マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

最後に不知火を救うのはやっぱりあの男!!「めだかボックス」21巻 感想 

めだかボックス 21 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら
集英社 (2013-06-04)


毎週発売されるジャンプにめだかボックスが掲載されていないことが寂しい。4年間埋まっていた隙間が再び開いたようだ。


21巻の帯にはファンブックの発売日が載っていた。最終22巻と同時発売の9月4日!

しかもファンブックは2冊セットでケース入りという豪華仕様!

内容も巻末の予告に色々書いてあって、中でも能力の解説が気になるな。曖昧極まりないスタイルの設定をここで明かして欲しい。あと鰐塚のスキルも。


本編は言彦編クライマックスで、中身が濃い。

ついに父親と再会した鴎は、アブノーマルとマイナスとスタイルの三つを同時に扱う鴎スタイルを使って、梟博士に挑むが、偽物大好きな変態梟博士の戦闘力は高く特に描写もないくらいあっさりと敗北してしまっていた。

DVC00001_20130604203604.jpg

この辺の戦闘方法もファンブックで解説されるんだろうか。

そんな強者梟博士も上からやってきた言彦にムシケラのように踏みつぶされあっさり死亡。

DVC00003_20130604203606.jpg

スタイルは本気で怒る人間には通じないという弱点があったが、梟博士は怒りという感情が本気でわからなかったためそんな大きな弱点の対策をしていなかった。

そんな感じで相対的に強くなった言彦の前に遅れて登場したのはめだかちゃん。

黒神ファントムにスタイルを混ぜて突撃するも心臓が停止し、今度はスタイルによる振動で無理やり血液を循環させながら復活。そして黒神ファイナルを放つ態勢を取った。

DVC00004_20130604203607.jpg

今思えば、めだかちゃんの必殺技はどれも超高速での突撃ばかりだったな… この点に関して言えばもう少し芸があっても良かったと思う。

死後の教室で再開した母に曲がることを教わったから曲るとかじゃなくて根本的に。

母である鶴喰鳩のアドバイスもあり黒神ファイナルはついに言彦にダメージを負わせることに成功した。

この攻撃に倒れた言彦だが、言彦は今の身体を捨て不知火の身体に乗り移り不意を突いてめだかを戦闘不能にしてしまった。

腐っても英雄なのにこんなせこい手を使ってくるなんて、少しずつ小物臭が漂ってくる展開だった。

めだか組が皆倒れる中、なんとか言彦の攻撃を凌いだ元婚約者たちが目を付けたのは善吉であった。

常套が童謡で善吉を蘇生させ、かけがえが『換喩使い』で生煮の『逆説使い』を使用して時間を稼ぐ。その隙に生煮は言彦に対抗できる『逆説使い』を付け焼刃でだけど善吉に伝道させた。

この『換喩使い』は巻末の解説によると、めだかや言彦にもなることができるチートな能力だった。本物には勝てないらしいけど。範囲は広いけど効果は劣化してる『完成(ジ・エンド)』みたいだ。

そうして婚約者たちや心の中の仲間達の声援に応え善吉は言彦の前に立ったのだった。

DVC00008_20130604203608.jpg

この物語の主人公はめだかちゃんで、善吉は正確には主人公ではないんだろうけど、物語の最後の最後のバトルでこうも活躍するとは主人公と言って差し支えない男だった。

不知火を救うのは何があってもずっと一貫して不知火の友達であり続けた善吉じゃないと不自然だ。めだかの出る幕ではない。

不知火と分かり合っている善吉は身体を乗っ取られている不知火とも意思疎通ができていた。そして不知火は身体のコントロールを僅かに取り戻し、言彦の不可逆のデストロイヤーで自らを攻撃し、言彦を破壊した。

こうして言彦は消滅し不知火も復活。不可逆性も消えたから負傷した仲間達も復活w 『五本の病爪』便利なスキルだw

だが、ここでハッピーエンドとはならず、死亡した梟博士の『遺言使い』が発動し、月が地球に落下し始めていた。梟博士は死んでもクズのままだった…

この事態にめだかは自分の満ち足りた人生に悔いなしと笑顔で命を対価に月を破壊しに宇宙に旅立った。こんなときことそスキルを使えよと思うけどね…w

DVC00011_20130604203610.jpg

ちなみに今回のカバー裏はこの宇宙での思い出なのか、宇宙人と手を繋ぐめだかやワルゴールド(?)と戦うめだかが描かれていたw

めだかが帰って来ないまま月日は経ち卒業式。善吉会長の挨拶の次は卒業生答辞を球磨川が担当。最後まで球磨川で在校生に贈るすばらしい答辞だったw

そのタイミングで講堂に現れたのは死亡したと思われためだかちゃんだった。

球磨川はめだかは帰ってくるに賭けていたためめだかに初勝利!

DVC00013_20130604210751.jpg

『 』のない「やっと勝てた。」のセリフに感動だ。お遊びのトランプの手札でさえ最悪の采配だったような奴だし。

最後は主要メンバーみんなて記念撮影。阿久根と喜界島は久しぶり!

死んだり生き返ったり怒涛の巻だった。そして梟博士の変態性や善吉の主人公っぷり、球磨川の初勝利など見所豊富でクライマックスな展開だった。

このあとはもうエピローグを残すのみだし、こんな展開をもう読めなくなると思うと寂しい限りだ。

個人的な評価
★★★★☆

関連記事


できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
ファンブックは楽しみだ
西尾維新が本気出してそうだし
まぁ戯言でも似たようなことしてたけど

安心院さんのスキルの出てる物全て解説しないかな?
[ 2013/06/05 17:30 ] [ 編集 ]
今思えば梟博士が唐突に死んだのは「言彦に対して勝算が高いから」逆説的に死んだ気がする。
杠ちゃんが逆接「使えるから」勝てないってのと似た感じで。
贄波ちゃんみたいに勝算とか考えず使えばマイナスな結果起きないんじゃないかなぁ…

最終巻は微妙に間が空くのか
設定本と同時じゃなけりゃ完全に終わっちゃったし来月でもおかしくなかった
だからこそ最終巻&設定本楽しみ

そういえば傀儡さんの無傷伝説と病院崩壊時の大怪我ネタ期待したけど無かった。悔恨の極み。
[ 2013/06/05 18:29 ] [ 編集 ]
ちょっと最終巻に間が空いちゃいましたね・・・・

値段高いですが絶対ほしいですねファンブック
[ 2013/06/05 19:29 ] [ 編集 ]
>>名無し さん
安心院さんのスキル解説はあるんじゃないですかw?
2冊に分冊するくらいの量ですし。

>>しゃもじ猫 さん
個人的にはファンブックと最終巻の発売月は変えて欲しかったです。

>>かるま さん
最終巻の発売はファンブックの発売に合わせたんでしょうね。
[ 2013/06/05 22:20 ] [ 編集 ]
発売日は9月4日ではないですか?
[ 2013/06/05 23:06 ] [ 編集 ]
はい4日ですね。
修正しました。
[ 2013/06/05 23:51 ] [ 編集 ]
グッドルーザー完結篇はファンブックに収録かな?まぁ買うから別にいいんだけどさ。安心院さんのスキル説明でついに1兆を超える西尾の本気が見れると思うとわくわくするw
[ 2013/06/08 10:32 ] [ 編集 ]
グッドルーザー球磨川がファンブックに収録されたら嬉しいですが、デスノートの読切のようにそれだけで終わってしまわないか心配しています…
[ 2013/06/08 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
【Amazon.co.jp限定】 ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版) (全巻購入特典:録り下ろしドラマCD引換シリアルコード付)
【Amazon.co.jp限定】 ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版) (全巻購入特典:録り下ろしドラマCD引換シリアルコード付)

君は淫らな僕の女王(2): ヤングジャンプコミックス
君は淫らな僕の女王(2): ヤングジャンプコミックス

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女(完全生産限定版) [Blu-ray]

この素晴らしい世界に祝福を! 2 めぐみん 抱き枕Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
この素晴らしい世界に祝福を! 2 めぐみん 抱き枕Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Dream Tech アイドルマスター シンデレラガールズ ノーブルヴィーナス 新田 美波 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア
Dream Tech アイドルマスター シンデレラガールズ ノーブルヴィーナス 新田 美波 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

figma Fate/EXTELLA ネロ・クラウディウス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma Fate/EXTELLA ネロ・クラウディウス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア 第2話 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX
マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア 第2話 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

ご注文はうさぎですか?? チノ Cafe Style 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ご注文はうさぎですか?? チノ Cafe Style 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど けものフレンズ かばん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど けものフレンズ かばん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- NONスケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- NONスケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島 バレンタインmode 全高約205mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島 バレンタインmode 全高約205mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘 詩羽 お着替え中 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘 詩羽 お着替え中 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム
1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム

Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver.  1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング