マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

監督・水島精二、脚本・虚淵玄 オリジナルアニメ映画「楽園追放 -Expelled from Paradise-」 感想 

楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2014-12-10)
売り上げランキング: 34



ガンダム00の水島精二が監督をし、まどか☆マギカやFate/Zeroの虚淵玄が脚本を担当したオリジナル長編アニメ「楽園追放 -Expelled from Paradise-」をさっそく見てきた。

ネタバレなど気にせず、感想を書くので注意!


この作品は最近にわかに増えてきたフルCGアニメーション作品。その持ち味を活かすような映像で大興奮だった。あの無骨なロボットがあんなかっこよく見えるとかCGによる激しい動きの賜物だと思う。

世界感は人類が生身の肉体を捨て電脳世界(楽園)で生活をするようになった遠い未来(映画マトリックスみたいな感じ)。その電脳世界の映像美も見てて飽きない美しさ。監督は違うけど、昔デジモンのアニメを見たときのような衝撃を受けた。あの自体と違って今は島根にもパソコンがあるんだなと進化を感じたw


ストーリーは公式のイントロダクションでも見てくれればいいけど、簡単に説明すると生身の肉体を捨てた人類が住む電脳世界ディーヴぁにその強固な防衛プログラムを打ち破るハッキングを仕掛ける者が現れた。

上層部からそのハッキングの犯人を排除する任務を受けたのが主人公の少女「アンジェラ・バルザック」。

アンジェラは声優が釘宮さんだけあって、期待を裏切らないプライドの高いツンデレキャラだったw 久しぶりに釘宮病が再発しそう。

それに加えずっとあの際どい衣装のままだったから、アングルとかとても際どかったw 紳士向けとまではいかないけど、十分な萌えアニメw

アンジェラは犯人は捜すために、電脳世界から現実世界にやってきた。肉体はDNAのデータから作ったクローン体。アンジェラがせっかちだったため製造途中の16歳相当という未成熟な身体で任務を開始w

三木さんが声をやっているキャラ「ディンゴ」は、電脳世界での生活を拒んだあとは衰退していくだけの生身の人間の生き残りの協力員。

ディンゴは優秀だけど素行不良であるとう設定だったが、カッコいいおっさんキャラ。ポンコツでプライドが高いアンジェラの面倒を見て、協力員のはずなのにアンジェラより優秀な働きだった。アンジェラの任務にアンジェラはいらなかったとさえ思う。

二人はあっさりと犯人を見つけるが、犯人は自我を持ったAI「フロンティアセッター」で外宇宙に一緒に旅立ってくれる仲間を純粋に探していただけだった。

虚淵だしこのAIが本当に人類に友好的な存在なのかずっとハラハラしてたけど、まさか最後までいいやつだったとは驚いた。歌まで歌って人間に限りなく近かった。

この作品のテーマは、文明が衰退し環境は悪くても生身が良くてあえて不便な生活をしているディンゴたち数少ない人類と、電脳世界が最高と考えるアンジェラたちとの価値観の違いだと思った。

フロンティアセッターやディンゴの価値観に触れたアンジェラはディーヴァに帰還して上司にハッキング犯についての報告をするが、上司はAIを破壊しなかったことを責め、アンジェラは反抗し再任務で破壊することを拒否し拘束されてしまった。

最初ライバルを出し抜いてまで上司から評価され限りあるメモリーを貰おうと必死だったアンジェラが、こんな態度を見せたことに成長を感じたわ。いい大人が近くにいると成長が早いんだな。

出世欲が強かったのに上司からの命令を断固拒否したときはちょっと感動した。

それに今思えば、フロンティアセッターは人間と電子世界の住人の中間の存在で、アンジェラへの影響力も強かったんだろう。

ディーヴァ運営はフロンティアセッターを破壊すべく刺客を大量に送り込み、フロンティアセッターはアンジェラを救助してさらに最新鋭のロボットと持っていけるだけの武装を強奪して、裏切りのアンジェラVSディーヴァの刺客というロボット対決が始まった。

このバトルもすごい良かった。色んな武装を盗んできたから次々と武器を換えて刺客を駆逐していくところと、コックピットのアングルとか。

アンジェラとディンゴは無事フロンティアセッターを守り切り人間の志願者は現れなかったが自我を持ったフロンティアセッターは無事ロケットで脱出し外宇宙へ旅立ったのだった。ちなみに、外宇宙とか言うとガンダム00みたいだと思った。ファングみたいな攻撃もあったし。

ディンゴあそこまで有能でアンジェラの良きサポーターだったのに死なないとは思わなかった。ロックオンストラトスは死亡したのにこんな良いキャラが死なないとは意外。

それに撃墜された敵の刺客のパイロットが無事脱出しているシーンまである生存っぷり。敵もクローン体であるという予防線まで貼っていたのに。

アンジェラはクローン体だけど生身の身体でディンゴと共に地上での生活を始め完全なるハッピーエンドだった。

今回の映画は虚淵さんが綺麗すぎる。毒気がまったくないじゃん。

最後に上司がエリートだったはずのアンジェラが地上の人間によって価値観が変わって地上生活者になってしまったことを危惧して何かアクションを取ろうとしていたから、スピンオフとかあるかもね。


王道的なSF感動系アニメだった。虚淵さんの闇の部分を見たかった人にとっては大不評なんじゃないかと思う。もう綺麗にまとまりすぎているw

最近のアニメは良くも悪くも捻りのあるアニメばかりだから、逆にここまで真っ直ぐなアニメは久しぶりに堪能した気がする。

円盤の購入はどうしようかな。

関連記事


できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2014/11/15 15:48 ] 雑記 | TB(1) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/2703-e2f82714

西暦2400年。ナノハザードによって地球は荒れ果ててしまい、人類のほとんどが知能だけを電脳世界に残して生活するようになっていた。そんな電脳世界の住人にして捜査官であるアンジェラは、圧倒的戦闘脳力を誇るスーツ「アーハン」を装着し初めて地上世界に降り立つ。地上世界の調査員ディンゴと一緒に旅をする中、さまざまな人物と対峙(たいじ)し、戦いを強いられていくことになる。 監督 水島精二 脚本 ...
[2014/11/16 17:46] R.U.K.A.R.I.R.I
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア
To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア

Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア
Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver.  1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Fate/Apocrypha [小説版] “赤
Fate/Apocrypha [小説版] “赤"のセイバー [モードレッド] 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

Harmonia 初回限定版
Harmonia 初回限定版

Re:ゼロから始める異世界生活 レム ウェディングVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Re:ゼロから始める異世界生活 レム ウェディングVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

デート・ア・ライブII 時崎 狂三 1/8スケール PVC塗装済み完成品 フィギュア
デート・ア・ライブII 時崎 狂三 1/8スケール PVC塗装済み完成品 フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 潮改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 潮改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX


Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤 ダイヤ 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤 ダイヤ 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 長門 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 長門 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

レジンキャスト塗装済完成品 ストライク・ザ・ブラッド「姫柊 雪菜」
レジンキャスト塗装済完成品 ストライク・ザ・ブラッド「姫柊 雪菜」

映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版
映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版

Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 渡辺 曜 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 渡辺 曜 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 津島 善子 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 津島 善子 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 津島善子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 津島善子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

【早期購入特典あり】 「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (BD付) (CYaRon!ネームタグ全3種のうちランダム1種付)
【早期購入特典あり】 「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (BD付) (CYaRon!ネームタグ全3種のうちランダム1種付)

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 絢瀬絵里 1/7 完成品フィギュア
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 絢瀬絵里 1/7 完成品フィギュア

亜人ちゃんは語りたい 小鳥遊ひかり 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
亜人ちゃんは語りたい 小鳥遊ひかり 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Fate/Grand Order -First Order-(完全生産限定版) [Blu-ray]
Fate/Grand Order -First Order-(完全生産限定版) [Blu-ray]

ノーゲーム・ノーライフ ジブリール 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ノーゲーム・ノーライフ ジブリール 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 夕立改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 夕立改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figFIX ラブライブ!  スクールアイドルフェスティバル 南ことり チアガールver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
figFIX ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル 南ことり チアガールver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma テーブル美術館 叫び ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma テーブル美術館 叫び ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Fate / Grand Order アサシン / 謎のヒロインX 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate / Grand Order アサシン / 謎のヒロインX 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

甲鉄城のカバネリ 無名 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
甲鉄城のカバネリ 無名 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

アイドルマスター シンデレラガールズ 新田美波 眠れる小悪魔Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
アイドルマスター シンデレラガールズ 新田美波 眠れる小悪魔Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 水着Ver. 1/12スケール PVC製塗装済み組み立て品フィギュア
アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 水着Ver. 1/12スケール PVC製塗装済み組み立て品フィギュア

figma Fate/Grand Order シールダー/マシュ・キリエライト ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma Fate/Grand Order シールダー/マシュ・キリエライト ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

結城友奈は勇者である 東郷美森 1/8 完成品フィギュア
結城友奈は勇者である 東郷美森 1/8 完成品フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Bismarck改 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Bismarck改 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 園田海未 1/7 完成品フィギュア
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 園田海未 1/7 完成品フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング