マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

めだかボックス 第175箱「正喰者(リアルイーター)」 感想 



ドベ1位。ぜひアンケートを出そう。今週は相対的にめだかボックス面白かったしチャンスなはずだ。


今週は不知火VS球磨川から。相変わらず生煮が何様のつもりだよって感じで喋っていて、球磨川を「何を考えてるかわかんない奴だけど 何も考えてない奴じゃない」と解説していた。

DVC00353_20121216230639.jpg

球磨川のタチの悪さはそこなんだよね。何かを考えている分対処が難しいと思う。

球磨川は『安心大嘘憑き』を使う前に地面から平らな螺子の山を生やして『足喰いの森』という戦う舞台を作り出した。尖ってなくても自重で十分刺さるから注意が必要だそうだ。

DVC00354_20121216230639.jpg

本人はジャンプっぽい演出と説明していたけど、何なのための舞台なんだろう。まさかまったく意味のないものとは思えないし、平らだからやっぱり『安心大嘘憑き』に関わっているのかもしれない。

不知火はそんな何を考えているのかわからない球磨川の考えていることを予想し、狙いは自分に『正喰者』を使わせることだと考えた。

パワーのスキル『知られざる英雄』をスピードのスキル『光化静翔』に作り変えたように、他人の視界を覗くスキル『欲視力』を己の限界を覗くスキル『善吉モデル』に作り変えたように、球磨川の取り返しのつかないスキル『大嘘憑き』を取り返しのつくスキルにさせようとしているのではと予想した。

なるほど、不知火の『正喰者』はそういう能力だったんだね。スキルの属性を変えるスキルとでも言うんだろうか。スキルを魔物に喩えるなら、スライムをスライムベスにしたり、ひょうがまじんをようがんまじんにするような感じだね。いどまじんをローズバトラーにはできないんだろう。とびだせどうぶつの森の家具のリメイクにも似ているし、ハガレンの等価交換理論にも似ている。

しかし『善吉モデル』は異常性などのスキルなのか? めだかの改神モードは体術と言っているのに。名前が似ているだけでジャンルは似て非なる物なのかもしれない。

なかったことにされた善吉を助けるためには、『大嘘憑き』でなかったことにしたことさえなかったことにできるスキルに作り変えるしかないそうだ。しかしそうするとせっかく消した箱庭学園における不知火の記憶が戻ってしまうという問題があった。

そしてこのアイディアを出したのはたぶんめだかだとも思っていた。めだかが善吉をなかったことにするというアイディアを出すなんて信じたくない。仮に出したとしてもコメントにもあったように廃病院に入ったということをなかったことにしたとかそんなところで落としといて欲しい。

不知火もめだかのアイディアと思うくらいなら、そっち方面に考えてもいいと思うんだけどね…

『安心大嘘憑き』と『足喰いの森』をいつものハッタリと不安要素からあっさり除外しているのが気になるけど、不知火はこの予想した戦略が正しいと信じて球磨川に攻撃を仕掛けた。

ナイフやフォークを時を止めたDIOのように投げつけ、安定の暗器使いだったw

場面変わり、めだかとかけがえの戦いになった。めだかはかけがえの顔面にヒップアタックというカッコ悪い技を繰り出し撃破した… これで吐血するかけがえも哀れだし、せめてスカートだったらもうちょっと見栄えがよくなったろうに… 女子力なんて微塵もなかったぞ…

DVC00355_20121216230640.jpg

かけがえを倒したと思ったら、背後からまたかけがえが現れた。影武者ではなくこれはスタイルの効果で、かけがえは『嘘八百使い』で自分が800人いるというスタイルだった。

言葉関係ねえぇぇ! 全員本体というのはいいけど、嘘という要素はどこに入っているんだよ。

800人程度なら余裕そうなめだかだったが、かけがえはそれも承知の上で嘘に嘘を重ねて800×800の64万人の自分でめだかに挑もうとしていた。

DVC00356_20121216230640.jpg

昔マトリックスという映画があって、その敵キャラのエージェント・スミスというやつが自分のコピーを増やしまくって主人公と戦っていたがそれを思い出したw

めだかは安心院の7億の端末を思い出したのかごにょごにょ言ってたいけど、やっぱり余裕なんじゃないかと思う。十分『完成』で強力なスキルを強化習得してるだろうし。嘘をなかったことにしてもいいし、安心院さんのボス系スキルなら一撃で葬れるんじゃないだろうか。


再び不知火と球磨川の場面に戻り、不知火の攻撃は紙一重で避けられていた。

不知火は球磨川を挑発しながら、いつもの不快な球磨川節から思考を読もうとしていた。そうして、善吉を助けるために『大嘘憑き』を直前の一回に限り『取り返しのつくスキル』作り変えるというプランに決定した。それでも十分な強化だけどね。

こうすることで善吉の復活は可能だけど学園の記憶は消えたままで、その後球磨川の蛮行を理由にめだか達を追い返すことにした。それで話は打ち切りって奴だよと言う不知火の言葉は今じゃ冗談になってない…

DVC00357_20121216230640.jpg

球磨川は飛びかかってきた不知火の落下地点を予想して攻撃を仕掛けてきた。ところが不知火はワインなどで使うコルクスクリューを天井に螺子込んでぶら下がり、落下地点の真下にやってきた球磨川に攻撃をしかけた。

攻撃を受けた球磨川は足を滑らせ自らがしかけた足喰いの森に突き刺さり、不知火の仕切るを喰い改めるスキル『正喰者(リアルイーター)』を受けることとなった。

DVC00358_20121216230913.jpg

もしかして球磨川は自分にこの螺子が刺さるのが狙いだったとか?相手に刺されるという面倒な条件付きとかで。こんな展開なら球磨川は絶対『また勝てなかった(キリッ』のパターンだろ。

今回、球磨川が『安心大嘘憑き』を一度も使っていないこを根拠に不知火はこんなプランを立てたのだろうが、もしも球磨川が戦闘中『大嘘憑き』で負傷を治していたらどうしていたのだろう。こんな足場なら突き刺さった場合、大嘘憑きで治療しなければヤバイだろうに。球磨川は適当に投げた剣がちょうど心臓に刺さって死ぬくらいだから、死んで自動で『大嘘憑き』が発動しちゃう可能性だってある。

不知火は善吉をなかったことにされて焦っていたのか、やや浅はかな気がする。

次回球磨川がどう出るのか期待しよう。

関連記事


できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
これは…「正喰者」が四月馬鹿(エイプリルフール)を見るって流れか
正直者対嘘吐きだけじゃなく小ネタも挟む辺りやっぱり巧いなぁ

杠さんは…うん、コレ倒せたら哀川潤さんを完全に超えるw
千人の仙人とか目じゃない物量だw
[ 2012/12/17 08:14 ] [ 編集 ]
めだかのアドバイスは文章的には大嘘憑きの性質を変える所までで
善吉を使ったのは球磨川の独断かと

それにしても不知火の里の時にめだかが球磨川を必要としていた意味はこういう事だったんですね
[ 2012/12/17 09:35 ] [ 編集 ]
ふむ。めだかは箱庭学園の半袖に関する記憶を取り戻した上で友達になる予定だったんですかね? 考えてみれば当然かもしれませんが。
[ 2012/12/17 10:39 ] [ 編集 ]
確かに女子力の微塵もなかったw
言葉関係なしw
ツッコミどころ多いなww

順位の方はマジアンケ入れるしかないでしょうv-40
皆も頼むv-218
[ 2012/12/17 14:06 ] [ 編集 ]
って事は必然的にめだかは潜木+叶野+贄波+常套+杠以上の化け物博士を64万人相手にしなきゃいけないって事か……………
[ 2012/12/17 15:05 ] [ 編集 ]
女子力(物理)!!本当にめだかは女の魅力ないなぁ。ジエンドで安心院さんから学べばよかったのにwそして球磨川はあたりまえのように死ぬしw大嘘吐きおぼえるまえから当たり前に不死身の怪人だったらしいけどプールで溺れ死んで投げた剣がたまたま心臓にささるようなやつがどんな生活おくってこれたというんだ
[ 2012/12/17 15:46 ] [ 編集 ]
杠かけがえのスタイルはまだ何かあるんじゃないんですか?

まだ舌の文字が変わっていた謎も解明されてませんし。

今回のスタイルの説明が嘘ってこともありえますしね
なんたって「嘘800使い」ですし
[ 2012/12/17 15:51 ] [ 編集 ]
もはや様式美と化している球磨川先輩のヤラレっぷりwww
そして、「正喰者」が他のスキルを喰い改めて昇華(消化)しちゃうスキルだと判明したわけだが、どうせ上手くいかないんだろうな。
あと、生煮ちゃんが裏切りそうな予感が凄くしてきた。
[ 2012/12/17 16:06 ] [ 編集 ]
後継者編の「ぴったし愛情表現///」は可愛かったなぁ…遠い目

打ち切りだよ!ってもう決定してるみたいで嫌じゃないですか。。でもまぁ彼女はきっと正喰者だから…あれ?
[ 2012/12/17 18:27 ] [ 編集 ]
普段から、このブログを読んでる人は袖ちゃんの台詞を笑いながら笑えないと思ったに違いない。

…てか、ブログ主殿も、あの台詞には過剰反応(笑)して何か語ると思ったが。

目次の挨拶は「また来年」とか書いてたから、まだ大丈夫なのかな?

その内、スクエア辺りに引っ越したりして…
[ 2012/12/17 19:48 ] [ 編集 ]
ぼくは「食い改める」という表現がなんか引っかかりました
もしかして”正喰者”は技をかけられる人が「悔い改める」のではないかと…
稚拙な予想ですいません
[ 2012/12/17 22:46 ] [ 編集 ]
いや、喰い改めるは西尾先生お得意の言葉遊びだとおもいます。

「聖職者」ゆえに「悔い」改め、
「正喰者」ゆえに「喰い」改める

というか、「安心大嘘憑き」が、取り返しのつく「大嘘憑き」なんじゃないかと思ってたから、今回の展開はちょっと予想外だった
まだ可能性はあるけど
[ 2012/12/17 23:53 ] [ 編集 ]
じゃいろぺりんさん。久しぶりです。K.Jです。
めだかボックス、50号あたりから先週のCカラーで六番目になったのを除いてずっと下位ですからかなりやばい状態が続いてますね。
アンケはここ一月ほど出さずじまいだったけど今回ばかりは流石に不味いと思ったので再開することにしました。
今年中は無理だろうけど来年の2月までにせめて下から6~8番目くらいにはなってて欲しいです。
[ 2012/12/18 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
【Amazon.co.jp限定】 ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版) (全巻購入特典:録り下ろしドラマCD引換シリアルコード付)
【Amazon.co.jp限定】 ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版) (全巻購入特典:録り下ろしドラマCD引換シリアルコード付)

君は淫らな僕の女王(2): ヤングジャンプコミックス
君は淫らな僕の女王(2): ヤングジャンプコミックス

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女(完全生産限定版) [Blu-ray]

この素晴らしい世界に祝福を! 2 めぐみん 抱き枕Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
この素晴らしい世界に祝福を! 2 めぐみん 抱き枕Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Dream Tech アイドルマスター シンデレラガールズ ノーブルヴィーナス 新田 美波 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア
Dream Tech アイドルマスター シンデレラガールズ ノーブルヴィーナス 新田 美波 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

figma Fate/EXTELLA ネロ・クラウディウス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma Fate/EXTELLA ネロ・クラウディウス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア 第2話 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX
マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア 第2話 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

ご注文はうさぎですか?? チノ Cafe Style 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ご注文はうさぎですか?? チノ Cafe Style 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど けものフレンズ かばん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど けものフレンズ かばん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- NONスケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- NONスケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島 バレンタインmode 全高約205mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島 バレンタインmode 全高約205mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘 詩羽 お着替え中 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘 詩羽 お着替え中 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム
1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム

Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver.  1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング