バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

ポケモンORAS メタモン 赤い糸 入手法 

発売してしばらく経ったポケモンORAS

昔、ゲームボーイアドバンスで遊んだころの思い出が蘇り懐かしく思う。

ラティオスとラティアスが徘徊しなくなったのは時代だなと思ったw


さて、今作の育成環境はというとタマゴの孵化作業は楽になった。しかし廃人作業にほぼ必須なメタモンと赤い糸の入手は前作よりは困難。

正直言ってメタモンは過去作から連れてこれる人は連れてきた方が手っ取り早い。

今作のメタモンはむげんのふえを吹きラティに乗って行ける「マボロシ~」にのみ出現する。ラティに乗ってると赤く光っているところの地形ね。

しかも1日ごとにランダムに33地形のうちの一つだけ。つまり毎日チェックしても月に1回巡り合えるかあえないかという低確率。ちなみに時計をいじるとペナルティを喰らって損をするだけ。

ただし、これは一人だけのときの話で、すれ違い通信やネットに繋がっていると他の人のマボロシ地形が自分のロムにも現れ行けるようになる。

やっぱり運は必要だが過去作から連れてこれない人はこれしかない。

そして運よくメタモンの出現するマボロシ島に出会えたら、サーチしまくろう。サーチレベルを上げることで3Vが確定する。

高個体値のメタモンが手に入るという点では今作はすぐれている。


続いて赤い糸。XYほどではなくが、これは簡単に手に入る。

高レベルのものひろいやコンテストで勝ち進んでファンから貰うなどの手もあるが、俺が勧めるのはシーキンセツのダブルバトルのカップルから貰うという方法だ。

シーキンセツでダイビングをしなくても行けるラブラブカップルとの再戦ができる状態でセーブ。そして対戦。

運が良ければ対戦後赤い糸を貰える。ダメだったらL+R+STARTでリセットしてまた対戦。俺は3回目で貰えたから確率はそこまで高くないと思う。

以上メタモンと赤い糸の入手方法でした。


続いて余談

今作の現在の対戦環境ではメガボーマンダが流行っているようだね。俺はまだ対戦してないから実感はないけど、強そうだ。

物理か特殊か両刀か、型が多い上にメガシンカして種族値120のすばやさからの超攻撃は確1もありえるし、後出しじゃ相当不利。

そこをどう対策するかが今作での勝利の分かれ目になると思う。

一番の理想は戦わないことだろう。見せ合いであからさまなポケモンを数匹匂わせておいて、選ばせなければいい。

でも心理的にメガボーマンダを使いたいんだよね。合理的な判断じゃなくても。

じゃあもしも出会ってしまったら、そのときの最善は一方的に相手のボーマンダを倒すことだ。こちらが一匹倒され二匹目もダメージを受けているという状態は論外。相手のボーマンダは十分に仕事をしたことになるし、それならこっちもメガボーマンダを使うわ。

そのためにはボーマンダを一撃で葬らなければならない。それには「れいとうビーム」しかないと思う。ガブのげきりんさえ耐えるそうだし。

まず、れいとうビームを“無事”に放つには、相手にれいとうビームの気配を感じさせずに不意打ち的に撃つか、予想外にスカーフでボーマンダの上を行き放つのどちらかだと俺は考える。前者の場合は一撃耐える耐久が必要だ。

自分がメガボーマンダを使っていて、相手がポリゴン2に交換してきたらまず れいとうビームを疑う。(それ読みの電磁波の可能性はあるが。)

そんな風に意外性で倒すのが理想だし、勝利したとき楽しい。

それに適したポケモンはというと思い浮かばない。個人的にはエンペルトは面白いと思うだけど、地震で返り討ちもありえるし、警戒されてチェンジされる可能性もあるんだよなぁ。伝説は使いたくないし…

警戒されることを前提とすれば、代表的な対策ポケモンのポリゴン2や紙耐久だがタスキで耐えてゲッコウガもいいかもしれない。

または、開き直って霰パにするのはありだと思う。俺はダブルで霰パ使いだが、ふぶきゲー楽しいわ。あからさまに霰パならマンダも怖くない。

現状はやはりポリゴン2安定か…
関連記事


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2014/12/15 23:15 ] 雑記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング