浅見百合子
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-08-27)
売り上げランキング: 93
Angel Beats! ―Heaven's Door― 9巻 感想です。
今回もアニメでは語られなかった前日譚の物語。
表紙で天使ちゃんがウエイトレス服を着ているが本編ではそんなシーンがないという詐欺…
NPCに紛れた人間を探すために学園祭でひと暴れしようと画策する死んだ世界戦線のメンバー。様々な作戦が展開される中、高松たちは模擬店を開くために本気で美味しい伊勢うどんを作っていた。

変なところに力を傾けるこの無駄な日常が面白い学園祭編。この学園祭はNPCの生徒以外にも人がやってくるのかは謎。
ゆりと椎名さんはミスコンに参加することで人間を探そうとそれぞれウエディングドレスと着物という綺麗な衣装に着替えていた。

しかし本気で準備してミスコンに挑むも、高松たちの伊勢うどんの店が大ヒットしたのと、岩沢とひさ子のライブの影響でミスコンの企画自体が大コケしたのがゆりの残念さが出ていていいね。
高松たちの店では伊勢うどんに未練があった人間が見つかり予定とは違ったが目的は果たしていた。

この人間も未練がピンポイントすぎてなかなか成仏できなかったんだろうなw 高松たちはいい仕事をしたと思う。戦線の仲間に加える前に成仏させる止めを刺したのはゆだけど。
岩沢たちは学園祭で腕のいいドラマーを見つけてスカウトしていた。NPCではあるが異例のメンバー加入。

3人組のバンド名はビューティフル ザ ブラッドに決定。ガルデモの前身となるバンドなのかな。将来的にはこのNPCがいなくなってるのも微妙に気になる。

学園のクリスマスパーティはこの新バンドをゲストに迎え仮面舞踏会という形式で始まった。戦線の目的は引き続き人間探し。
仮面を付けた天使にゆりはこの世界について質問するが、当然答えは返ってこない。

ちょっとボケた返答をする天然っぽいところはまじ天使だね。アニメではこんな所がほとんど描かれなかったのが残念に思う。
この仮面舞踏会ではまだ波乱はあるようで次回に続く。
おまけ漫画にはアニメのBlu-ray BOXの新規アニメの後日譚が収録されていた。
いつも天使に攻撃ばかりしているから、ひたする優しく接するという作戦で、皆でお弁当を食べることに楽しさを感じる天使ちゃんが可愛かった。お礼に生レバーをプレゼントするところもちょっと世間ずれした天使ちゃんらしくて和むw

学園ものでは修学旅行と並び一大イベントでありながらアニメでは描かれなかった学園祭でのSSSのコメディ、大変面白かった。このノリがAngel Beats!らしさだなw
- 関連記事
-
下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!
