マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

魔神さえ噛ませ犬に…!?「新約 とある魔術の禁書目録」 13巻 感想 

新約 とある魔術の禁書目録 (13) (電撃文庫)
鎌池和馬
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-07-10)
売り上げランキング: 5


新約 とある魔術の禁書目録 13巻 感想です。

前回新たに登場した魔神たち。その内の一柱「僧正」は魔神を代表して上条さんに接触してきたのだった。

魔神の規格外のインフレした強さはオティヌスの一件で十分周知されているから、気が気がない接触だった。

でも僧正が持ちかけてきた話は絶望するほど悪い話ではなかった。魔神たちはちっぽけな存在である人間のことなんて興味ないから、別に攻撃する意志はなく、それより魔神という存在を受け止めてくれる鞘を欲していて、その役割に上条さんが選ばれたのだった。

物語中では採点者だとか形の無い安心に形を与える者など様々な言い方があっていまいちその概念を理解できなかったけど、たぶんこういうことかな。

魔神たちが魔神たちどうしで争うと世界が歪むから、例えそれが絶対に自分たちに影響がないとわかっていても、万が一ってこともあるし、心のささくれをとる役割が欲しいと。

その代わり上条さんには世界を自由に改変できる魔神の力を貸し出すと。これで上条さん向かうところ敵なしになると思われたが、そこは主人公。すかさず拒否。

こうしてわけ合って居合わせた美琴を学園都市製の高性能自転車の後に乗せて僧正から逃げ回る戦いが始まった。上条さんとランデブーできて喜ぶ美琴可愛い。

アレイスターの術式で弱体化しているといっても魔神僧正強かった。上条さんに言うこときかすため舐めプしながらも学園都市の無関係な人を巻き込みながら追いかけてくるし、なにをやっても通じない。

美琴の渾身の超電磁砲も片手で弾かれる始末。

今回美琴の葛藤もテーマになっていて、学園都市のレベル5の第3位というレッテルの無力さを実感していた。自分は上条さんに周回遅れで、同じ位置に立っていない足手まといだと実感していた。

魔術サイドがインフレしすぎて、科学サイドの一般学生たちは全員おいてけぼりだよね。魔術サイドに頭を突っ込んでいる一方さんとグレムリンにも利用された未元物質くらいかな。まだマシなのは。

とにかく現在の美琴は無力のモブキャラだった。でも個人的には生ヒロインとして上条の横に立って置いて欲しい。いざというときにいない何とかさんよりはいいじゃないか。

そして今回久しぶりに右方のフィアンマさんが登場。僧正相手に成す術ない上条さんたちの前に現れ、魔神を倒せると自信満々だったから感劇したわw

それなのにオッレルスの妖精化の術式をアレンジした術式で挑むもあっさり敗北。しかも敗北したきり登場しないし。噛ませ犬にもなってなかったぞ。

一時的に僧正を巻いた上条さんたちは他の魔神「ネフテュス」と「娘々」から暴走状態の僧正について情報を貰っていた。

それを踏まえての最終決戦の地は安定の二三学区。やはり美琴の場違い感はあったし、今回上条さんは負けていた。幻想殺しも今回は役に立たなかった。今回の上条さんは普通の正義感が強い高校生。

美琴のアイデアで僧正を宇宙空間に飛ばしたまではいいが、僧正は考えるのを止めることもなく彗星と融合して地球に戻ってくるし、どうしようもなかった。

だが、地球帰還中の僧正を撃墜したのは木原脳幹だった。科学の力で魔術を行使して魔神を撃破したようだった。アレイスターには最愛の娘がいて、その娘は僧正に殺されたようだ。

さりげなくアレイスターは魔神なれたけどならなかったと説明されたり、妻がいて最愛の娘がいたような話もあったり、人間らしい一面が描かれていた。アレイスターの最終目的もこの辺にあるんだろうか。

こうして上条さんと美琴の預かり知らぬところで僧正は消滅し、アレイスターも魔神退治順調だと喜んでいたが、脳幹が撃破したのは僧正だけで他の魔神を倒したのはアレイスターも知らない他の誰かだった。何かアレイスターも噛ませになりそうで怖い。

ここで登場新キャラ「上里翔流(かみさとかける)」。彼は『理想送り(ワールドリジェクター)』という魔神を別位相に送ってしまう特異な右手を持っていた。全力の魔神でも上里には敵わないらしい。

上里によって多くの魔神が退治され、娘々も送られ、ネフテュスだけが命からがら上条さんの元に逃げ果せていた。上里の狙いが魔神ならオティヌスも危ないから協力しろと言ってきた。神浄討魔に対してこいつは何もの何だろう。

魔神をも噛ませ犬にしてこの物語はまだまだインフレするみたいだね。

ローラによると、上里の理想送りは幻想殺しが半端な形だから横からこぼれ落ちたもので凝縮されたものらしい。だったら上条さんの幻想殺しよりかは扱いやすいものなんだろうかね。

幻想殺しが不完全と言うのなら、美琴が見た上条さんの右腕の亀裂が覚醒の前兆だったのかな。

物語が急展開を迎えますます面白い禁書目録だった。

個人的な評価
★★★★★

関連記事


できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (ガガガ文庫)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (ガガガ文庫)

冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム
1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム

Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(完全生産限定版) [Blu-ray]

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ガールズ&パンツァー 劇場版 ペパロニ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ガールズ&パンツァー 劇場版 ペパロニ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

【Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 (購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用金剛4姉妹高画質バスタオル(130cm×70cm)」&早期予約購入特典「『劇場版 艦これ』​​携行式小型補給缶」付)
【Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 (購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用金剛4姉妹高画質バスタオル(130cm×70cm)」&早期予約購入特典「『劇場版 艦これ』​​携行式小型補給缶」付)

ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 舞妓Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 舞妓Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- グラーフ・ツェッペリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア
ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- グラーフ・ツェッペリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア
To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア

Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア
Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver.  1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Fate/Apocrypha [小説版] “赤
Fate/Apocrypha [小説版] “赤"のセイバー [モードレッド] 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング