マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

学園都市が機能停止…!?「新約 とある魔術の禁書目録」 16巻 感想 

新約 とある魔術の禁書目録 (16) (電撃文庫)
鎌池和馬
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-08-10)
売り上げランキング: 7


新約 とある魔術の禁書目録 16巻 感想です。

前回、木原唯一が上里の理想送りを手首ごと強奪して姿をくらまし、美琴もA.A.A.で闇落ちして終わった。

それで今回は学園都市が摂氏55℃の熱波に襲われあらゆる機械は機能停止し都市機能はマヒ、同時にエレメントと呼ばれる謎の水晶状生物が街を闊歩するようになってサバイバルが必要な状況になっていた。

物語は3パートに分かれていた。

上条さんは最初居候先の学校でエレメントが追って来ない屋上をロープや梯子で移動しながら金よりも価値のある水を確保するサバイバルを仲間たちと繰り広げていた。エレメントは幻想殺しで倒せるが振れる前に即死級の攻撃を受けるため倒すのは困難。

熱波もあり水を確保するのも命がけの状況で、実際上条さんは吹寄を庇って心停止していた。

そんな中、浄水するためのバクテリア入手ミッションで仲間たちを逃がすためにエレメントと対峙することになった上条さんを救ったのはA.A.A.を装備した美琴。

今度は美琴に保護され常盤台中学での生活が始まった。

常盤台では高位能力者により地下水が発見され水は噴水に使えるほど潤沢に。入口もバリケードと高位能力者の見張でエレメントからの防御もしっかりしていた。

場所が違えばこうも違うのかって状況で、学園都市を落とすのもちょろいなぁと感じた。

常盤台では食蜂操祈が壱図で個人的には美琴以上にヒロイン力があったゾ。自らの能力の作用で上条さんは自分に関することを記憶できないのに、それでもどこまでも信じてるところがいいじゃん。

美琴はA.A.A.の整備場を常盤台中学の中に作っていた。熱波とエレメント以前からってところに上条さんが引っかかっていた。

今回の美琴は一見いつもの美琴だったがどうなっているんだろうね。途中鼻血を流していたのはたぶんA.A.A.に含まれる魔術成分による副作用だろう。

常盤台ではエレメントを駆除するために怪しげにそびえ立つ水晶の塔を破壊する作戦を立てていた。美琴と上条さんがいればそれができると。

そして実際上条さんの活躍により塔を破壊し、ホームである常盤台に帰ってくると、そこは壊滅していた。特に美琴の整備場が。

犯人は悪い予感がしたけどエレメントを引き連れた木原唯一。脳幹先生の遺品を使うことを許せなかったため、ブラフとして用意していた水晶の塔を破壊できる者を探していた。そして引っかかった常盤台は壊滅。

美琴はせっかくのA.A.A.を失ってしまったのだろうか。まだ完全に解析できたわけではないと言っていたから、対魔術師用としては再現できないだろうし。これをきっかけにさらなる闇落ちなんてしたら怖いな…

上条さんたちを唯一おばさんから助けたのは上里勢力だった。

熱波の原因は上里だったが、これは唯一が作ったエレメントが高温だと活動を鈍らせるため。エレメントのボディは科学だが生命の原理は魔術によるもの。唯一はもうここまで科学と魔術を使いこなすようになってしまったか。

上里は理想送りを失ってもついてきてくれる少女たちを見てある程度改心していて、上条さんにも感謝していた。そして唯一なんてやつにあんな危険な右腕を預けておけないと奪還を企てていた。上条さんもエレメントを止めるためにそれに賛同。

決戦の地は窓のないビルの地下で、窓のないビルはロケットになっていることがさりげなく明かされた。アレイスターは何を考えているのだろうかね。

そして今回の戦いの主役は上里で上条さんは傍観者だった。上里さんの頭脳プレイは上条さんとは違った路線で面白いわ。今や普通の高校生なのに。

唯一も一応人間らしく脳幹に関することなら心が揺れるのは今後のポイントかもしれない。

上里は現在復讐だけにそまっていないため、理想送りを取り戻しても振るった瞬間自分も飛ばされることはわかっていた。でも少女たちを守るために、上条さんに最後に彼女たちを頼むと行って理想送りを発動。

腕だけを残し消失し、その腕も再び唯一に奪われ少女たちと上条さんの命は助かったが大変な状況に。唯一は悪いことに自分を攻撃してこの腕にもしものことがあれば上里を救えるかもしれない唯一の鍵を失うことになると脅しをかけ勢力を一気に自分のものとした。

こう言われちゃ勢力の少女たちは嫌々でも従うしかなく、上条さんの命を奪うために襲い掛かってきた。去鳴は葛藤していたがそれでも唯一に従った。

外で熱波を放っていた府蘭だけが唯一正気で上条さんの味方をしてくれた。

上条さんは上里に任された少女たちを助けるために上里をどこかから連れ戻すことを決意。でも手がかりまったくない中どこから新しい物語が始まるのだろうか。

それに木原唯一またもやインフレしたぞ。科学と魔術のハイブリットもいいところ。木原脳幹でも味方につかない限り勝ち目がないように思える。

でも僧正のときよりは絶望感は感じない。あのときは次々と作戦が失敗していったし、自信満々だったフィアンマもダメだったし。

個人的な評価
★★★★☆



関連記事


できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
Harmonia 初回限定版
Harmonia 初回限定版

Re:ゼロから始める異世界生活 レム ウェディングVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Re:ゼロから始める異世界生活 レム ウェディングVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

デート・ア・ライブII 時崎 狂三 1/8スケール PVC塗装済み完成品 フィギュア
デート・ア・ライブII 時崎 狂三 1/8スケール PVC塗装済み完成品 フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 潮改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 潮改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX


Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤 ダイヤ 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤 ダイヤ 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 長門 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 長門 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

レジンキャスト塗装済完成品 ストライク・ザ・ブラッド「姫柊 雪菜」
レジンキャスト塗装済完成品 ストライク・ザ・ブラッド「姫柊 雪菜」

映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版
映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版

Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 渡辺 曜 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 渡辺 曜 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 津島 善子 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 津島 善子 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 津島善子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 津島善子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

【早期購入特典あり】 「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (BD付) (CYaRon!ネームタグ全3種のうちランダム1種付)
【早期購入特典あり】 「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (BD付) (CYaRon!ネームタグ全3種のうちランダム1種付)

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 絢瀬絵里 1/7 完成品フィギュア
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 絢瀬絵里 1/7 完成品フィギュア

亜人ちゃんは語りたい 小鳥遊ひかり 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
亜人ちゃんは語りたい 小鳥遊ひかり 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Fate/Grand Order -First Order-(完全生産限定版) [Blu-ray]
Fate/Grand Order -First Order-(完全生産限定版) [Blu-ray]

ノーゲーム・ノーライフ ジブリール 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ノーゲーム・ノーライフ ジブリール 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 夕立改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 夕立改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figFIX ラブライブ!  スクールアイドルフェスティバル 南ことり チアガールver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
figFIX ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル 南ことり チアガールver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma テーブル美術館 叫び ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma テーブル美術館 叫び ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Fate / Grand Order アサシン / 謎のヒロインX 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate / Grand Order アサシン / 謎のヒロインX 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

甲鉄城のカバネリ 無名 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
甲鉄城のカバネリ 無名 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

アイドルマスター シンデレラガールズ 新田美波 眠れる小悪魔Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
アイドルマスター シンデレラガールズ 新田美波 眠れる小悪魔Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 水着Ver. 1/12スケール PVC製塗装済み組み立て品フィギュア
アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 水着Ver. 1/12スケール PVC製塗装済み組み立て品フィギュア

figma Fate/Grand Order シールダー/マシュ・キリエライト ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma Fate/Grand Order シールダー/マシュ・キリエライト ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

結城友奈は勇者である 東郷美森 1/8 完成品フィギュア
結城友奈は勇者である 東郷美森 1/8 完成品フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Bismarck改 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Bismarck改 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 園田海未 1/7 完成品フィギュア
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 園田海未 1/7 完成品フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング