PEACH-PIT
集英社 (2012-12-19)
アニメ化って前のアニメの続きなのか、それともハンター×ハンターみたいにリメイクなのかどっちだろう。個人的には原作通りにリメイクして欲しい。声優は同じで構わない。
巴とまかなかった大学生のジュンとの連絡が途絶えたと思ったら、大学生のジュンが突然目の前に現れた。
雪華綺晶の操る人形と一緒だったから何かあるのかと思ったけど、どうやらこの人形は味方らしくよくわからない状況だった。
金糸雀と水銀燈は戦闘疲れで睡眠を取らざるを得なくなったけど、眠る金糸雀を水銀燈が羽根で包んで守っていてジーンとした。水銀燈いいところあるじゃんw こういう非情になりきれていないところがファンの心をくすぐるのだろう。

金糸雀のマスターにみっちゃんは連れ去られた先でドレス作りの強制労働を主である鳥海によってさせられていた。
鳥海はなぜか自分のことをジュンだと思っていて、危なくて非情な人に成り下がっていた… 雪華綺晶が操っているか騙しているか信じたい… それにしては人間であるみっちゃんを材料にするとか下種なこと言ってたけど。
鳥海が作ろうとしているアリスのまゆの中身は雪華綺晶のボディなのだろうか。

真紅と翠星石とジュン大は金糸雀と合流して、はぐれた蒼星石を探している途中ジュンの実家みたいな空間に入りこんだ。
そしてそこにはなんと雛苺がいた!超久しぶりじゃないか!唐突な雛苺の登場でうれしい。

ただまあ今更登場しても罠に思えて仕方ない。今回きちんと味方だったのは運が良かったのだろう。いつかきちんと復活して欲しいな。
この家でジュン大と巴は無事ジュン小を救出して、二人のジュンが遭遇した。なんとなく心強いじゃないか。
真紅と翠星石と金糸雀の前には敵が現れてバトルになったが、薇切れを起こしそうな状態の中、翠星石が一人残って足止めをすることになった…
あとから行くみたいな話をしていたのは完全に死亡フラグで、翠星石は案の定行動不能になってしまった。別にローザミスティカを奪われたわけではないからきっと復活するんだろうけど。
蒼星石はすでに水銀燈にローザミスティカを献上してただの人形に戻ったはずだけど、死に際の翠星石の前に現れて帽子を届けたのは虚しいシーンだった…

これで水銀燈も二人分のローザミスティカを完全にコントロールできるようになったはずだから、雪華綺晶を倒しメグを取り戻すことに集中できるだろう。
みっちゃんは一人で先行していたジュン大の謎の人形を発見していた。この人形はジュンたちをこの場に案内するのが目的だったのかな。敵のアジトだと敵か味方かわからない。
真紅はこんな状況でもアリスゲームのことを考えてた。しかし潰し合いのアリスゲームではない自分のアリスゲームを目指そうとしていた。アニメでも確かそんな結論に至っていたっけな。

今回は各陣営が合流したり離れたりそれぞれでいて独自に動いていて状況把握が大変だったが、各陣営雪華綺晶打倒のために覚悟や決意が見える話であった。
雪華綺晶にとっては敵である真紅や水銀燈たちの巻き返しに期待しておこう。
個人的な評価★★★★☆
- 関連記事
-
下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!
