バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

数学ガール 下 感想 

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
原作/結城浩・作画/日坂水柯
メディアファクトリー


上下巻の2冊で完結だけど、数学とラブコメという題材がとてもユニークで良かったように思える。

下巻も数学のレベルは高校くらいまでと、日ごろゾンマーフェルト展開などをやっている俺にとっては物足りなかったが理系じゃない人には難しいと思う。

フィボナッチ数列の一般項を求める話は興味深かった。

フィボナッチ数列とは0,1,2,3,5,8,…というやつで、自然界にある数列だ。数学が嫌いな人でもたぶん興味が持てるものなので知らない人は是非ググったりしてみてほしい。


下巻は二人のヒロインミルカとテトラの関係が面白かった。上巻でミルカはテトラの椅子を蹴飛ばすなどしたし下巻はギスギスとするかのように思えたがなぜか仲良しになっていた。

天真爛漫なテトラに対し、クールなミルカの組み合わせはめずらしい。どうやって仲良くなったかは秘密だそうだw

普段無表情なミルカがテトラにフィボナッチサインなるものを教えてもらい微妙に笑顔を見せるシーンなど、珍しいものを見れて良かった。

エヴァで言うところの 「笑えばいいと思うよ」のところの綾並 みたいであった。

個人的な評価
★★★☆☆

関連記事


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
気になって(上)を買い物かごに入れたまままだ注文していないんですが、ついに(下)が出たんですね。
「フィボナッチ数列」って調べてみたらなかなか面白いです。
[ 2009/07/24 20:58 ] [ 編集 ]
上巻が発売されたのは半年くらい前だったような気がしますが、下巻が発売されるまで長かったです。
自然の美しさはフィボナッチ数列にあると思います。
[ 2009/07/24 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング