マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

相手を学習し即対応してくる機凱種(エクスマキナ)に勝負を挑まれる…!?「ノーゲーム・ノーライフ ゲーマー兄妹は一ターン休むそうです」 9巻 感想 



ノーゲーム・ノーライフ 9巻 感想です。

今回は機凱種(エクスマキナ)との物語。

ジブリールたち天翼種(フリューゲル)と同じく大戦時からずっと生きている種族で、対象を学習し同種族で共有し無限進化していく種族。

空と白が治めるエルキア連邦は『  』の勝利に次ぐ勝利で、二人の圧倒的な実力を知らない他種族は裏があるのではと勘ぐって実質的に手を出せない状況になっていた。

その隙に帆楼をアイドルとしてプロデュースしたりしていた。「989(くうはく)プロ」もゲームと考えると後々これまた無双することになりそうだったw

手が出せないはずのエルキア連邦に突然現れたのが機凱種13体。異世界の技術である携帯電話まで解析して接触してくるなどスペックの高さが最初から描かれていて疑心暗鬼になっていたけど、機凱種の目的はかつてシュヴィが愛したリクと子供を作ることだった。

現在の機凱種は大戦と経年劣化の影響で残存数はわずか13体。このままでは時間の問題で滅亡する状況に追い込まれていた。

仲間は魂の情報を貰うことで増やすことができるが、シュヴィがリクを愛しているという感情を全個体で共有しているため、リク以外との行為は嫌だとロックがかかりリク以外とは子供が作れない状況だった。

そのリクとソラが同一人物だと激しく思い込んでいるため、今回こうやってやってきたのだった。

リクと結ばれないなら滅んで種のコマを失ってもいいと考えているため話の主導権は機凱種(エクスマキナ)にあり。その行為をするために盟約に従って空単体に勝負を挑んで勝利。機凱種(エクスマキナ)が提案した勝負の内容がチェスなのが良かった。

空は敗北し時間の指定はなくてもいつか機凱種(エクスマキナ)と行為に及ばなくなってしまったが、それまでの間機凱種(エクスマキナ)は猛烈にアプローチしてきた。男の個体も女の個体も。

タブレットPCを探られ空のオカズを解析してまで様々なアプローチをしてくるもホモルートなどどこかズレているところは面白かった。

そしてジブリールの渾身の転移をも学習して追跡してくるなど種族としてのスペックの高さはもしも敵に回したらヤバいなぁと感じさせた。今は愛を育むことが目的なため基本的には人類の味方でいてくれてるけど。あくまでリクと空は別人で機凱種(エクスマキナ)は勘違いしているだけ。

寿命云々なんて事情はあるけど、機凱種(エクスマキナ)にとっては感情的に空はリクなんだろうと解釈した。

そんな機凱種(エクスマキナ)に自分を諦めさせ、リク以外との仲間増やしも解禁させるために空は自分のヌード写真と直ちに子作りする権利をかけ勝負をすることになった。

今回はちゃんと『  』VS機凱種(エクスマキナ)全員で、勝負は変則ルールのチェス。変則ルールのチェスと言えば最初のあのチェスを思い出すが、ゲーム性としてはあれと同じだった…

いつもの奇策やルールの裏をかいた勝利を楽しむのではなく、対話のためのゲームだったと思う。

このゲーム中で空は自らがリクではないことを完全証明するが、個人的にはあまり納得していない。自己の定義は自分だけしかできないから、自分が違うって言ったら違うってことでしょ?うーん…

勝負の最中、少女型の機凱種「イミルアイン」は勝手に妄想し空は自分の夫であると決めつけて、どの個体よりも愛が重いポンコツなところが可愛かった。

『  』に敗北した機凱種(エクスマキナ)は盟約に従いリクへの愛を捨てられ、子作りのロックも解除され種族が滅びる道はなくなった。空とリクが別人だということも理解してくれたし。

これで機凱種(エクスマキナ)との関係は平等に戻ったかに思えたが、元来の機凱種(エクスマキナ)の人類への愛は変わらず、またリクへの愛情は今度は空に移り変わっていた。

エルキア連邦に加わるなどの盟約は交わしていないが、それでもテトと勝負をするときは必ず手を貸してくれるそうだ。

機凱種(エクスマキナ)はかつてリクを守れなかったことを後悔しているのもあるが、空たち人類に対する全幅の信頼は大戦時のリクたちの活躍あってのもので、ここまで長い間それが続いていると考えるとこみ上げ来るものがあった。

イミルアインもそのままエルキア連邦に居座ることになり、ジブリールに並びチート性能の味方がまた増えたのだった。でも経年劣化の影響で全力は出せないみたいだかから、そう無茶はしないだろう。

さて、次は10巻の前に番外編が入るそうだ。映画も楽しみ。アニメ二期もやってほしいんだけどな。

個人的な評価
★★★★☆

関連記事


できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
感想お疲れ様です。

今回は機凱種(エクスマキナ)に色々と焦点を当てた物語で6巻のでの活躍から気になっていたので愉しめましたw

エクスマキナはシュヴィの心を持ってるから意志者(リク)以外への愛は浮気と見做されるからあそこまで真剣に迫れたんでしょうね。
「浮気するくらいなら滅<死>んでやる・・・!」と。
まあ、本来の寿命を5000年超過するまで生き続けたことが考えるとそれ程一途で重い種族といえる。

一番怖いのは、空やジブリールの意図を即座に看破したところ。
他の種族と異なり『唯一、人類種(イマニティ)を見下していない』とはいえ、空の他者の発言の肯定の是非で真実を暴いたり、ジブリールの逃走先もあっさり特定できるのもまあヤバい。
(こいつらが調査機関とかになったら完璧じゃね?)

一番面白かったのは、異世界(空白の元の世界)の曲解した理解。
エロ漫画の台詞が言えるという事は白並みの速度で日本語を解読できたことには凄いが(ひらカナ+漢字+アルファベットで3種族相当の文字数)、ハイエ〇スとかは面白かった。
また、ジブリールの凹んでる姿も(笑)。
後は、ゲーム中のエクスマキナの『勝てないから諦めるのか?』から『叶えるために挑むんだ!』の熱さは気に入りました!
エクスマキナの事は増々気に入りそうです♪

個人的に気になるのは、エクスマキナが白を気にしていなかったこと。
決戦時に大破した影響で彼女の姿を失ったのか、それとも同期しても容姿に関する情報は共有されないのか。
もし白=意志者と認識していれば結果は違っていたかも。
また、アルトシュを討った勝因は不明のまま。いつか解き明かされるのだろうか?彼の再来と同時に。
ついでにいうとアインツィヒは何時、帆楼を創造主と気付いたのだろうか?
ゲーム中なら、あいつら自分たちの神様の衣装引ん剝いたことになんだが・・・(勝つためには容赦ないな)。

今後の展開については、エクスマキナの加盟でフリューゲル以上の脅威となって全世界がどういう風に絶句になるのか楽しみ。
そして、イミルアインの恋人<ライバル>宣言。
ヤバい。ゲームの行方よりこっちの方が気になるww

とまあ、長文になりましたが以上です。再度お疲れ様でした。
[ 2016/08/28 13:37 ] [ 編集 ]
長文ありがとうございます。
元の世界の文明をあそこまで解析できていながら、白の件は意外でしたね。
[ 2016/08/28 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 初回限定生産版【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入) 【Amazon.co.jp限定】PlayStation4専用 ガールズ&パンツァー オリジナルテーマ 配信
【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 初回限定生産版【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入) 【Amazon.co.jp限定】PlayStation4専用 ガールズ&パンツァー オリジナルテーマ 配信

けものフレンズ サーバル 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
けものフレンズ サーバル 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

To LOVEる-とらぶる-ダークネス 古手川唯 ダークネスver. 1/6スケール PVC&ABS製 塗装済み 完成品フィギュア
To LOVEる-とらぶる-ダークネス 古手川唯 ダークネスver. 1/6スケール PVC&ABS製 塗装済み 完成品フィギュア

【Amazon.co.jp限定】 ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版) (全巻購入特典:録り下ろしドラマCD引換シリアルコード付)
【Amazon.co.jp限定】 ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版) (全巻購入特典:録り下ろしドラマCD引換シリアルコード付)

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女(完全生産限定版) [Blu-ray]

この素晴らしい世界に祝福を! 2 めぐみん 抱き枕Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
この素晴らしい世界に祝福を! 2 めぐみん 抱き枕Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Dream Tech アイドルマスター シンデレラガールズ ノーブルヴィーナス 新田 美波 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア
Dream Tech アイドルマスター シンデレラガールズ ノーブルヴィーナス 新田 美波 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

figma Fate/EXTELLA ネロ・クラウディウス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma Fate/EXTELLA ネロ・クラウディウス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア 第2話 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX
マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア 第2話 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

ご注文はうさぎですか?? チノ Cafe Style 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ご注文はうさぎですか?? チノ Cafe Style 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど けものフレンズ かばん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど けものフレンズ かばん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- NONスケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- NONスケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島 バレンタインmode 全高約205mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島 バレンタインmode 全高約205mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘 詩羽 お着替え中 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘 詩羽 お着替え中 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム
1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム

Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver.  1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング