バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

狼と香辛料 13 Side Colors3 感想 

狼と香辛料 13 (電撃文庫 は 8-13)
支倉 凍砂
アスキー・メディアワークス (2009-11-10)
売り上げランキング: 7


11巻の短編集から一つ飛ばしてまたもや短編集。短編3つと中編1つの収録でした。

狼と桃のはちみつ漬け

これまでもホロが桃のはちみつ漬けを欲しがっている描写があったと思います。しかし売ってないものは買えるわけがなくホロは桃のはちみつ漬けを得ることはできませんでした。

そんな桃のはちみつ漬けを売っている店にホロとロレンスがとうとうにめぐり合うという話でした。

しかしその値段は1リュミオーネ。トレニー銀貨で35枚分。たしかトレニー銀貨が1枚あれば慎ましく過ごせば7日暮らせるとかだったのでかなりの高額です。

さすがのホロもそんな高価なものをねだることもできずしょんぼりしている姿がちょっと意外でした。

だが甘いロレンスは儲け話を見つけ披露と眠気に耐えながらもホロのために日雇いのバイトのような仕事を始めました。

そんなロレンスががんばる姿が健気で応援したくなる話でした。


狼と夕暮れ色の贈り物

いつものようにホロとロレンスがのいちゃいちゃする展開で、ロレンスがホロに贈り物をするという話でした。

13巻まで狼の香辛料という物語は続いてきましたけどロレンスがホロに何かを上げるのは初めてですね。

この短編では硬貨に描かれた模様などでげん担ぎをするという話が出てきました。狼の絵が描かれた銅貨に込められた意味とそれを狼であるホロにプレゼントした理由がとてもうまくて面白かったです。


狼と銀色のため息

ホロ視点の短編でホロがロレンスの行動を上から目線で見ているところと、ホロの無知によるマヌケな行いのギャップが面白かったです。

そしてホロのマヌケな行いをロレンスが知らない方が幸せと言わんばかりに黙っていたことに、ホロが気づいたときの挿絵のロレンスの顔が良かったですww


羊飼いと黒い騎士

2巻に登場した教会都市リュビンハイゲンで金の密輸に参加した羊飼いの少女ノーラとその相棒で牧羊犬のエネクのその後の話でした。

この話は語りがノーラではなく犬のエネクといのが面白かったです。主であるノーラに使える騎士だと思っているエネクの一人称が「吾輩」だったり愛嬌のあるキャラでした。

ノーラは服の仕立て職人になるためにある町にやってきのですが、ロレンスのように面倒事に巻き込まれるとロレンス以上に御人好しで夢を諦めてまで人助けをしようとしました。

そんなノーラをあきれるような目で見ていたエネクが笑えました。幸薄なノーラですがエネクとのコンビは温かく見守りたいと思いました。

ただ終わり方がちょっと中途半端だったように思います。もうちょっと先の展開があってもよかったんじゃないかと思いました。あのあとノーラがどういう行動を取ったのか気になって仕方ありません。

個人的な評価
★★★☆☆

関連記事


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2009/11/07 23:25 ] 狼と香辛料 | TB(2) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/517-75b75311

電撃文庫のラノベ、『狼と香辛料?? Side Colors ?』(支倉凍砂先生原作、文倉十先生イラスト)が発売中です。 表紙は勿論ホロ。 ホロといえば狼、もしくは麦!というわけで、麦束を抱えてポーズをとる仕草も様になっていますね。 麦をつかさどる神と奉られた彼...
 3冊目の短編集。たまには息抜きも悪くないのだが、同じく短編集だった11巻に続いて12巻で本編をやったかと思ったら、またすぐ脇道にそれるというのは如何なものか。物語が佳境に差し掛かっている本作を長引かせたいという思惑は理解できるのだが、こういうのは本編が終わ
[2009/11/08 22:42] きざみ納豆
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング