バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

レベル5大集合のヒーロー大戦!?「新約 とある魔術の禁書目録」7巻 感想 

新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)
鎌池和馬
アスキー・メディアワークス (2013-05-10)
売り上げランキング: 7


表紙は最近アニメにも登場して話題の食蜂操祈。

冒頭で上条さんの味方として登場したけど、今回の話のキモには直接関わってくることはなかった。今回の役割は上条さんとの接点作りかな。


土御門は、妹の舞夏が学園都市の闇に巻き込まれて死亡するという事件が発生したためその復讐のため無理に魔術も使いながら黒幕を追っていた。

最後にたどり着いたのは貝積継敏と雲川芹亜で、土御門VS雲川芹亜は珍しい対戦カードだった。

でも土御門のここまでの行動も全て本当の黒幕が仕組んだもので、自らの計画『人的資源(アジテートハレーション)』の邪魔となるものを共倒れさせようとしていたのだった。

貝積継敏は雲川芹亜がブレインとしてついているだけに基本善人で、土御門はその辺を見誤っていたと思う。


そして今回のメインである『人的資源(アジテートハレーション)』の話が始まった。

統括理事会の一人、薬味久子はフレメアを庇護対象と人工的と設定することで、人工的にヒーローを立ち上がらせ共倒れさせようという『人的資源(アジテートハレーション)』を計画していた。

打ち止めのために一方通行は動くし、フレメアのために浜面や麦野や垣根は実際に動く。そんなメタ的要素を物語にしたような展開だった。

薬味によって操られて立ち上がった自称ヒーローは7500人w その7500人がそれぞれ自分だけがフレメアを助けると、庇護対象を助けるという大義名分の元暴動を起こし計画はどんどん悪い方向へ進んでいった。

薬味の部下のサイボーグである恋査も超強化版黒夜海鳥みたいで強かった。

黒夜の義手のように能力の噴出点を使って戦うのはいいけど、噴出される能力がレベル5の1位から6位(7位は解析不能だったためなし)の能力と200m以内にいる超能力者の能力という無敵だった。

コンセプトがレベル5全員が同時に敵に回った時に個別撃破できるようにするというものだから、並の能力者が勝てない。

ファイブオーバーのパワードスーツとは違い能力を完全に使用できるから敵として半端ない活躍をしてくれた。

一方通行の反射はもちろん、黒い翼、白い翼、垣根の未元物質、コインを使った超電磁砲、原子崩しも使ってきてすごい戦闘だった。

学園都市の技術もここまで来てしまったのかと思った。

ただし、上条さんの『幻想殺し』を使おうとしたところ暴走して自滅w 『幻想殺し』を使おうとして腕が爆発するというトラブルが発生するなんて幻想殺しはどんな能力なんだろうか…

終盤のレベル5とヒーロー大集合も豪華だった。

これまでまったくの謎だったレベル5の第6位は藍花悦という名前で、能力なしでも戦闘可能みたいだった。その能力もこんなこともできるよ程度に紹介されたけど、名前などは不明。

そろそろこいつも物語に絡んでくるのかな。

雑魚ヒーロー狩りに一方通行や麦野も参戦。あのガキが絡んでなくても動く一方さんは子供好きだなぁw

美琴と食蜂操祈は一緒に行動してたけど、悪くないコンビだと思った。人工的でない本物のヒーロー削板軍覇も頼もしかった。「街を歩いていたら騒ぎに遭遇した」という導入が他とは違うw

一方通行の力をごり押しして攻撃してくる恋査の相手は垣根と上条さんが担当した。

敬語で喋る綺麗な垣根がメインキャラとして活躍してくれてよかった。前回のあれでフェードアウトかと思っていたし。垣根はこれからも活躍しそうだな。

恋査も敵ながら最後の最期で一方通行の白い翼を発現させたのはあっぱれだった…

今回の黒幕薬味を倒したのは友達を傷つけたお仕置きとしてやってきたフロイラインだった。

上条さんの味方が科学サイドも魔術再度もどんどん増えてるね…

薬味を操っていたのはやっぱり木原一族だったが、話に出来ていた犬の木原も登場したw しかも偉そうだし。木原一族謎だ。

浜面は黒夜にフラグを立てたし、庇護対象だったフレメアも精神的に成長したしハッピーエンドだった。

しかしフレメアを監視していたぽい例の『木原』とはインテリメガネ少女のアズミじゃないよな…

個人的な評価
★★★★☆

関連記事


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
あらすじ詐欺はよくある事として
科学メインの巻でしたね
1位から6位の能力を使えるサイボーグが出てきて魔術サイドに負ける劣らずのチートキャラが出てきたなと思いましたw
ただ黒い翼と白い翼は一通さんだけの力にしてほしかったな
あとヒーロー7500人はやり過ぎだろw
上条さんとていとくんの共闘が実現してくれたのは嬉しかったです
上条さんと食蜂さんの関係も気になりますね
そろそろ過去編とかやってくれないかな
個人的にはとても面白かったです

PS
インちゃんェ…
[ 2013/05/13 22:31 ] [ 編集 ]
一方通行の翼が使えたということはすでに解析済みということなんですよね…
あの治安の悪い学園都市に7500人も曲がりなりにもヒーローになれる人間がいるなんて思いませんでしたw
学園都市創設の話はいつかあると思います。

インデックス一応登場しましたね……
[ 2013/05/13 23:15 ] [ 編集 ]
久しぶりに土御門が大暴れで格好良かったのが嬉しかったですね(途中退場ですが)
土御門は旧約19巻で、貝積継敏を善人と評していたんですが、舞夏の事で頭に血が上ってしまったんでしょうね。
敵の策に乗せられて同士討ちとか、本来の土御門なら有り得ない失態ですしねぇ・・・

一方さんの翼が再現されたのも驚きましたが、そんな学園都市がいまだに解析不能の第7位の能力も謎だらけですね。
彼もそろそろ本筋に絡んでくるのでしょうか?

>治安の悪い学園都市に7500人も曲がりなりにもヒーローになれる人間がいるなんて

まあ、目的のために手段を択ばないダークヒーローも含まれるみたいですしねw
一方さんや浜面はもちろん、以前フレメアを助けてくれた半蔵や今は亡き駒場のリーダーも、本来は治安を乱す側でしたからね(スキルアウトの中では良心的とはいえ)
[ 2013/05/14 17:53 ] [ 編集 ]
冷静な土御門らしくない一面が見れて面白かったです。

7位の話は早くやってほしいです。
[ 2013/05/14 19:20 ] [ 編集 ]
五位はなんか記憶を失う前の上条と何かありそうなかんじですね……

七位は久々の登場だけど男過ぎる!!

六位は体術だけであれとか凄すぎだ!!

いや~しかし白い翼まで出してくるか……
学園都市の技術パネェ!!
[ 2013/05/14 22:17 ] [ 編集 ]
記憶を失う前の上条さんは「幻想殺し」含めて色々知ってそうです。

今回の6位は偽物なので本物がどれだけなのか登場が楽しみです。
[ 2013/05/14 23:38 ] [ 編集 ]
>しかしフレメアを監視していたぽい例の『木原』とはインテリメガネ少女のアズミじゃないよな…
前巻最後の方でレコーダーにブツブツ言ってたリクルートスーツに白衣の木原(つまり今巻ラストでジョギングしてた木原)でいいんじゃないでしょうか
[ 2013/05/16 16:17 ] [ 編集 ]
7巻読みましだが、何か終盤急ぎ足っぽい感がしました。扱いに関してはインデックスに限らず旧約ヒロイン達全員ひどい感じがします。滝壺とかフレメアメインだっただけに…。打ち止めは一方通行の台詞以外出て来てなかったりと、ちょっとヒロインの扱いに不満が残る巻でした。6位に関してはちょっと分かりませんね演技力がどうのこうのって操祈さんも言ってましたし…。
[ 2013/05/16 17:31 ] [ 編集 ]
>>雷猫 さん
アズミ説は深読みしすぎでしょうか…

>>名無し さん
ヒロインが増えすぎたのも問題かもしれません。
6位が藍花悦なのか、藍花悦が6位を語っているのかわからなくなってきました。
[ 2013/05/16 21:52 ] [ 編集 ]
科学サイドはレベル5たちが集結したり、その能力を使うサイボーグまで登場しているので、魔術サイド(グレムリン以外)も、そろそろ動いて欲しいですね。
とくにイギリス正教の沈黙ぶりは不自然ですね。 あのローラさんの事なので、何かあると睨んでいます。
今回、二重スパイである土御門が倒れたことで、何かが起きるのではと期待しています。

それにしても浜面は、麦野に続いて黒夜ともフラグを立てていましたねw
ヤンデレ高位能力者が2人に、本命の滝壺は怒らせると怖いし、フレメアはロリだし、なかなかスリリングなハーレムを形成しつつありますねw
[ 2013/05/16 22:34 ] [ 編集 ]
魔術も科学もインフレしてきましたね。

浜面はスキルアウト時代から大出世したと思いますw
[ 2013/05/16 23:12 ] [ 編集 ]
まあ、多分出てきた第6位のやつはメタモルフォーゼで顔とかを第6位と同じにさせたんだと思う。知り合いかどうか知らんけど
藍花悦って名前は本当だろうな、わざわざ第6位の格好しているのに第6位の名前出さないと意味ないし
[ 2013/08/17 04:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/2068-81682ff8

JUGEMテーマ:読書感想文    ◆ 新約とある魔術の禁書目録シリーズ    上条当麻と食蜂操祈の組み合わせってどうなのよ。    浜面仕上と絹旗
[2013/09/12 21:23] こみち
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング