マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

めだかボックス 第161箱「俺達が守っているのは」 感想 



今週は半袖が着替えながら帯と門番『ドッペルゲンガーズ』という自分自信には勝てないという会話から始まった。不知火の着替えシーンはさほど嬉しくないかな…

DVC00346_20120909220244.jpg

偽物とかじゃなくて、本当に自分自身と戦うとしたら互角なんだろうなと思う。そして引き分けか時の運により勝敗が付くかだ。そっくりなだけの偽物だったら本物に敵わないとか、本物補正で勝てたりするけど。

ちなみに某詐欺師の貝木泥舟は偽物は本物になろうとする力がある分本物より価値があるとか考えているんだっけ?そうなるとまたわからなくなるな。

本編では4人それぞれが自分自信とのバトルをしていた。安心院さんは小規模ながら忍者系スキル無双をしていた。それでも互角にようだった。

DVC00347_20120909220243.jpg

球磨川の場合がどうなるんだろうね。同じグッドルーザー同士どちらが負けるのだろうw

めだかと安心院が強敵と戦える喜びを感じている中、善吉は対戦相手をシャッフルして戦うことを提案した。

箱庭学園には『一番強い奴』なんていない。互い違いに強かったり弱かったりプラスだったりマイナスだったり、勝ったり負けたりの繰り返しと言って、めだかは善吉のドッペルと戦い、球磨川は『大嘘憑き』と『却本作り』で安心院を螺子伏せ、善吉は球磨川を倒し、安心院はめだかに主人公系スキルで無双していたw

DVC00348_20120909220243.jpg

忍者系スキルといいまた作者がんばったものだ… 主人公系スキルの「主人公補正のスキル『善行権(エンゼルスタイル)』」はきっと善吉に感化されて作ってもらったんだろうなw

しかし3回目の完全院さん無双だけど3回目となるとさすがに飽きてきたりもする…

こうしてドッペルゲンガーズを倒してみると服だけが残り、幻覚だったというオチだった。安心院に幻覚は通じるんだね。それとも漆黒宴のときのように攻撃をあえて受けたのかな。

そこに現れた帯は立て札の解答を教えてくれた。めだかたちが進んだ道は普通に導き出される解答の左ではなく右だった。『みっつの証言の中にふたつの嘘がある』という問題分はそのままの意味で『嘘』という漢字が2つあるという意味だった。ただそれだけの事実を言っているだけで素直に証言を読み右に向かうのが正解だった…

小学生のいじわるクイズみたいな問題だけどやられた… コメント欄でこの答えを当てた人がいたね… 分かる人にはわかるんだろう…

この立て札が第一関門、ドッペルが第二関門、そして第三関門として帯と鬼ごっこをすることになった。帯が十秒数える間に逃げ、その後更に十秒生きてられたら合格だそうだ。

そして10からカウントを始めた帯は9を言うか言わないかの短時間でめだかに腹パンされてしまったw 必勝法は鬼を攻撃することだったw

帯は代わり身で無事だったけど、雲仙のときのパンチを考えるとめだかちゃん容赦ないね。乱神モードじゃないかかな。それに帯は10秒でめだかや安心院や球磨川を殺せる手段を持っているのだろうか。

帯に勝利しとりあえずは不知火の里に入ることを許された。不知火の里は江戸時代のような装いだったがこれも偽装らしい。不知火の里は黒神家を守っているんではなく、世界を守っているそうだ。それが立て札の真ん中の道の先にあるらしい。道を間違えると地獄だそうだが、一体何があったのだろう。世界とは何なんだ?安心院も詳細を知らないらしい。

ここで安心院についてのナレーションが入った。

安心院は全知全能だからやろうと思えば帯がほのめかす事実を知ることができるが、探偵小説でいきなり解決編のページを見るようなことは絶対しない誠実さを持つから今回もフェアに不知火の里の真実をいきなり知ろうとはしないそうだ。

しかしその誠実さがこの不知火の里では致命的で、今回に限って安心院はアンフェアでもよかったそうだ。この里がもうひとりの悪平等である不知火半纏を原点とする場所だと意識するくらいには…と。

ただそこに居るだけという半纏だけど、ちゃんと自我を持って何かしようとしているのかもね。実際不知火家としてこの時代で反映しているわけだし。今回のラスボスは半纏さんなのかな。

帯の案内でめだかたちは不知火の里の中央に位置する不知火屋敷までやってきた。そしてラストゲームが始まった。

めだかはこのラストゲームに対し、本当にラストゲームでこれ以上時間稼ぎに精を出すならそのときは力づくで通させてもらうと念押しした。漆黒宴で桃園のときのように人の気持ちを理解して邪推したんだね。もう上から目線性善説もないのかもしれない。

最後の関門は半袖からの出題で、帯は巻物を取り出し「この巻物に記されたクイズの問題文を推理し それに対して解答せよ。」という問題を出してきた。

DVC00350_20120909220242.jpg

問題文を最初から推測するなんて、高校生クイズもびっくりな出題だねw しかも制限時間は十秒でもう会わす気無いじゃんw

めだかは不知火のことを考えて問題の推測を始めた。不知火ならでたらめな出題はせず、めだかが間違えた場合してやられた!味な真似を!と思うような出題をする。ではそれはどんな場合かと考えると負けを認めて納得せざるを得ない状況で、今の場合、不知火に会うことが目的だから不知火はその目的を嘲笑おうとする。つまり答を外しためだかに駄目押しするような答えが用意されているとめだかは考えた。

その結果問題文は『お嬢様に会ったときのあたしの第一声は?』で、解答は『帰れ!』と推理した。

ようするに、不知火に会いに来ためだかが問題に不正解で帰らざるを得ないときに、解答を聞いてみたら『帰れ!』というものでめだかが悔しがるということだね。

しかしめだかはこの問題と答をめだかが推理するということを不知火は推理していると推理して、正式な解答を口にした。

それは問題文は白紙で、それに対する回答は『ふざけるな!』だった。

DVC00351_20120909220242.jpg

不知火もどこまで読んでいたんだろう。裏の裏の裏とか考えてると切りがないが、ここまで推理できれば会ってもいいと考えたのかな。

そしていよいよ不知火と再会した。

別に久しぶりの登場というわけではないから新鮮味はないね…

1週で全ての関門を突破してあっさりと再会した不知火は一体何を語るんだろうか。

関連記事


できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
『もぐらちゃんから引き分けどころか二連勝しちゃったけど』
『過負荷としてどうなんだろうね』

さて安心院さんが二週に渡ってスキル無双してるけど纏めてるサイトはあるだろうか
次巻にギリギリ入るかもだけど待てないなこれは。

しかし安心院さんが主人公スキル使ったせいでまた主人公枠が増えたw
もうめだかちゃん善吉球磨川鶴喰に次いで五人目だよw
[ 2012/09/10 08:11 ] [ 編集 ]
不知火は影の一族だというし、半纏は安心院さんの影だったとか?
それなら、今回の安心院さんに対するナレーションの意味も解らなくもないかも…
[ 2012/09/10 09:47 ] [ 編集 ]
> 小学生のいじわるクイズみたいな問題だけどやられた… コメント欄でこの答えを当てた人がいたね… 分かる人にはわかるんだろう…

いや、偶然ッスw 今週のジャンプ読んで俺が一番驚きましたよw
まァでも、ハッカーがネットセキュリティの会社にスカウトされるように、ひねくれ者はひねくれた問題も解きやすいって事ですかね。
[ 2012/09/10 19:28 ] [ 編集 ]
球磨川ならめだかちゃんの喋ってる間もカウントダウンしてそうwwwww
[ 2012/09/10 20:27 ] [ 編集 ]
今回は半袖ちゃんの着替えシーン…ロリには嬉しいサービスカットでしたね!(ちなみに私はロリではありません…ゲフゲフ…)

また、記事の中に物語シリーズに出てくる詐欺師の貝木泥舟を例えに出していたあたりはうけました。

今週だけで関門をクリアして半袖ちゃんまで辿り付いたのは…展開早くないでしょうか?

まぁ、それでも内容は悪くないですし今後の展開を見守るしかないですね。

では(^-^)/
[ 2012/09/10 20:58 ] [ 編集 ]
戦いにはまっている安心院さんのお顔が美しい・・・
[ 2012/09/12 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (ガガガ文庫)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (ガガガ文庫)

冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム
1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム

Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(完全生産限定版) [Blu-ray]

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ガールズ&パンツァー 劇場版 ペパロニ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ガールズ&パンツァー 劇場版 ペパロニ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

【Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 (購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用金剛4姉妹高画質バスタオル(130cm×70cm)」&早期予約購入特典「『劇場版 艦これ』​​携行式小型補給缶」付)
【Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 (購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用金剛4姉妹高画質バスタオル(130cm×70cm)」&早期予約購入特典「『劇場版 艦これ』​​携行式小型補給缶」付)

ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 舞妓Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 舞妓Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- グラーフ・ツェッペリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア
ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- グラーフ・ツェッペリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア
To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア

Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア
Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver.  1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Fate/Apocrypha [小説版] “赤
Fate/Apocrypha [小説版] “赤"のセイバー [モードレッド] 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング