マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

上条さんが自分のために戦う…!?「新約 とある魔術の禁書目録」9巻 感想 

新約 とある魔術の禁書目録 (9) (電撃文庫)
鎌池和馬
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-01-10)
売り上げランキング: 5


今回の登場人物はほぼ上条さんとオティヌスのみ。

前回の幕引き通り世界は滅亡して、何もない真っ黒な空間に存在しているのは壊した張本人である魔神オティヌスと幻想殺しを持つ上条さんだけになってしまった。

そしてバトル勃発。しかしいつものように派手な魔術と上条さんの拳の戦いではなく、オティヌスの上条さんの心を折る戦いだった。地味な戦いだったけど、やってることはこれまでで一番壮大だね。


オティヌスにより新たに作られた「見方」が違う世界は上条さんが世界のヒーローではなく、世界から憎まれる悪の権化として扱われ実の両親や青髪ピアスからも命を狙われるような世界だった。しかも最後は小萌先生に殺されるというかなり精神的に辛い世界。小萌先生が上条さんの敵に回ったシーンは非常にショッキングだった…

他にも上条さんに辛い世界を体験させ心を折ろうとするがなかなかしぶとい上条さん。

みんなの救世主上条さんのポジションに別の知らない誰かが居座っていて、上条さん本人は蚊帳の外という世界もあった。人を助けるのは別に上条さんでなくてもよかったみたいなことを言っていたけど、それでもまだ上条さんはしぶとかった。

上条さんに辛い体験ばかりをさせるのではなく、オティヌスはこれまで不幸を味わってきたキャラたちが幸せに生きる世界も見せたのだった。そこには死亡したキャラも生き、みんなダークサイドに落ちていない。ただしそこに上条さんの存在する場所はない。

辛い経験は突破してきた上条さんだが、北風と太陽の物語のようにこの完璧に幸せな世界には負けてしまった…

そうして選んだ道は主人公らしからぬ自殺… しかも人に迷惑をかける可能性が高いビルからの飛び降りで…

こんな上条さんみたくなかったぞ。正義の塊みたいな奴だから余計効果抜群な世界だったんだろうけどさ…

そんなとき自殺を止めたのはミサカネットワークの『総体』。

この世界ではもちろん妹達全員生きているが、総体は死すらも学習していたためシュレディンガーの猫のように上条さんの元の世界を知っている唯一のキャラクターだった。

いや~、こんな孤独の世界で、敵オティヌス以外で上条さんの現状をわかってくれるやつが登場したことには感動したわ… すごい安心感。

いつも説教する立場の上条さんはこの総体に説教されたのだった。みんなの幸せのために自殺するのではなく、これまでの自分の世界のために自分のわがままを通して戦えと。しかも最後まである事実を隠して上条さんを送りだしたし、『総体』かっこいいわ… アニメでこのシーン見たい/return。上条さん最長のセリフもあったし。

説教で覚悟を決めた上条さんは再び今度は拳の勝負でオティヌスに挑んだのだった。

しかし負けて死亡すること10031回。凄まじい根性でオティヌスのパターンを学習し攻略の糸口を見つけていたのだった。

一方オティヌスはスライムを10031回も狩るような超つまらない作業ゲー状態でその精神は疲弊してしまっていた。さらに止めの上条さんの説教タイム。オティヌスがこんなことをした目的も看破した。

上条さんの説教からの勝ちパターンは安定して面白いが、拳の勝負では敗北。しかしオティヌスの攻略は完了していたw またハーレムが増えやがった。こんな際どい衣装の。

上条さんの説教に心打たれたオティヌスは上条さんの世界を元に戻し舞台は再び『船の墓場』になったのだった。

殺る気満々な美琴やバードウェイ、インデックスたちに対し、オティヌスは槍を失い妖精化の力も安定せず、すでに満身創痍になっていた。オティヌスは死ぬ気満々で、こうなることをわかっていてこの世界のこの時間に戻したそうだ。

それを知った上条さんが取った行動は美琴やインデックスなど世界を敵に回してでもオティヌスを守ることだったw

さすが主人公。次回はこれまでのボスラッシュが待っているそうだ。楽しみでならない…

だがきっと最後は仲直りして終わりだろう。劣化魔神オティヌスまで味方にして上条さん軍団のインフレが止まらない。

ただ今回上条さんがオティヌスの攻略に成功したからいいけど、したり顔で浮いているアレイスターとか何してたんだよ… 上条さんが心折られてしまったらもう何もできなかったじゃん。

ちなみに、この世界にはちゃんと劇場版のオリジナルキャラもいるんだね…

あと今回イラストも良かった… フレンダも生きていてフレメアとアイテムたちと一緒にいるところやステイルや神埼と幸せそうなインデックスなどこんな幸せそうなシーンをみたら心折れるね…

個人的な評価
★★★★☆

関連記事


できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
10031回でっせ
[ 2014/01/20 02:58 ] [ 編集 ]
修正しました
[ 2014/01/20 19:51 ] [ 編集 ]
「『総体』はまるでお母さんみたいな優しさと厳しさと包容力がありましたよね。
かつて自らが「レベル6進化計画」の犠牲になる事を受け入れていた妹達の『総体』が、「みんなの幸福のため」に犠牲になることを受け入れかけてた上条さんを説得したのには不思議な感慨がありました。

同時に、あのシーンは一万人の妹達を救うために犠牲になろうとしていた美琴を上条さんが体を張って説得したシーンにも重なりますね。
「自分一人の命で一万人を救えるならそれは素晴らしいこと」という当時の美琴の主張は、今回の上条さんとほぼ同じですしね。
そう考えると、設定上仕方ないとはいえ、恩返しの機会であり、上条さんとの距離を一気に近づけるチャンスでもあった一番美味しい役割を妹達の『総体』に持っていかれた美琴が少し不憫かも・・・(それどころか、わけわからない内に上条さんと敵対することになったし)

[ 2014/01/27 23:13 ] [ 編集 ]
総体のシーンは一番の見どころだったかもしれませんw
[ 2014/01/27 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/2395-bdd7655e

JUGEMテーマ:読書感想文    ◆  幻想シリーズ    幻想郵便局で登場した登天さんや鬼塚さん。    そして、日記の中だけ?登場した島岡真理子さん。    なんだか懐かしい人達が、幻想日記店に出てくるなんて &amp...
[2014/06/27 20:07] こみち
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (ガガガ文庫)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (ガガガ文庫)

冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム
1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム

Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(完全生産限定版) [Blu-ray]

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ガールズ&パンツァー 劇場版 ペパロニ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ガールズ&パンツァー 劇場版 ペパロニ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

【Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 (購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用金剛4姉妹高画質バスタオル(130cm×70cm)」&早期予約購入特典「『劇場版 艦これ』​​携行式小型補給缶」付)
【Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 (購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用金剛4姉妹高画質バスタオル(130cm×70cm)」&早期予約購入特典「『劇場版 艦これ』​​携行式小型補給缶」付)

ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 舞妓Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 舞妓Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- グラーフ・ツェッペリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア
ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- グラーフ・ツェッペリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア
To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア

Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア
Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver.  1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Fate/Apocrypha [小説版] “赤
Fate/Apocrypha [小説版] “赤"のセイバー [モードレッド] 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング