バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

一期一会は一回で十分!「じょしらく」5巻 感想 

じょしらく(5) (ワイドKC)
ヤス
講談社 (2013-02-08)


じょしらくのアニメはコミックス収録分よりも先行して放送されてたんだね。というわけで、アニメにも登場していた宇座亭ウザンヌがコミックスにも登場した。

そのウザさに一回だけだから我慢と言いつつ、その後の話でもメンバーと直接的には絡まらないけど登場してうざかったw

ちなみにCV新●●子とかCV●谷良●とあったが、連載で登場したときから声優は決まっていたのだろうか。

一期一会とは言うけど、初めて出会うものの9割は一回で十分という話では、久米田らしい切り口の風刺ネタで納得しつつ笑っていた。

DVC00004_20130208225403.jpg

三谷作のサ●エさんの脚本とか確かに一度でいいよなw しかも放送するたびにインタビュー映像とか流れて飽き飽きする。

人を魅了する声である1/fゆらぎのノイズの話では、ノイズとして少年誌の中に一本ゆらぎ作品があるとして絶望先生が出演していた。

DVC00007_20130208225404.jpg

これ、いつもの自虐ネタに見せかけて1/fゆらぎのネタとしては自画自賛してるよね…

日食用観測メガネの使い道のネタでは、俺も当時買ってしまったから人ごとではなかった。

DVC00008_20130208225404.jpg

これを次の2030年の日食までにどうまともに使えばいいのかわからない。

オリンピック憲章の話では、日本の領土をウリの領土ニダと主張した愚かな国の選手をいじっていて、気分が良かった。

DVC00009_20130208225405.jpg

「そんな程度の低い国あるわけないじゃない」と言ってるのもいい風刺だよねw あれはもう国として名乗るのもおこがましい集団だと勝手に思っておこう。

ちなみにもうすぐあの日がやってくる。

そう、

「2月22日 竹島の日」

とてもリアルタイムなネタであったw

金メダルやスタンプラリーは自分で手に入れなければ意味がないというのはもっともな話で、その箇条書きネタで聴かれないCDの売り上げでつかんだランキング入りという風刺に笑えた。

高原ではソフトクリームがやたらおいしく感じる高原感覚の話では、畑くんがいじられていたけど、何だかいつもより厳しい気がしたww

山の神がハヤテを好きなことを高原感覚でマヒしてるからと言って、高地で読んだらデッサンの狂いやストーリーの整合性とか気にならなくなるとか師匠としてかまともなダメ出しをしていた。

DVC00010_20130208225405.jpg

じょしらくは箇条書きネタも増えてきた気がするし、作風が完全に絶望先生のそれと同じになっているw

絶望先生が終わって絶望していたが、じょしらくがある限り久米田の時事ネタ風刺ネタが楽しめるから安心だ。

自分でネタにしている通りもはや落語がまったく関係ない内容になってるし。この内容なら女子高の軽音楽部!という設定でもいけそうだw

個人的な評価
★★★★☆

関連記事


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2013/02/08 23:15 ] じょしらく | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング