バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

ギャンブルを愚弄するやつらを制裁…!?「賭ケグルイ」 8巻 感想 

賭ケグルイ(8) (ガンガンコミックスJOKER)
河本ほむら 尚村透
スクウェア・エニックス (2017-08-22)
売り上げランキング: 112


賭ケグルイ 8巻 感想です。

今回も引き続き百喰一族との生徒会長の座を賭けたギャンブル対決!

何者かからの招待状によって集められたのは夢子と百喰一族からは陰喰三欲陽喰三里の二人。

この二人は姉妹でアイコンタクトで正確な会話ができるくらい息ぴったりな関係だった。

DSC_0219.jpg

だから実質二人ペア相手に戦わなければいけない状況に夢子をサポートするため鈴井さんもギャンブルに緊急参戦!解説役の彼がギャンブルにプレイヤーとして参加するのは珍しい。

ディーラーも選挙管理委員長の黄泉月るなが直接出向く豪華メンバーだった。もっとも黄泉月は生徒会メンバーの西洞院を破った百喰の二人のご尊顔を見に来たという側面もあった。

行われたゲームは「ニム零式」という0~4までのカードを順番に場に出していき合計で9を超えさせた人が負けという簡単でトランプなんかでもできそうなゲーム。

選挙戦でのギャンブルは金銭の代わりに生徒会長になるための票をチップに行うが、票の借金なんてものができることがわかり、いきなり30票なんて借金ありきでのベットから始まって面白かった。

まぁ借金を返せなかったときの代償についての説明がなかったのが怖いのはわざとだろう。


そのころ生徒会副会長と対峙していた芽亜里はいきなりお前が生徒会長になれと簡単なギャンブルと共に迫られていた。

DSC_0221.jpg

しかしこの副会長には自我がなく誰かの差し金で芽亜里を会長にしようとしていると看破し、仮面を奪って拒否。

ちなみに仮面がないときの副会長の気弱な感じのギャップが可愛らしい。仮面があるときはミステリアスで強キャラ臭がするのにw

DSC_0222.jpg


夢子たちのギャンブルは順調に進んでいるかのように見えたが、夢子は途中でゲームを続けられないレベルで倒れてしまった。

病気かと思ったら、なんと陰喰三欲と陽喰三里の二人による番外戦術でゲーム開始前に毒を盛られていた。ゲーム開始前のことだからディーラーも不介入。西洞院が負けたのも毒を盛られたせいで、選挙管理委員会自ら出向いたのもこれを起因としていた。

このピンチに夢子の代打としてやってきたのは副会長の話に乗って票を貰った芽亜里。腹黒い登場人物が多い中友情のためやってきた芽亜里が頼もしかった。芽亜里ちゃん激おこなところがいいね。

DSC_0224.jpg

招待状を送りこのギャンブルを仕組んだのは実は副会長。ということはまだ黒幕がいるということか。芽亜里を会長にさせるために。

毒で脅してルールを支配さえすれば勝てるからギャンブルなんてくだらないと言い捨てる所はかなりの悪人キャラだ。

DSC_0225.jpg

血清を盾に脅して負けたら毒を投与されるというルールを追加してギャンブルは続行。

夢子を助けるために芽亜里と鈴井はもちろん協力すると思われたが、芽亜里は鈴井の手札を全員開示させたり指示通り出させたり、まるで鈴井を切り捨てるかのようなプレイをしていて緊張感のある戦いが続いた。

それでも鈴井は敵の懐柔を拒否したり、芽亜里を信じてるからと指示通り動く心の綺麗さが眩しい。

そして芽亜里はここぞという場面で1万票を別途。全校生徒数を大幅に上回る大きな借金だがこれで勝てば相手は脱落決定。

DSC_0226.jpg

一万票の大勝負の意図を毒使いの二人は気づくことができなかった。この時点で勝負がついていたところが最高にざまぁな展開で面白かった。

ディーラーは公平に最初から「ギルブレス・シャッフル」というある決まった順番に並ぶ特殊な混ぜ方で混ぜたカードを配っていたため、芽亜里は自分の手札と鈴井の手札から相手の手札を確定し必ず勝てる状況で勝負を仕掛けていた。

DSC_0227.jpg

もちろん敵にも同じチャンスがあったが毒を信じて切っていたためそれに気づかず敗北必至w

ディーラーは確かに中立であったが、毒なんてものを使ってギャンブルを愚弄してきた二人には思う所があったらしく最後は馬鹿にされる始末。

最後は仲の良かったはずの姉妹の醜いところも見えてなかなかの結末だった。

DSC_0229.jpg

芽亜里はほとんど強制的とは言え副会長の話に乗ってしまったため、共に生徒会長を目指すことになった。ここで得た票は不良債権だから今後の戦いで有利にはならないだろう。

でも最後は現会長と夢子と芽亜里の誰が残るのか期待だな。夢子と芽亜里のリベンジマッチは特に見たい。


ギャンブルを貶め夢子を直接攻撃してきた相手に、颯爽と駆け付け圧倒的勝利を飾る友情に厚い芽亜里が主人公な回だった。

個人的な評価
★★★★★

関連記事


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2017/08/22 21:26 ] 賭ケグルイ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング