バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

気分は甘兎庵で…「ネスプレッソ付属のエアロチーノ3で抹茶を点てる!」 

Nespresso Inissia(イニッシア) バンドルセット ルビーレッド C40RE-A3B
Nespresso (ネスプレッソ)
売り上げランキング: 4,993


カプセル式のエスプレッソマシーン「ネスプレッソ」のイニッシアというモデルには上位モデルとは違いマシン本体とは別にカプチーノを作るためのミルクフォーマーとして「エアロチーノ3」という機械が付きのものが売っている。上の画像で言うと右側の黒い円筒形のやつね。

本来ならこれで牛乳がクリーミーな泡になるがそれを応用して今回試行錯誤の元、抹茶を点ててみた。

やり方はミルクフォームのときとは異なるので注意が必要。

まず、ネスプレッソ本体を使って抹茶を淹れるカップなり茶碗なりを温めておこう。カプセルをセットせずにお湯を注いで放置しておけばよい。

次に抹茶を1.5g~2gエアロチーノ3に入れる。たぶんティースプーンでこれくらい。入れすぎると溶け切らず内部にへばり付くため注意。

DSC_0394 (2)

抹茶はダマになっていることが多いから、予め潰せておけるなら潰しておいた方があとから溶け残りが発生しなくてよい。エアロチーノの内部で潰すとへばり付いたり新たな塊ができてしまうこともあるから注意。

DSC_0399_20160111225703c21.jpg

続いて水を60ml~70ml入れる。お湯じゃないところがポイント。

そしたら蓋をしてボタンを長押しして加熱せずに混ぜる。

ここは試行錯誤した点だが、加熱モードで1回混ぜただけだと混ざりがイマイチだった。そこで加熱モードのまま2回混ぜようとしたが、エアロチーノ3ってこの動作ができないんだね…

冷たいまま混ぜるとこんな感じで泡が荒いのは明白。

DSC_0401_201601112257058ef.jpg

そこで2回目は加熱モードで泡立て。小さくクリーミーな泡に変貌。

DSC_0402_20160111225707675.jpg

これをカップに注いで完成!茶菓子もあるとベター。

DSC_0406_2016011122570830e.jpg

邪道な点て方だけど、すでにエアロチーノ3を持っているなら、新たに茶器をそろえるのはお金もかかるし用途が限られるからちょっと抹茶が飲みたくなったというときの代用としては充分だ。抹茶と茶菓子は連休を利用して行った有名な老舗で買った良いのだし美味しかった。

エアロチーノ3は可能性を秘めた道具だと実感した。これたぶん普通のミルクココアもクリーミーにできちゃうよね。あと今度はクリープを使った疑似ミルクでカプチーノもどきを作ってみたい。

なお、ネスプレッソ イニッシアのレビューはもう少し先になりそう。付属のカプセルを全部消費しきれていない。

現状アルペジオとリヴァントあたりが飲みやすくて好きかな。アルペジオはネスプレッソブティックの人もおすすめしてたし。

関連記事


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2016/01/11 23:20 ] 雑記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング