バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

めだかボックス 第64箱「やってみるか」 感想 

めだかボックス 6
めだかボックス 6
posted with amazlet at 10.08.08
暁月 あきら
集英社


めだかと名瀬が日之影と共に生徒会室に訪れたところから今週はスタート。善吉さえ日之影のことを忘れていたのは驚いた。

日之影は生徒会室にいるメンバーの顔を見るや否や、真黒、瞳、古賀に合格。善吉、阿久根、喜界島に不合格と言い渡した。このままマイナス十三組に挑むのは格安自殺ツアーらしい。


場面変わり過負荷たち。幹部会と称して球磨川は蝶ヶ崎と志布志と共にお菓子を食べていた。

球磨川はたい焼きを食べていたけど食べ方が怖い。良く頭から食べるか尻尾から食べるかという話はあるけど、腹の部分をちぎって食べるのはめずらしい。しかも押しつぶして餡をまるで血のように飛び散らせて食べていたし。

DVC00115_20100830115350.jpg

幹部会で球磨川は話し合いで生徒会の連中にエリート抹殺計画の素晴らしさをわかってもらう言っていた。こいつらとは話をしたくないと読者の目線からも思う…

そして蝶ヶ崎と志布志は自分以下の過負荷が居て安心していた。きっと学校のテストや就職活動でまだあいつも初めてないから大丈夫だと思っている心境と同じなんだろう。

過負荷という特性は劣等感と書いて「じしん」と読むみたいだからよくわからないけど。

十三組が不登校だからどうしたものかと考える球磨川たちの前に突然不知火がカステラを持って現れた。久しぶりの登場だね。

DVC00116_20100830115350.jpg

不知火話そうとすると蝶ヶ崎と志布志は突然攻撃を開始した。後から来たくせに偉そうだかららしい。二人のセリフがどっとも球磨川同様過負荷っぽくて深いだ…

ところがボコボコにされたはずの不知火は何食わぬ顔で球磨川の隣で普通にカステラを食べていた。

DVC00117_20100830115350.jpg

二人は球磨川の能力で助けたと思ったみたいだがはたしてどうなんだろうか。

不知火は十三組と生徒会を両方まとめて片づけるウルトラCの作戦があるようだった。最近名前しか出てこない目安箱ではも使うんだろうかね。そして不知火は敵になっちゃうのかなぁ。


また場面変わり生徒会。

十三組と戦うには精神の強さが大事だが、普通の3人は球磨川を知っているがために心が折れかかっているから不合格だそうだ。

名瀬は過負荷の話を聞いて『裏の六人(プラスシックス)』のことを思い出していた。

やつらはマイナス十三組の叩き台みたいな連中で異常性よりもその心のありようが異常だったそうだ。名瀬も関わりたくなかったらしい。

過負荷>異常なら裏の六人は過負荷>裏の六人>異常なのかもね。あとここでこいつらの話が出てくると言うことは裏の六人再登場してくれるのではと少し期待している。

過負荷と渡り合うには精神が大事だが、それを言うと一番の不合格はめだかちゃんらしい。きっとめだかなら過負荷の連中でも困っていたら助けるだろうね。

そこで日之影は不合格者に対して、凶化合宿を提案した。箱庭学園が黒箱塾だったころからのメンタルトレーニングでフラスコ計画の一環だったが過酷すぎて不知火理事長が廃止にした鍛練法だそうだ。

DVC00119_20100830115350.jpg

もちろんみんなやると言っていたけど異常者たちでさえ過酷なのに普通の喜界島たちが耐えれるのだろうかね。

修行シーンは王土戦のときの真黒の修行みたいにカットかな?

最後はまた球磨川たちのシーンで、不知火から作戦を聞いた過負荷たちは酷い手だとか正直ちょっと引くとか地獄から来たのかという感想を述べていた。

きっと人の善意とかを踏みつぶすようなひどい作戦なんだろう。

作戦立案者の不知火は善吉がいつまであたしの友達でいられるか試したいと言っていた。

善吉はいつまでも不知火の友達でいてくれるだろう。そして不知火はそれにより球磨川達を裏切る展開になると思う。

関連記事


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
暑い中いつもお疲れ様です!先週のコメントで裏の6人の音眼チャンのことを少し触れましたが・・・裏の6人の再登場はあり得ますね!それも過負荷で!実は球磨川にヤられたと見せかけて実は嘘だったみたいな。それこそ過負荷らしいですよね。次に凶化合宿ですが、管理人サンの書き込み通りトレーニングシーンはスルーされそう・・・ただし、不知火達が凶化合宿を邪魔する線も考えられますよね。不知火の情報網は凄いので善吉達が凶化合宿をするという情報を掴んでいてもおかしくは無いですから・・・益々目が離せませんね!来週は増大23ページ・・・ワンピースも連載しないので掲載順位上がりますかね?
[ 2010/08/30 20:31 ] [ 編集 ]
異常にもランクがあるように過負荷にもあるかもしれませんね。もしそうなら裏の六人は下級の過負荷かもしれません。再登場するなら敵ではない立場で登場して欲しいです。
不知火は合宿の段階ではまだ善吉たちと絡んで欲しくないのが正直なところです。
ワンピースに入るはずだった票がめだかちゃんに流れてくることを祈ります。
[ 2010/08/30 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/868-94cd127a

 週刊少年ジャンプで連載中の、原作:西尾維新先生、漫画:暁月あきら 先生 めだかボックス 第64箱 の「やってみるか」のレビューをお届けし...
[2010/08/30 22:52] 物欲と知識欲の果てに
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング