バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

「巨大戦艦大和展」行ってきた感想 

日本某所で開催中の 巨大戦艦大和展 に行ってきました。

P1020584.jpg

写真撮影は一部の資料を除いてすべてOKで良かった!

展示されていたのはパネル資料や当時の現物の資料、サルベージ品、模型など豊富で、俺のような素人でも分かりやすく大和について解説されていた。

大和が作られた歴史的背景や、活躍から最期、他の軍艦との関係、どうやって作ったかなど事細かく解説されていた。

艦これの知識でもあるとないとでは大違いで知ってる名前の戦艦があると、理解の助けになった。

それに関係して大和以外の日本の軍艦の資料も展示してあった。

初期の空母赤城の三段式甲板の写真。

P1020590.jpg

初めて見たわ。

軍艦の模型。

翔鶴

P1020607.jpg

これは伊勢だっけ?日向だっけ?

P1020614.jpg

でも見覚えのある飛行甲板がついていた。盾ではないんだよね。

皆が大好き空母赤城。

P1020616.jpg

扶桑

P1020622.jpg

艦橋のアンバランスさ。

大和の内装の図面。昔CADなんてなかったのによくこんな大きな図面を描けたものだ。

P1020629.jpg

ちなみに当時アメリカと戦っていたのに、アメリカの文字であるアルファベットは日本でも使われていたんだね。図面で丸みを表わすときに使う「R」も英単語の略なのに。確か野球の単語は日本語化されたんだよな?

再現された艦橋。映像で主砲が映っていて良かった。

P1020637.jpg

46センチ主砲をどうやって作ったかというのも興味深かった。

P1020640.jpg

海外から工作機械と取り寄せて大変だったんだね。しかも当時の機械って最近まで使われていたのかよ…

考えて見ればあんたでかい筒を作るのは当時じゃ大変だったろう。

巨大ナットとレンチ。

P1020650.jpg

Mいくらだよ…

機銃の模型。

機銃でもでかいな。これで爆撃機とか落としていたのか。

大和の先端についてるやつの実物大。映画で実際に使われたものらしい。

P1020664.jpg

まぁでかかったわ。

1/35の模型もでかかった。

P1020681.jpg

一緒に撮るとこんな感じ。

P1020690.jpg

これを見てまた軍艦の模型作りたくなったけど金剛でかなり苦戦したからしばらくはガンプラで我慢だな…


巨大戦艦大和展、大変楽しい展示イベントだった。

とても勉強になったし、日本の技術のすごさを存分に感じた。今の平和な時代にも一部大和の技術が使われているのはうれしいね。新幹線もそうらしい。

いつか広島の呉にある大和ミュージアムにも行ってみたい。

関連記事


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2014/11/02 21:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング