マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

今年面白かったマンガランキング2012 

大みそか恒例独断と偏見で選んだ今年面白かった漫画ランキング!

今年はベスト10に拡大!


10位 紫色のクオリア
紫色のクオリア 2 (電撃コミックス)
友人のため何度も世界をやり直す物語で、まどか☆マギカにハマった人ならきっと楽しめるだろうと思える作品だった。ラノベ原作だが、ここに含まれるのは俺が原作を読んでいないから、そこが独断と偏見なところ。
感想


9位 ボクとカノジョの恋愛目録
ボクとカノジョの恋愛目録 2 (ドラゴンコミックスエイジ)
ちょっとしたSFの入ったラブコメだと思っていたら、思いっきりSF要素が入ってきて、なおかつループものっぽい展開になり、今後に注目している。
感想

8位 ジョジョリオン
ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)
東方家の家系図にびっくりだった。定助の正体がますます気になる。ジョジョは安定して面白い。
感想

7位 進撃の巨人
進撃の巨人(9) (講談社コミックス)
ずっと物語が停滞してたのに、いきなり喋る巨人が登場したり、壁の材質の話が出たりなどなど情報開示のオンパレードで続きが気になってしょうがない作品だった。
感想

6位 よいこの君主論
よいこの君主論(1) (ビッグガンガンコミックス)
「君主論」という君主はどうあるべきか書かれた本を武器に、小学生のひろし君がクラスのリーダーの座を狙う真面目でふざけている内容の物語。小学生が醜くリーダー争いをして、人心を掌握していく様がシュールで面白い作品だった。
感想

5位 けいおん! highschool
けいおん!  highschool (まんがタイムKRコミックス)
終わったはずのけいおん!が復活したあずにゃんが主人公の高校生編の方。これを見てると真面目なはずのあずにゃんがすっかりけいおん部に染まってるし、制服はステータスだと感じたw そしてこの作品の面白さは今更ら語る必要もないと思うw
感想

4位 ゾンビッチはビッチに含まれますか?
ゾンビッチはビッチに含まれますか?(2) (ガンガンコミックスJOKER)
ゾンビになってしまった少女が自らの心臓を動かすために、エロ妄想をして興奮するというギャグ漫画。エロ妄想のきっかけが毎度毎度無理やりすぎて笑える作品だ。絵も萌え系だから好き。
感想

3位 ワンパンマン
ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)ワンパンマン 2 (ジャンプコミックス)
web漫画が原作で、アイシールド21の村田氏が作画を担当してリメイク中の作品。主人公が強すぎて周りの敵やヒーローが真面目にバトルしている中、一人浮いているという状況が面白い作品。
感想

2位 HUNTER×HUNTER
HUNTER×HUNTER 31 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 32 (ジャンプコミックス)
長かった蟻編の完結とゴンを助けるためのキルアとアルカの行動、選挙の政治的な話などどれも面白かった。冨樫、来年は早めに再開して欲しいな。
感想

1位 暗殺教室
暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)暗殺教室 2 (ジャンプコミックス)
ネウロの作者の新作で、早くもジャンプではプッシュされ看板漫画になりつつある。シュールギャグと教師と生徒の熱血学園物を足して圧縮したような邪道の王道的作品で、俺の中では今年最も面白かった作品だ。
感想



ちなみに惜しくもベスト10から漏れたのは、「魔法少女まどか☆マギカ The different story」や「さよなら絶望先生」この二作品は最後まで残った。

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) さよなら絶望先生(30)<完> (講談社コミックス)
まどかはオリジナルストーリーとは言え、アニメがあったからこそだと思うし、絶望先生のあの完結編は印象には残ったが面白いかどうかで言えばわからなかったから今回は見送った。
感想(まどか)
感想(絶望先生)


そして今回特別賞として、

ベストコミカライズ賞 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 (ジャンプコミックス)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 (ジャンプコミックス)
あの花のコミカライズは原作通りで、なおかつ絵がすばらしかった。見開きがとても綺麗で使い方もうまいと思う。
ストーリーもアニメそのままだから当然面白いけど、とにかく漫画の見せ方が良い。
感想


総評
今年は長期連載が終わったり、久しぶりにコミックスが刊行される作品が多かったように思う。面白い漫画の量も普通で、すでに持ちあげられている作品の新刊などが多かった感じだ。俺が読んでいないだけというのもあるけど無難な作品が多かったかな。

反省点は、今や人気作なのに1巻が発売された当初購入を見送った作品が多くあって損しているところだ。来年は面白い漫画をきっちり見極める目を養いたい。

来年も漫画が豊作でありますように。
関連記事


できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2012/12/31 19:58 ] 雑記 | TB(0) | コメント(2)
お久ぶりです!

まずは言い訳ですが諸事情があり…ここ最近はコメントできなかったことを勝手ながらお詫びいたします。
m(_ _)m

言い訳の続きですが、今年管理人さんは社会人になって忙しいにも関わらず、ほぼ毎日、管理人さん独自の切り口で面白おかしく記事を書いていることには頭が下がります。
実際、私は山間部にいることが多いのですが電波状況さえ許せば一言二言コメントすることは可能でした。
ただ、私自身も勝手なこだわりがありコメントにしてもしっかり考えて書きたいと思っています。
よって、中途半端なコメントでは失礼と思い結果的にはコメントできない状況になりました (;´Д`A

ただ、こればかりは一方的な私の思いで管理人さんにして私のつたないコメントがブログ記事を書くにあたり活力になっているかどうかはわかりませんし、『めだか〜』については多数のコメントが寄せられているので記事を書く活力云々は気にしないで良いですね。



まぁ、長い言い訳はおいて2012年の私が個人的に面白いと思えたアニメを紹介します。
マンガやラノベは割愛します f^_^;)
文字数も限りがあるのでベスト5で。


第5位
だからな僕はHができない!

富士見ファンタジア系ですね…これと言って説明できませんが、声優さんとか内容が良かったです。


第4位
これはゾンビですか? 2期

これも富士見ファンタジア系…10話で終わってしまい消化不良的な感じでしたが登場人物の魔装少女ハルナや吸血忍者のセラフィム、サラスバディーは、たまりませんでした。やるかわかりませんが、3期に期待。


第3位
ジョジョの奇妙な冒険

ようやくマトモなコメントになります…アニメ画像のクオリティはお世辞にも良いとは言えませんが、今までのアニメに無かった?擬音『バアァァン!』とか『ズキュゥゥ〜ン』などすごく良いですね!私はジョジョ単行本直撃世代だけに感動です。


第2位
ガールズ&パンツァー

どうしても私の趣味になってしまいますがキャラクターデザインに島田フミカネ氏が関わっていることと、戦車の諸元などもしっかりおさえていること、あとキャラでは秋山殿がたまりません!アニメのクオリティを追求し過ぎた為にワンクールで終了する予定が残り2話は延期になってしまいました…が、3月ごろに放送予定なので楽しみです。
また茨城県の大洗が聖地で、私も『あんこう祭り』や『鹿島臨海鉄道』のラッピング電車を見に行こうと思いましたが仕事の都合上断念しました (´Д` )


第1位
ストライクウイッチーズ 劇場版

これは、放送していたアニメではありませんが2012年に1番感動したアニメはやはりストパンです!
私、いい年のオジサンなのですが、色々とグッズも購入してしまいました!今回のコミケ83でも501JFWの帽子を購入!
劇場版の終わりに『つづく』とあったので3期にすごくすごい期待!


時点(コメント割愛)
・ソードアートオンライン
・ゼロの使い魔F
・恋と選挙とチョコレート
・リトルバスターズ
・中ニ病でも恋がしたい!
考えるとキリがないです…f^_^;)


まぁ、私の独断と偏見で並べましたので同意できる作品は少ないと思いますが2次元、あるいはマンガやラノベは自分が楽しく思えれば良いと思うので、それにつきますね。

長文になりすみません(;´Д`A
最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

[ 2013/01/05 01:42 ] [ 編集 ]
劇場版ストライクウイッチーズはBDを買いました。
501以外の魔女も登場して熱い作品でした。
[ 2013/01/05 02:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
【Amazon.co.jp限定】 ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版) (全巻購入特典:録り下ろしドラマCD引換シリアルコード付)
【Amazon.co.jp限定】 ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版) (全巻購入特典:録り下ろしドラマCD引換シリアルコード付)

君は淫らな僕の女王(2): ヤングジャンプコミックス
君は淫らな僕の女王(2): ヤングジャンプコミックス

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女(完全生産限定版) [Blu-ray]

この素晴らしい世界に祝福を! 2 めぐみん 抱き枕Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
この素晴らしい世界に祝福を! 2 めぐみん 抱き枕Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Dream Tech アイドルマスター シンデレラガールズ ノーブルヴィーナス 新田 美波 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア
Dream Tech アイドルマスター シンデレラガールズ ノーブルヴィーナス 新田 美波 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

figma Fate/EXTELLA ネロ・クラウディウス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma Fate/EXTELLA ネロ・クラウディウス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア 第2話 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX
マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア 第2話 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

ご注文はうさぎですか?? チノ Cafe Style 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ご注文はうさぎですか?? チノ Cafe Style 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど けものフレンズ かばん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど けものフレンズ かばん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- NONスケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- NONスケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島 バレンタインmode 全高約205mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島 バレンタインmode 全高約205mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘 詩羽 お着替え中 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘 詩羽 お着替え中 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム
1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム

Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver.  1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング