バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

めだかボックス 1巻 感想 

めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら 西尾 維新
集英社


ついに発売されました。西尾維新原作のめだかボックス第1巻。化物語のつばさキャットのネット配信も期待です。


まずカバーをめくると着替え中で下着を見せるめだかちゃんがいました。さらに裏表紙はめだかがブラを取って露出しようとしていたところを善吉が止めているところでした。善吉の手がなければ見えましたw

1巻は1話か7話まで収録されていました。各話感想はジャンプ連載中書いたもの
を参照。


容姿端麗スポーツ万能成績優秀実家はお金持ち凄まじいカリスマ性を持つ黒神めだかは支持率98%で箱庭学園の生徒会長に就任しました。

そして公約通り目安箱を設置し生徒からの相談や悩みを募り解決していくという話です。

ジャンプでは現在バトル展開ですが、最初のこのほのぼのとした雰囲気が懐かしいです。少年ジャンプではこの雰囲気は受け入れられないのでしょうか。あと可愛い女性キャラが少ないのも掲載順が最後の方になってしまった原因かもしれません。


めだかボックスは黒神めだかの真骨頂『上から目線性善説』が見当違いなところが面白いです。

剣道場にたむろしているヤンキーは元剣道少年だったけど理由があって挫折し道を踏み外したに違いないと思いこみ矯正を始めたりします。こんなプラス思考なところはさよなら絶望先生の可符香ちゃんに似ている気がします。

そして真骨頂その②『ツンデレ』。普段毅然としているめだかちゃんですがたまにきゃぴきゃぴとした感じでデレます。ギャップが激しいです。

もともとツンデレは時間経過でツンからデレに変わるというものだった気がしますが、今では本当は好きなのに素直になれず反対の言葉を投げかけたり行動をしてしまう様を表している気がします。

めだかちゃんの場合そのどちらにも当てまらない別のツンデレだと思います。なかなか説明が難しいですが、ツンのときとデレのときのキャラが極端に違う気がします。このツンデレをどう判断するかは人それぞれでしょう。


2巻は12月発売だそうです。

予告には俺が気に入っている喜界島もがなや、現在ジャンプ本誌でバトル中の雲仙の姿もありました。

ジャンプ本誌では掲載順がやばい気がしますが、コミックスが売れて打ち切りを回避できることを願います。

個人的な評価
★★★★☆

関連記事


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング