マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

裏切り者が発覚したり、劣勢に立たされるが…!?「ようこそ実力至上主義の教室へ」 5巻 感想 

ようこそ実力至上主義の教室へ5 (MF文庫J)
衣笠彰梧
KADOKAWA (2017-01-25)
売り上げランキング: 113


ようこそ実力至上主義の教室へ 5巻 感想です。

2学期が始まり体育祭の話だった。でもその前に船上での干支と優待者答え合わせがあった。

言われみないとわからない答えで、これをあの巻を読んだ時点で気づいた読者がいるとはすごいことだ。コメントも頂いたし。


さて、いつもユニークなルールで行われるこの学園での催しだが、体育祭もその例に違わず今回は全学年をADクラスとBCクラスの紅白組分けての戦いだった。

個人競技で活躍すればポイントが貰えたり、さらにはテストで追加点も貰えるという美味しいボーナスがあったり、逆にテストでのマイナス点という罰もあったりした。

それに加え今回は綾小路によって特別試験ではないことが協調されていた。その明確な違いはよくわからなかったけど、強いて言うなら特別試験と違ってポイントの現状維持が目的だったのかなぁと感じた。

そして予想通り運動能力だけは高い須藤にスポットが当たる物語であった。

ここまで裏技的手法で戦うことが多かった特別試験とは違い、体育祭はガチの運動神経勝負で須藤は確かに学年トップの活躍をしてみせた。

それでもただそれだけではなく、Cクラスの龍園は須藤を挑発して自主退場に追い込んだり、強引な手で堀北を怪我させたり陰湿な手段を使ってくる強敵だった。Cクラスの手段を択ばないやり方がはっきりと出ていた。

一枚岩ではないAクラスのもう一人のリーダー坂柳も登場した。

意外にも華奢な少女で身体が不自由だった。ここまでの試験で目立った活躍はしていないし、体育祭も欠席で大きな損失をクラスに与えることになっているが、それも葛城以上に大きな派閥を作り、葛城が努力型とすれば坂柳を天才型と思わせるような雰囲気だった。


ここまでの試験では綾小路の活躍でDクラスは芳しい結果を残してきた。ところが今回の綾小路は堀北に敗北により成長を促すために最低限度の保険を掛ける程度で基本堀北主体で事前計画を進めさせた。

その結果がDクラスの大敗退。結果だけ見れば散々なんだけど、堀北は龍園に最初から負けていたことを受け止め、一人じゃ戦えないことも理解し、自分と同じ孤独な須藤もちゃんと改心させまともな戦力にしてみせた。

失ったポイントを補うくらい堀北の成長と須藤の改心は大きいものだと思う。今回の須藤の調子に乗ってる様と短気なところは読んでてすごくフラストレーションが溜まったからな…

船上での試験とそして今回の体育祭でのDクラスの情報を龍園に横流しした裏切り者の正体も明らかになった。Dクラスの裏切り者は櫛田。あまり驚かない結果だと思う。

1巻以来久々に邪悪な顔が登場して、あれは嘘じゃなかったと思い出した。龍園と組んだ目的は堀北を退学させるため。堀北はずっと忘れていたようだが、二人は同じ中学で堀北は櫛田の邪悪な顔を知っていた。

そんな自分の正体を知る者が邪魔だから櫛田は堀北を退学させるためにDクラスに不利益を与えてでも消し去ろうとしていたし、今も強い意志でそれを続けるそうだ。

裏切り者だと見破った綾小路も新たに退学者リストに入り、今後の日常や特別試験での関係が怖いわw

櫛田の怖い一面が描かれるのはいつになるんだろう。

体育祭最後のリレーでは目立たないことをモットーにする綾小路が本気で走る一幕があった。全校生徒に綾小路という逸材の片鱗が露わになり今後に尾を引くかもしれない。それよりも本気を出した心境の変化が気になりはする。

アニメ化したならこの辺で最終回か1クールかな。

体育祭終了後も龍園に敗北して辛酸を舐めさせられそうな堀北を救って見せたし最後の最後で活躍して頼もしい限りだった。綾小路にしてみれば龍園も小物なんだろう。

堀北がほぼ自力で櫛田が裏切っていると気づいたのも良かった。無能じゃなかった。

最後は坂柳と綾小路の会話だった。

綾小路はどうやら父親が作った最高傑作で、そのことを坂柳は知っていた。組織名か何なのか「ホワイトルーム」なる単語も出てきた。

坂柳は味方であるAクラスの葛城にちょっかいを出したり不自然な行動が見受けられたが、この辺りを読めば強者と戦うことが目的だったのかと感じた。つまり葛城も小物だったか…

坂柳は綾小路を葬ることを宣言し、物語は終わった。

ここまで好調だったDクラスが敗北をバネに大きく成長し、次に挑む試験での活躍が裏切り者の存在含め色々な意味で面白くなりそうな体育祭だった。綾小路が暗躍するような活躍がなくても、情報開示の順番とかも絶妙でとても面白かった。

個人的な評価
★★★★★

関連記事


できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム
1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム

Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(完全生産限定版) [Blu-ray]

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ガールズ&パンツァー 劇場版 ペパロニ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ガールズ&パンツァー 劇場版 ペパロニ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

【Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 (購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用金剛4姉妹高画質バスタオル(130cm×70cm)」&早期予約購入特典「『劇場版 艦これ』​​携行式小型補給缶」付)
【Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 (購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用金剛4姉妹高画質バスタオル(130cm×70cm)」&早期予約購入特典「『劇場版 艦これ』​​携行式小型補給缶」付)

ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 舞妓Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 舞妓Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- グラーフ・ツェッペリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア
ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- グラーフ・ツェッペリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア
To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア

Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア
Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver.  1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Fate/Apocrypha [小説版] “赤
Fate/Apocrypha [小説版] “赤"のセイバー [モードレッド] 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング