マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

カブトムシが大活躍!?w「新約 とある魔術の禁書目録」6巻 感想 

新約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)
鎌池和馬
アスキー・メディアワークス (2013-01-10)
売り上げランキング: 8


地続きで前回からの続き。

復活したかに思えたフレンダは結局偽物だった。しかし偽物かどうか完全には判断が付かない状況でも麦野は平気で偽フレンダの腕を消し飛ばしていて、そこが一方通行との違いだと思った。一方通行は今や殺してきた御坂妹が大きな弱点だし。

日常パートでは食蜂操祈が登場して美琴と追いかけっこを繰り広げていた。超電磁砲の方で食蜂操祈も上条さんと面識あるんだっけ?食蜂操祈ってもしかして根っから悪ではないのかな。

復活した垣根帝督と一方通行のバトルも当然勃発し、パワーアップした垣根はヤバかったw

臓器を作り出せる=脳を作り出せる=超能力者のコピーを作り出せるという理論が成り立つらしく、今回そこまではまだできなかったけど、完全に成長したら順位が入れ替わるんだろうと思うほどだった。未元物質応用の幅が半端なく広いw

垣根はフロイラインが打ち止めの脳を捕食することを阻止するために、打ち止めとその仲間を未元物質で作った5体のカブトムシ型の自立思考型の兵器で始末しようと追わせた。

しかし、なんとこの内の一機が命令の解釈の違いで垣根を裏切り、垣根のネットワークから離れて、打ち止めとフレメアを守る行動に出たのが面白かった。

自分の脳を食べようとしているフロイラインは友達だからと助けようとする打ち止めとフレメアの自由な行動に振り回されるカブトムシも愛嬌があって可愛かったw 未元物質なのにw

レベル5の美琴と『聖人』+『ワルキューレ』のブリュンヒルドの戦いも異種格闘技の頂上決戦みたいでわくわくした。このバトルはぜひとも映像で見たい!超、科学と魔術が交差してる。

上条さんとバードウェイの戦いでは安定の上条さんの説教タイムでこれはもう毎度おなじみだね…w

一方通行・麦野VS垣根の最後の戦いで、垣根は御坂妹を未元物質で作り出し精神攻撃をしてきたが、今回一方通行はそれを一応乗り越えた。

しかし一歩通行と麦野が組んでもあのままいけば垣根に敗北していた気がする… 垣根相当インフレしてたぞ…

相当強かったけど、垣根の攻撃は途中で停止してしまった。垣根はもはや何が本体なのかわからない状況になっていたがために、裏切りのカブトムシに垣根帝督というパーソナリティを奪われてしまった。

こうして綺麗な垣根帝督が誕生したのだったw

DVC00001_20130114213337.jpg

元カブトムシだった綺麗な垣根帝督は打ち止めやフレメアの友達だし再登場もあるのかな。味方だとしたら相当頼もしいじゃないか。都市伝説化していたから風斬氷華みたいな扱いなのかな。いずれにしろ今後の活躍が楽しみになる。

人間が瞬きや呼吸を止められないように打ち止めの脳を捕食することを止められない状況であった。打ち止めからの温かいメールを読んで感謝しつつも捕食を止められなくて悲しむフロイラインが哀れであった… 最初は得体の知れない化物だったのに情が湧いてきた…

サンリヨンは憎きグレムリンの情報を聞き出すために怪我をした上条さんを保護していて、上条さんはそのサンドリヨンにマリアンはすでに倒したと教えて、その借りとしてサンドリヨンのパーツの余りをから打ち止めの脳の偽物作り喰わせてフロイラインの機能を止めることに成功した。

これによってフロイラインは幼女化して、抱きつく癖がついて上条さんのハーレムに幼女が増えたのだった…

サンドリヨンも今や幼女だし、上条さん…

フロイラインはシリアスなストーリーの主軸なキャラだと思っていたけど、読み終わってみるとそうでもなかったという印象。打ち止め、フレメア、カブトムシ、フロイラインの友情物語という側面が強かった。

トールはかつての一方通行のように強さを求めていて、実はめちゃくちゃ強いキャラのようだった。聖人相手にも余裕そうだったし。今回グレムリンとは完全に決別して今後どんな動きをするのかまったくわからないが、いつか本気を見てみたい。

一方通行は「殺された者の気持ちは殺された者にしかわからない」ということが一つの命題となっていて、殺してきた妹達のために今後何をするのか気になるところだ。

そんな一方さんの前には打ち止めはないミサカネットワークの総体としての意志が現れた。打ち止めはあくまで妹達のリーダーであって、ミサカネットワークはミサカネットワークとしての意思を持っているんだろうか。AIM拡散力場によって風斬氷華が生まれたように。

一方さんはミサカネットワークの総体の意志に説教されて何か目標を立てるのかな。それと木原が言っていた一方通行のパワーアップもあるのかな。たしかに一方さんは羽根だけじゃ地味だ。未元物質が便利すぎるのもあるけど。

オッレルスはトールと入れ替わることでグレムリンに潜入してオティヌスに近づくことに成功していた。こいつらは強いんだろうけど、その強さをあまり見せていないからそこまで気になるというほどではないかな。

フィアンマは今回誰にも気づかれず暗躍していたそうだが、これも何をしていたんだろう。

垣根の生身の臓器はトールに変装したオッレルスに回収されていて、オティヌスへの手土産となっていた。垣根さんどこまでも利用される側の人間だなw クールキャラだから余計に惨めだぞ。

今回も様々な伏線と前振りの残して終わり。

怪物たち大集合のバトルが大変盛り上がる物語であった。

個人的な評価
★★★★★

関連記事


できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
>これによってフロイラインは幼女化して、抱きつく癖がついて上条さんのハーレムに幼女が増えたのだった…
>サンドリヨンも今や幼女だし、上条さん…

小萌先生も見た目は幼女ですよねえ・・・

一方さんや浜面の方にも、打ち止めやフレメアがいますし。
幼女に縁のある主人公たちですw

>垣根の生身の臓器はトールに変装したオッレルスに回収されていて、オティヌスへの手土産となっていた。

この生身の臓器から、黒い垣根提督が復活すると信じてますw
[ 2013/01/15 18:42 ] [ 編集 ]
主人公には幼女が付きものみたいですね。
垣根はしぶといようなのでまた何かあると信じていますw
[ 2013/01/15 22:40 ] [ 編集 ]
音速を超える速度で動ける聖人を相手に、美琴が互角以上に戦ってるのには驚きました!
強いのは知ってたけど、あそこまでとは・・・
一度美琴と神裂さんとの勝負を観てみたいですね。 上条勢力最強の女傑はどちらか興味がありますw

トールやバードウェイなど、魅力的なキャラが増えるのはいいんですけど、その分、旧キャラの出番が少ないのが寂しいですね。
今回は土御門や黒子が少し出ましたが、本当に少しだけでたし・・・
土御門なんて、もう少し活躍してもおかしくない立場なのに・・・
五和も再登場して、美琴と恋のバトルを展開してほしいですw

そしていい加減どこかのニートシスターにも、活躍という名の救済を与えてほしいw
新約だけだと、美琴や打ち止め、滝壺はおろか、麦野やフレメア、番外個体より出番も見せ場も少ないですよ・・・w
[ 2013/01/16 21:31 ] [ 編集 ]
キャラが多すぎてそれぞれの活躍の場がどんどん減って行きそうですね。
インデックスさんなんて最後に活躍したのがいつだか思い出せませんw
[ 2013/01/16 21:33 ] [ 編集 ]
まず、垣根があのまま順調に育っていったとしても絶対に順位が入れ替わることはないと思います。
第2位がどれだけレベルアップしても第一位との差が埋まることはないと思いますし。
[ 2013/01/19 19:04 ] [ 編集 ]
垣根が未元物質で他人の超能力を物にできるようになればわからないと思いました。
[ 2013/01/19 20:43 ] [ 編集 ]
レベル5の順位を決めたのってアレイスターでしたっけ?
それともほかの科学者か上層部の人間?
いずれにしても、提督のあの成長は予想の範囲を超えてたでしょうから、順位の入れ替わりの可能性は0じゃないと思います。
まぁ一方通行も成長してますけどね。
あの『翼』もありますし。
[ 2013/01/20 21:15 ] [ 編集 ]
一方通行の成長に期待が膨らみます。
[ 2013/01/20 21:57 ] [ 編集 ]
>レベル5の順位を決めたのってアレイスターでしたっけ?
>それともほかの科学者か上層部の人間?
レベル5の順番は利益の高い順でアレイスターのプランの役に立つ順番みたいなものだから、アレイスターが求めていたベクトル変換能力(そうエイワスが言っていた)じゃない限り垣根と一方通行の順位が変更することはないと思いますよ。

[ 2013/02/02 15:17 ] [ 編集 ]
今までのとある、禁書、新約の中で一番面白かったです。
ミサカネットワーク総体が言っていた『上条ちゃんにちょっかい出したい』が気になりますwww もしかして00000号フルチューニングでしょうか? まあ、何にしてもまたフラグを立てそうですね。
[ 2013/03/19 12:39 ] [ 編集 ]
※5今の一方では絶対帝督には勝てんぞ…
[ 2013/08/17 04:08 ] [ 編集 ]
レベル5の順位って能力を研究した際の利益だから順位が入れ替わる確率はないかも。
帝督の成長から利益を得られるのなら話は別だが。
強さで言えば帝督に負けはないな。
[ 2013/08/17 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/1907-de9f415e

JUGEMテーマ:読書感想文    ◆ 新約とある魔術の禁書目録シリーズ   一方通行をしかる麦野沈利は、物凄く恰好が良かったですね。   今回は、
[2013/05/20 22:13] こみち
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
【Amazon.co.jp限定】 ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版) (全巻購入特典:録り下ろしドラマCD引換シリアルコード付)
【Amazon.co.jp限定】 ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版) (全巻購入特典:録り下ろしドラマCD引換シリアルコード付)

君は淫らな僕の女王(2): ヤングジャンプコミックス
君は淫らな僕の女王(2): ヤングジャンプコミックス

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女(完全生産限定版) [Blu-ray]

この素晴らしい世界に祝福を! 2 めぐみん 抱き枕Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
この素晴らしい世界に祝福を! 2 めぐみん 抱き枕Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Dream Tech アイドルマスター シンデレラガールズ ノーブルヴィーナス 新田 美波 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア
Dream Tech アイドルマスター シンデレラガールズ ノーブルヴィーナス 新田 美波 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

figma Fate/EXTELLA ネロ・クラウディウス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma Fate/EXTELLA ネロ・クラウディウス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア 第2話 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX
マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア 第2話 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

ご注文はうさぎですか?? チノ Cafe Style 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ご注文はうさぎですか?? チノ Cafe Style 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど けものフレンズ かばん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど けものフレンズ かばん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- NONスケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- NONスケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島 バレンタインmode 全高約205mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島 バレンタインmode 全高約205mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘 詩羽 お着替え中 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘 詩羽 お着替え中 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム
1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム

Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver.  1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング