マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

卒業後に球磨川がやっていたこととは…!?「めだかボックス番外編 グッドルーザー球磨川 完結編」 感想 



ジャンプNEXT!が土曜日に発売しているのに気付かなかったッ! しかもこんな大切な号を見逃していたなんて!


久しぶりのめだかボックス最新話のレビュー。

扉絵は仲睦まじそうな球磨川と咲。

DVC00001_20130818184645506.jpg

確かにこんな平穏があったんだね…


音楽ユニット『キヲテラエ』の全国ツアー最終日昼の部もクライマックスというところから番外編は始まった。

咲がいつものように最後でTシャツを脱ぎ棄て上半身裸になろうとしたとき、二階席の最前列でノリノリの格好でキヲテラエのライブを楽しむ球磨川の姿があったw

DVC00002_20130818184647201.jpg

その姿を発見した咲は冷静にシャツを戻し脱ぐことはなかった。因縁の仲である球磨川の前で裸になるとか屈辱的だもんなw

ライブの後、球磨川は卒業してもいつもの制服でキヲテラエの楽屋に卒業式に来てくれたお礼とめだかちゃんに歌を教えてくれて命拾いしたお礼を言うために訪れていた。

しかし別に本当の理由があると察したぞめっきーは用事を思い出したと楽屋を出て行き気を遣っていた。それに比べじかじかはそのままマイペースにお菓子を食べ始めていて面白かった。こいつはこういうキャラだったのか。

そして球磨川と咲は二人っきりとなり昔話が始まった。ちなみに文化祭では咲のことを球磨川が露骨に避けていたということが明らかになり、別に「愚行権」のせいで偶然球磨川と咲が出会わなかったということではなかったとわかった。

そんな球磨川が改めて咲の前に現れたのは、なかったことをなかったことにはできない「大嘘憑き(オールフィクション)」が改造されて、なかったことにしたことさえもなかったことにできる取り返しのつくスキル「虚数大嘘憑き(ノンフィクション)」になったから、なかったことにしたことを戻そうとあちこち順番に回っていると話した。

なるほど「安心大嘘憑き(エイプリルフィクション)」の強化版ということだね。あれから間もなく改造に成功したんだと推測する。

取り返しのつかないスキルだった「大嘘憑き」から考えれば、大分前向きなスキルで幸せになったんだなと思う。

だけど人為的に改造したスキルだからいつまで持つかは疑問だそうだ。

球磨川はこの「虚数大嘘憑き」で咲の水槽学園に関する記憶を戻してあげると言ってきた。やっぱり咲は球磨川に記憶をなかったことにされていたのか。あのときのセリフが意味深だったもんなw

だが咲は即答で断った。球磨川の都合で大事なものをとっかえひっかえ足したり引いたりされるのは嫌だそうだ。

それに当時の大嘘憑きはかなり不安定らしく完全に記憶が消去されたわけでもなかった。

咲が覚えている最後の記憶は支配者VS敗者決着シーンで、「操作令状(エラーメッセージプレート)」で支配された水槽学園のメンバー、元生徒会執行部や小説版に登場した安心院さんの端末たち、アニメのオリジナルエピソードに登場した絵図町筆がそれぞれ武器を手に球磨川と取り囲んでいた。

DVC00004_20130818184648341.jpg

しかし安心院さんが作った勇者の剣や実銃を持っている人もいれば、箒と散り取りビートバンなど武器にならなそうなものまで意味不明だなw

それに咲にとって櫛は幼馴染みで大切な友達なのに結局操作しちゃうのかよ。小説版では球磨川から守るために奮闘するほどだったのに。さすが混沌すらも操るマイナス。

咲が球磨川と一緒にいたのは蛇籠が復活するための繋ぎで、復活した蛇籠はカードが身体中に刺さった状態で機関銃を構えていた。ここまで操作されるとハンター×ハンターのカイトのように哀れになる…

そして咲がこのスキルを利己的に使わないのは勝ちも負けもなくプラスもマイナスもない理想郷を作りたかったからだった。犯罪がなくなれば善行がなくなり心が無くなれば悩みもなくなるそんな世界。悪平等な世界を。

そんな咲を『ばーか』という球磨川の蔑んだ顔が珍しい。こんな咲だから安心院が気に入っていたんだろうか。蛮勇の刀「殺気姫」を与えアイドルになるという夢を叶えたりするほどに。

咲が操った人たちで球磨川を囲んだのは「大嘘憑き」対策で、死んでも死をなかったことにする球磨川を連続で殺し続けることによって永遠の死を与えるためだった。こんな不毛で単純作業も操り人形ならやってくれるから。悪刀「鐚」の攻略法みたいだなw

球磨川も認める大嘘憑きの攻略法を編み出した咲がこれで解決とこれから殺される球磨川の前から去ろうしたところまでの記憶が咲にはあった。

ここに球磨川がいるということは自分は逆転負けしたと考える咲だったが、去ろうとする球磨川にライブの夜の部のVIPチケットをプレゼントした。

かつては同じ学園で争っていたけど、立場が変わると変わるものだね。友情を感じた。球磨川も本当は咲の記憶を戻す気はなく一蹴して欲しかったそうだ。そういうめだかや安心院とも違う咲らしさに触れたかったらしい。

安心院さんと球磨川のペアも好きだけど、咲と球磨川のペアもいいんだよね…

元々は球磨川さえ手駒にする咲のキャラクター性とそのスキルで「却本作り」でも止められなかった安心院さんの自殺衝動を止めたかったそうだが、咲は安心院と戦う前に球磨川に螺子伏せられたそうだ。でも負けていないらしい。

あのとき咲が球磨川の元を去ろうとしたとき、自らの弱点でもあるはずの櫛ちゃん含め全員螺子伏せられていた。

DVC00008_20130818184651152.jpg

咲はあの状況からどうやってと驚くが、武器がおかしい人が交じっていたし隙がないほどでもなかったように思うw

だけど球磨川は「操作令状(エラーメッセージプレート)」の思い通りにしか操れないという弱点を突いて、螺子伏せたそうだ。

やりたいことしかできなくて、やりたくないことができないという弱点はすなわち、咲が球磨川を殺したくなっかったということだった。

DVC00009_20130818184651688.jpg

咲ちゃん親友の櫛は操っておいて球磨川は殺せないほど情が湧いているとw 何だかんだでいいコンビだったもんな。

これにて咲は敗北。螺子伏せられ記憶も一部消されてしまったのだった。

DVC00010_20130818200416d5f.jpg

『好きな人を傷つけたり。まったく人生 思い通りにゃいかないぜ』と言いながら咲ちゃんの顔面に螺子を刺す球磨川はきっと安心院さんのことも思い出しているのだろう。好きだから顔面剥いだんだし。

情に負けた咲に情に勝って螺子伏せた球磨川が勝るはずがないから『また勝てなかった』というオチ。いつもにもまして強引な気がするw

球磨川がVIP席でキヲテラエのライブを楽しもうとするとその隣の席には王土さんが居た。

王土も人生は失敗ばかりで、めだかも安心院も言彦も敗北からは逃れられなかったと全てを悟ったように語ってくれた。すでにスキルが使えなくなっているのではと思うほど達観した感じだった。

それにVIP席を取るほどキヲテラエのファンだったとはw

キヲテラエの咲による新曲は負けっぱなしだった友達が生まれて初めて勝利を収めたことを祝し、その友達に捧ぐ応援歌だった。曲名は「GOOD LOSER GOOD LUCK」。

DVC00011_201308182004181a4.jpg

前振りの咲のセリフが感動的だったなぁ。咲ちゃんこんな感動演出をしちゃうくらいだからやっぱり球磨川を殺せないんだね。

ライブ後、王土が球磨川と語り合おうとするとそこにはもう球磨川の姿はなく、キヲテラエの楽屋には水槽学園の学ランで螺子を包んだ花束ぽいものが置いてあった。

DVC00012_20130818200419a1c.jpg

これで水槽学園での因縁も終わりということだろう。

球磨川は所持していた大量の携帯を破壊して捨てながらライブ会場を去り、この夜を境に足跡はあらゆる記憶から途絶えて消えたそうだ。

DVC00013_20130818200421546.jpg

携帯を破壊したのはこれまでの関係を全て断ったということなんだろう。

どうしても記録が残ってしまうこの世界に記録を残さず生きるのは確かに勝ち目のない戦いだけど、同窓会でも消息不明のままだったということは現状は勝っているのかな…


久しぶりのめだかボックスとても面白かった。

もう読めないとか悲しいぜ。ファンブックを楽しみにしよう。そして悪あがき程度にこのジャンプNEXT!のアンケートはめだかボックス押しにしておこう。

関連記事


できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
球磨川さんは携帯を全機種持ってますからね
それを壊すとなると感じる物がある
まさかあれがこんな風に使われるとは……

同窓会にはいなかったけど安心院さんあたりと楽しく遊んでるか
どっかの同じように行方不明なアロハ服や殺人鬼と出会ってるかな?
[ 2013/08/18 22:18 ] [ 編集 ]
そういえば聞いたことあるような…
球磨川が携帯を全機種持っているという設定どこで出てきましたっけ?
[ 2013/08/18 22:36 ] [ 編集 ]
ケータイの件はマイナス編のおまけページか何かのネタだったような。
球磨川のエリート殺し以前のスキルさがしの理由が案外まともで驚きました。
[ 2013/08/18 23:38 ] [ 編集 ]
そんな所で登場した設定をここで使うのはさすがですw
球磨川は安心院さん大好きだったんですね。
[ 2013/08/19 00:05 ] [ 編集 ]
球磨川さんと咲ちゃんは声優的にはダンガンロンパの苗木と霧切なんだよな
そういう意味でも関わり深い

さてはて球磨川さんの行き先はどこなのやら?
戯言や物語でも通用しそうだけど
[ 2013/08/19 10:13 ] [ 編集 ]
最高の話でしたね!
球磨川先輩に「最高」なんて言葉は不似合いかもしれませんがww
でも面白かったですね!
しかし僕としては、最後に球磨川先輩に括弧つけずに

みんな今までありがとう! じゃ! また明日とか!(笑)

って言って欲しかった…

VIP席チケットを取れる王土さんはよほどキヲテラエは好きと見えるww
[ 2013/08/19 21:53 ] [ 編集 ]
>>名無し さん
超高校級の過負荷

>>物の熊 さん
球磨川の『』つけないセリフは最後にあってもよかったかもですね。

[ 2013/08/19 23:58 ] [ 編集 ]
久しぶりだっただけにすごく面白かったです!
あとは見れるのはファンブックくらいですから楽しみにして待つつもりです
連載前の読み切りとかも載せてくれるといいなぁ
[ 2013/08/20 00:47 ] [ 編集 ]
連載前の読切も載りますよw
[ 2013/08/20 01:17 ] [ 編集 ]
無かったことを無かったことにする過負荷(マイナス×マイナス=マイナス)だから虚数か…
相変わらず言葉遊びの天才やでぇ

咲ちゃんの弱点は「支配者を道具のように扱えるが、結局道具を扱うのは人」ってとこかな

どうでもいいけどネジバナって花があるから最後のはネジ花束って感じかなw
まぁ漢字だと違うけど。
[ 2013/08/20 08:08 ] [ 編集 ]
虚数をiとするとi^2=-1なので、スキルの性質上面白いことになっていますね。

咲ちゃんも人の子ですね…
[ 2013/08/20 21:26 ] [ 編集 ]
王土がまさかの登場……
ファン過ぎだろうが

球磨川さんは繋がりを絶たなければ結構なコネがあるんですけどね
主に女性関係が凄いことに
[ 2013/08/21 13:09 ] [ 編集 ]
王土も普通の人間なのでアイドルを好きになっても不思議じゃありませんw
[ 2013/08/22 00:05 ] [ 編集 ]
管理人さんお久しぶりっス 時間があるのでしょうが作画のクオリティーが良かったですねー 安定していたというか そして王土さんがまさかの登場! せっかくお茶に誘ったというのに袖にされる王土さんが相変らず俺の心をつつきおる。
[ 2013/08/23 17:16 ] [ 編集 ]
球磨川や咲の表情がよかったです。
[ 2013/08/24 12:51 ] [ 編集 ]
球磨川、須木奈佐木、都城にありがとう。です。
『人生思い通りに行かない』、『人生が失敗ばかりなのはお前だけではない』、
『負けたってことは、戦ったってことだから。』
『負けもあるから勝ちもあんだろ。』
『グッドルーザーグッドラック』!!
私もこれまでの人生、嫌な悩みいっぱいありました。
今もですけど、これからもあるのだとこわいですけど、少し勇気をもらいました。
戦わなきゃいけないとき・・・こわいですけど、
やるときは・・・もしかしたらです!

ちなみに咲ちゃんの中の人、とある魔術の映画にもシャットアウラをやっています。
秩序と理想と不死身。咲とシャットアウラ。似てて違うところがありますね。
[ 2013/09/28 22:02 ] [ 編集 ]
日笠陽子さんはけいおん!の澪を始め様々な役をやっていて現在売れっ子ですね
[ 2013/09/29 15:35 ] [ 編集 ]
ダンガンロンパで思い出したけど鉄砲撃ちゃんの笑い方うぷぷなんだよねw
みんなを螺伏せた時の球磨川先輩のかっこよさが異常
[ 2013/10/18 02:22 ] [ 編集 ]
球磨川の活躍シーンは常にかっこいいです…w
[ 2013/10/19 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (ガガガ文庫)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (ガガガ文庫)

冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム
1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム

Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(完全生産限定版) [Blu-ray]

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ガールズ&パンツァー 劇場版 ペパロニ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ガールズ&パンツァー 劇場版 ペパロニ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

【Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 (購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用金剛4姉妹高画質バスタオル(130cm×70cm)」&早期予約購入特典「『劇場版 艦これ』​​携行式小型補給缶」付)
【Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 (購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用金剛4姉妹高画質バスタオル(130cm×70cm)」&早期予約購入特典「『劇場版 艦これ』​​携行式小型補給缶」付)

ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 舞妓Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 舞妓Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- グラーフ・ツェッペリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア
ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- グラーフ・ツェッペリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア
To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア

Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア
Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver.  1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Fate/Apocrypha [小説版] “赤
Fate/Apocrypha [小説版] “赤"のセイバー [モードレッド] 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング