バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

スポーツ格闘魔法少女まんが「魔法少女リリカルなのはViVid」1巻 感想 

魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2)
藤真 拓哉
角川書店(角川グループパブリッシング)


ついに始まったリリカルなのはシリーズの第4期。JS事件から4年後なのはの娘になった高町ヴィヴィオが主人公の物語。

ヴィヴィオは初等科4年になったということでなのはとフェイトから専用デバイスである「セイクリッド・ハート」通称クリスを貰った。見た目がうさぎのぬいぐるみでデバイスという感じはあまりしないね。

そのセイクリッド・ハートで変身すると懐かしの聖王のような見た目になる。身体も大人だった。しかし大人モードはデバイスに関係なく自由になれるようだ。

このなのは4期はシリアスな話ではなく、スポーツ格闘魔法少女マンガらしくストライク・アーツという格闘技が登場した。ヴィヴィオはこれを学んでいるし、師匠にノーヴェをもっている。

シリアスな話はもう一つの魔法戦記リリカルなのはForceの方だろう。

このvividの物語を読んでいて何となくTVシリーズのリリカルなのは一期を思い出した。

ヴィヴィオの学校での友達コロナリオはアリサやすずか思い出すし、街で噂の傷害事件の犯人アインハルト・ストラトスとヴィヴィオの出会いはフェイトを思いだした。

そしてアインハルトは覇王イングヴァルトの末裔で、ヴィヴィオと同じように大人モードになれた。ヴィヴィオも聖王のクローンだし仲良くなれそうだ。

アインハルトは自分の中の覇王の血が悲願を果たせと訴えかけていて傷害事件を起こしたけど、ヴィヴィオと戦い彼女の気持ちを受け止め友達になった。

気絶しているヴィヴィオに対し起きている時は恥ずかしいからと自己紹介をし、彼女を背負って休めるところに連れて行くところシーンは良かった。

vividはこのんな感じにほのぼの展開なんだろう。最近の流行りでいいじゃないか。これからも期待。


個人的な評価
★★★★☆

関連記事


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/604-313e3789

コンプエース 3月号買ってきました。見ての通り藤真さんが表紙を描いてます。 ↑の絵、クリスはヴィヴィオが持ってるチョコの下に描かれてるのですが、文字に隠れてしまって見えなくなってます・・・かわいそうに(苦笑)。それはさておき、藤真さんにとってコンプの表紙...
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング