完璧な少女を目的に人形師ローゼンが作り上げた意思を持った7体の人形ローゼンメイデン。しかしローゼンの望んだ完璧な少女はできなかった。そしてローゼンは姿を消した。
7体のローゼンメイデンはそれぞれ人間と契約してローゼンメイデンの命とも言えるローザミスティカをかけ戦い合う。
ある日そんなローゼンメイデンの第五ドール真紅が引きこもりの主人公ジュンも元へ届き契約を結んだ。
そしてローゼンメイデンの戦いに巻き込まれてい往く。
麻生太郎氏が読んでいたとかで、麻生氏はローゼン閣下と呼ばれるようになったりと有名になったが、実際はどこかで手にとってパラパラと見ただけらしい。
よくあるバトルロイヤルな設定だけど見所はそこじゃないと思う。
引きこもりのジュンの成長。またそれを見守るだけであった姉のノリ。
ドール達と関わることで人間達もドール達も成長する。
本来戦わなければならないライバル通しだが7体中4体が仲良しになり、日常を過ごすドタバタ。
人形であるがゆえのはかなさも心にしみる。背中のネジを巻かれずずっと眠っている寂しさもなんかはかない。
なんだか神秘的な物語だと思う。
ドール達の性格も個性的で興味深い。
水銀燈のたまにデレるが普段クールで人を小ばかにする態度。ツンデレの割合が9:1みたいな感じでファンも多いと思う。
翠星石は毒舌だが小動物系な雰囲気で語尾の「ですぅ」がかわいいし、こいつもツンデレである。
他にも子供っぽい雛苺、ボーイッシュで翠星石の双子の妹蒼星石、上品なお姫様っぽい真紅、自称策士な金糸鳥、謎が多く邪悪さをかもし出している雪華綺晶。
こんな7体が登場するローゼンメイデンお勧め。
なおローゼンメイデンはバースでなぜか突如連載終了し、現在は週刊ヤングジャンプで月一で連載している。
続きが気になるところだ。ちなみにアニメ版もお勧め。
個人的な評価★★★★★
- 関連記事
-
下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!
