の事なんだから。でもひとつだけお願い。私『あーん』ってするの、昔から憧れだったんだ。だから人吉くん、明日のお昼に『あーん』ってさせてね。照れて逃げないでねそんなことをされたら私傷ついちゃうもん。きっと立ち直れないわ。ショックで人吉くんを殺しちゃうかも。なーんて。

それでね人吉くん、怒らないで聞いてほしいんだけど私、中学生の頃に気になる男の子がいたんだ。ううん浮気とかじゃないのよ、人吉くん以外に好きな男の子なんて一人もいないわ。ただ単にその子とは人吉くんと出会う前に知り合ったというだけで。それに何もなかったんだから。今から思えばくだらない男だったわ。喋った事もないし、喋らなくてよかったと本当に思うわ。だけどもやっぱりこういう事はさいしょにちゃんと言っておかないと誤解を招くかもしれないじゃない。そういうのってとっても悲しいと思うわ。愛し合う二人が勘違いで喧嘩になっちゃうなんてのはテレビドラマの世界だけで十分よ。もっとも私と人吉くんなら絶対にその後仲直りできるに決まってるけれど、それでもね。

人吉くんはどう?今までに好きになった女の子とかいる?いるわけないけども、でも気になった女の子くらいはいるよね。いてもいいんだよ全然責めるつもりなんかないもん。確かにちょっとはやだけど我慢するよそれくらい。だってそれは私と出会う前の話だからね?私と出会っちゃった今となっては他の女子なんて人吉くんからすればその辺の石ころと何も変わらないに決まってるんだし。人吉くんを私なんかが独り占めしちゃうなんて他の女子に申し訳ない気もするけれどそれは仕方ないよね。恋愛ってそういうものだもん。人吉くんが私を選んでくれたんだからそれはもうそういう運命なのよ決まりごとなのよ。他の女の子のためにも私は幸せにならないといけないわ。うんでもあまり堅いこと言わずに人吉くんも少しくらいは他の女の子の相手をしてあげてもいいのよ。だって可哀想だもんね私ばっかり幸せになったら。」


読む気すらなくすこれが過負荷。ヤンデレなんだねw

危険を察し逃げようとする善吉の足には包丁を刺し文字通り足止め…

善吉のピンチに現れたのは瞳。母ちゃんかっこいい!

瞳は江迎を捕縛し尋問しようとするが、江迎は校舎を腐らせ破壊し逃亡してしまった。偶然校舎に誰もいなかったからいいものの、いたら大惨事だった。過負荷への対応を急がないと学園が滅びそうだね。なぜ教師とかPTAは何もしてくれそうにないし。

過負荷対策を考える生徒会メンバー+α。めだかは前生徒会長の日之影空洞『知られざる英雄(ミスターアンノウン)』と呼ばれなかった男の助力を仰ぐことを提案したところで7巻は終わり。

今回は新章突入で新キャラが続々登場したけど、特に球磨川は悪い感じに良い性格していると思う。西尾維新氏の台詞のセンスがいい。

カバー裏は一緒に温泉につかる王土と行橋。行橋って結局男なの?女なの?それとも男の娘?最後まで謎だった。

退学しちゃったけど王土と一緒に再登場してほしい。

個人的な評価
★★★★☆

関連記事


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング