マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

今年面白かったマンガランキング2015 

今年も独断と偏見で選ぶ今年面白かった漫画ランキングベスト10を発表!

参考に去年のランキングへのリンクも貼っておく。

今年面白かったマンガランキング2014

ワンパンマンや監獄学園など今年盛り上がったが、去年の段階で殿堂入りとして今年のランキングでも除外しておく。僕だけがいない街も今盛り上がりつつあるが、個人的に今更感が強いので今年はあえて除外しておくことにした。

10位 レトルトパウチ!
レトルトパウチ! 2 (ヤングジャンプコミックス)
去年は特別賞枠にしていたが今年はランクインさせることにした。君は淫らな僕の女王やクズの本懐と同じ作者のエロ特化型の作品。生徒同士でインモラルな関係を築くことが評価に直結する学園で、童貞と処女を貫く主人公と複数のヒロインたちの日常を描いている。そんなヒロインたちに学園側も負けじと快楽付けにして行為をさせようとしてくるが、感じながらも耐えるヒロインたちの姿が見どころ。
感想

9位 ワンダーラビットガール
ワンダーラビットガール 2 (ジャンプコミックス)
ジャンプSQ.はTo LOVEるだけじゃないと思わされた作品。精神が壊れてしまった尊敬する兄の仇を取るために、兄そっくりな弟がその原因とされるワンダーラビットガールを探るために兄が通っていた学園に潜入する…というストーリーはあるのだが、毎回登場するヒロインは何かしら特殊な性癖を持っていて、主人公がそこを刺激することでエリートお嬢様女子高生たちが勝手にハレンチな変態妄想世界を繰り広げるという作品。これらの妄想のインパクトがありすぎてストーリーが霞むレベル。
感想

8位 魔法少女特殊戦あすか
魔法少女特殊戦あすか(1) (ビッグガンガンコミックス)
ネットの評判を見てから買ったが面白かった。謎の生物に地球を侵略された世界でその危機を救った魔法少女たちのその後を描いた作品。魔法少女としての戦いで両親なども失って一応の平和が訪れた世界で主人公の元魔法少女はどう生きるのか、リアリティのある作品だった。

7位 少女決戦オルギア
少女決戦オルギア(2) (ヤンマガKCスペシャル)
魔術という技術を扱える少女たちが夜な夜なサバイバルゲームをして最後の一人を目指すという設定だけはありきたりな物語だが、日常のゆるふわパートと戦いのシーンでのリアルな描写のギャップに驚かされた。殺されそうな少女の命乞いのシーンや、攻撃を受け痛がるシーンなどやたらとリアルで目をそむけたくなる。それでも勝ち抜くためにはやらなきゃやられる世界でまぁまぁ強い主人公の少女は日常パートでお仲間の友人を増やしつつあった… こんなに日常と戦闘で差があるのに最後どうなっちゃうのか楽しみな作品だ。
感想

6位 りぶねす
りぶねす(3) (週刊少年マガジンコミックス)
純粋無垢でマジ天使な妹とそんな妹を溺愛するシスコンな兄の日常を描いた作品。16歳という年頃にしてこの純粋さとかマジ可愛い!この気持ちだけでこの漫画は充分すぎるほど楽しめる。
感想

5位 賭ケグルイ
賭ケグルイ(4) (ガンガンコミックスJOKER)
今年もこの漫画は面白かった。たぶん時間の問題でアニメ化するだろう。実写化もできるかも。男臭くない上品なギャンブル漫画。登場人物も高校生だし。ヒロインがギャンブル狂で運否天賦に任せることに愉悦を感じながらも最後は優雅に勝つところが面白い。常に平常心でまったく同様しないところもかっこいいヒロイン。
感想

4位 だがしかし
だがしかし 4 (少年サンデーコミックス)
こんな面白い作品を見落としていたとは恥ずかしかった。まもなくアニメ化されるし。今更語ることはないが実在する駄菓子について熱く語られている作品で、これを読むと食べたくなる衝動に襲われる。
感想

3位 プランダラ
プランダラ (3) (カドカワコミックス・エース)
そらのおとしもの の作者の新作。王道ファンタジーで少年漫画に仕上げてある。劇中に登場する特別な強キャラの謎が物語の鍵のようだが、弓などが主力兵器のファンタジー世界に突如近代の攻撃ヘリなんて登場したり異世界との繋がりが気になる作品だ。今目が離せない漫画。
感想

2位 中間管理録トネガワ
中間管理録トネガワ(1) (ヤンマガKCスペシャル)
あくまでカイジのスピンオフで作者も異なるが絵はそっくりだし、利根川らしいセリフ回しと帝愛での部下黒服と会長の間で苦労する利根川の日常が圧倒的に滑稽。悪魔的発想で描かれた作品だ。カイジ本編であれだけ大物臭のあった利根川先生にもこんな一面があったのかと感じた。ぜひ括目して読んでほしい。
感想

1位 高機動無職ニーテンベルグ
高機動無職ニーテンベルグ(2)<高機動無職ニーテンベルグ> (角川コミックス・エース)
今年はこの作品が圧倒的に1位だった。今年これ以上の作品は俺は読んでいない。シュールギャグ作品だけど、ガンダムをオマージュした本格的なロボット漫画だし、ニートVS社畜のどっちもどっちなクズ発言と社畜発言に笑いが止まらなくなる。絶対にアニメ化してほしい。
感想

今年も10作品に絞り切れなかったから特別賞枠でそれらの作品を紹介。

まずは、もう世間でも十分に評価されずっと安定して面白いから今更ランキングに入れるまでもないという意味で、
ベストコミカライズ賞
仮面ライダークウガ
仮面ライダークウガ(3) (ヒーローズコミックス)
あのときの少年は大人になり、そんな大人向けに大幅アレンジされた漫画版仮面ライダークウガ。賛否両論かもしれないが、俺は思い出補正もあって良コミカライズだと思った。
感想

日常賞
あくまでじょし
あくまでじょし (1) (電撃コミックスNEXT)
絵がけいおん!そっくりという点を除いても魔界の女子高生の日常を描いた作品として面白い。魔王を目指すとか人間界と魔界との違いがシュールギャグとしても面白いし。
感想

スポーツ漫画賞
はねバド!
はねバド!(6) (アフタヌーンコミックス)
バドミントンを題材として普通に熱いスポコン作品だが、ここ最近の緩いキャラだった主人公が上から目線の悪魔のように豹変してあたかも主人公が交代したかのような展開が面白い。この主人公元の性格に戻るのだろうかね。
感想

ベストグルメ漫画賞
ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)
これも今や話題の作品だね。初めて読んだときはテルマエ・ロマエを読んだような衝撃だった。グルメ漫画なのに題材が架空のスライムとかドラゴンなんてすごい発想だ。毎回色々な架空の食材を調理して食べるパターンが面白い作品。

止まらない進化賞
To LOVEる -とらぶる- ダークネス
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 15 (ジャンプコミックス)
限界の表現を求めて作者の努力が作品から伝わってくる作品。漫画における新たな表現方法を生み出し続ける作者は天才だ。瞳を利用したりページが透けたりすることを利用するなんて常人には思いつかない。
感想

思い出賞
シノハユ
シノハユ(5) (ビッグガンガンコミックススーパー)
麻雀漫画の咲-Saki-のスピンオフで登場するプロたちの幼少時を描いた作品。小学生たちが麻雀で戦う物語でやっぱり小学生は最高だぜと言いたくなる。それに加え個人的には物語の舞台となっている場所にゆかりがあるため独断と偏見で入賞。
感想

総評
今年はグルメ漫画が盛り上がった年だと思う。食戟のソーマ、ダンジョン飯、ラーメン大好き小泉さん、だがしかし、孤独のグルメ、俺が読んでない作品含め話題に欠かさなかった。他広いジャンルで良作にも恵まれた。

また、水木しげる先生や「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」の作者の 藤原ここあ 先生が亡くなったのはとても悲しい出来事だった。

でも来年も漫画とラノベを読むことをがんばるぞい!
関連記事


できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2015/12/31 15:13 ] 雑記 | TB(0) | コメント(3)
だがしかし、僕も好きです。
何でもっと早く出会わなかったのかと後悔するぐらい(^^;

来年も宜しくですノシ
[ 2015/12/31 15:51 ] [ 編集 ]
紹介されている中では
自分は「りぶねす」「はねバド!」は読みました

「りぶねす」は幼馴染さんの描写も
捨てがたいモノがあって好きです^^
[ 2015/12/31 21:19 ] [ 編集 ]
>>妄想屋@実家さん
発売日にチェックしておきながら購入を見送って後々大ヒットするパターンがちょくちょくありますね。
今年もよろしくおねがいします。

>>RENPOUNASUさん
りぶねすの幼馴染も可愛いキャラですね。
[ 2016/01/01 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
Harmonia 初回限定版
Harmonia 初回限定版

Re:ゼロから始める異世界生活 レム ウェディングVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Re:ゼロから始める異世界生活 レム ウェディングVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

デート・ア・ライブII 時崎 狂三 1/8スケール PVC塗装済み完成品 フィギュア
デート・ア・ライブII 時崎 狂三 1/8スケール PVC塗装済み完成品 フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 潮改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 潮改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX


Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤 ダイヤ 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤 ダイヤ 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 長門 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 長門 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

レジンキャスト塗装済完成品 ストライク・ザ・ブラッド「姫柊 雪菜」
レジンキャスト塗装済完成品 ストライク・ザ・ブラッド「姫柊 雪菜」

映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版
映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版

Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 渡辺 曜 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 渡辺 曜 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 津島 善子 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 津島 善子 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 津島善子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 津島善子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

【早期購入特典あり】 「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (BD付) (CYaRon!ネームタグ全3種のうちランダム1種付)
【早期購入特典あり】 「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (BD付) (CYaRon!ネームタグ全3種のうちランダム1種付)

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 絢瀬絵里 1/7 完成品フィギュア
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 絢瀬絵里 1/7 完成品フィギュア

亜人ちゃんは語りたい 小鳥遊ひかり 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
亜人ちゃんは語りたい 小鳥遊ひかり 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Fate/Grand Order -First Order-(完全生産限定版) [Blu-ray]
Fate/Grand Order -First Order-(完全生産限定版) [Blu-ray]

ノーゲーム・ノーライフ ジブリール 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ノーゲーム・ノーライフ ジブリール 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 夕立改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 夕立改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figFIX ラブライブ!  スクールアイドルフェスティバル 南ことり チアガールver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
figFIX ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル 南ことり チアガールver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma テーブル美術館 叫び ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma テーブル美術館 叫び ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Fate / Grand Order アサシン / 謎のヒロインX 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate / Grand Order アサシン / 謎のヒロインX 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

甲鉄城のカバネリ 無名 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
甲鉄城のカバネリ 無名 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

アイドルマスター シンデレラガールズ 新田美波 眠れる小悪魔Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
アイドルマスター シンデレラガールズ 新田美波 眠れる小悪魔Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 水着Ver. 1/12スケール PVC製塗装済み組み立て品フィギュア
アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 水着Ver. 1/12スケール PVC製塗装済み組み立て品フィギュア

figma Fate/Grand Order シールダー/マシュ・キリエライト ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma Fate/Grand Order シールダー/マシュ・キリエライト ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

結城友奈は勇者である 東郷美森 1/8 完成品フィギュア
結城友奈は勇者である 東郷美森 1/8 完成品フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Bismarck改 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Bismarck改 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 園田海未 1/7 完成品フィギュア
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 園田海未 1/7 完成品フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング