バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

吉良吉影は死亡していた!?「ジョジョリオン」2巻 感想 

ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦
集英社 (2012-04-19)


2巻も謎が増えるばかりだった。

上の階の住人を引きずり降ろし追い詰めた主人公だったが、上の階の住人が語った話はむしろさらに疑問が増える内容だった。

こいつは主人公を吉良吉影と間違えて攻撃してしまったそ。主人公と吉良は似ていて、写真も入手した。

DVC00342_20120419213929.jpg

とりあえず、主人公が4部のラスボス吉良吉影じゃなくてほっとしたが、すぐにまた不安は戻ってきた。

写真の吉良が写っている場所が康穂が主人公を見つけた場所で、再びそこに訪れ地面を掘り返してみるとそこには吉良の死体が埋まっていた。

すでに吉良は死んでいた。しかもその死体にはタマが2つとも無かった… 主人公には4つあることを関係しているとしか思えない。まったくもってどうなってるんだよ。コミックスの刊行ペースが遅いから、毎巻楽しみすぎるぞ!

記憶もなく身寄りもない主人公は東方家で生活することにあった。名前も「東方定助」と暫定的に決まった。これでやっとジョジョだw

この東方家はかつてSBRで2位になった東方乗助がフルーツ輸入事業で成功して、お金持ちになったそうだ。

DVC00344_20120419213928.jpg

小ネタでもなんでもいいからこういう繋がりがあるとうれしい。そのうちジョニィ関連も何か出て欲しいな。

家に入るとさっそく家族を紹介された。

DVC00345_20120419213927.jpg

東方家はそこそこ大家族だった。

父である憲助は最初親切でいいやつに見えたが、途中から怪しくなってきた。二階へと続く階段に近づくことを禁じ、養う対価として目が不自由な娘・大弥の面倒を見ることを命じた。さらに康穂には今後東方家に近づくなと一方的に絶縁していた。

さらにこの大弥はスタンド使いだった。スタンド名は「カリフォルニア・キング・ベッド」といい、大弥に気を使わせるなというルールを破った者の記憶を一つ奪うという能力だった。

6部の「ジェイル・ハウス・ロック」や「ホワイトスネイク」を彷彿とさせる能力だが、少なくともホワイトスネイクよりは弱いかな。

定助が大弥のスタンドを確認しところで大弥な突如脚に大怪我をし、次の瞬間には治っていた。クレイジーダイヤモンドでもあるまいし、この描写は何だったのだろう。ジョジョはしばしば捨てられる設定があるが、ちゃんと回収されるんだろうな。

ここで定助は、東方家の侵入禁止の階段の手すりの謎のマークと吉良の死体の手首についていたマークが同一であることを思い出した。

DVC00346_20120419213926.jpg

ということは東方家と吉良の死には関係があるのだろうか。ところが定助は大弥に気を使わせたがために、この大切な手掛かりの記憶を奪われてしまった。

DVC00347_20120419213924.jpg

戦闘系ではなく、こういった記憶を奪う系の心理戦は面白くなりそうだ。

一方そのころ康穂は吉良吉影のDNAと定助のDNA鑑定の結果同一人物であるという結果を得ていた。つまりどういうことだってばよ…

吉良と定助が同一人物って…

定助は案外人間じゃなくて吉良の自立型スタンドだったりするのかと思えてきた…

あるいはD4Cみたいな能力で違う次元から連れてきたとか…

この謎が明かされる時が楽しみだ。

大弥から記憶を取り戻すには大弥に自分の影を踏ませればいいそうだが、一筋縄にはいかなかった。目が見えないのに明りを消したことを気付かれ、気を使わせた扱いされまた記憶を奪われた。今度は唯一信用できる康穂についての記憶だった。

どんどん記憶を奪われて行く定助はどうやって大弥に勝つのだろうか。ソフト&ウェットでどうやって勝つのか想像できない。

元々記憶喪失なのにさらに記憶を失った定助は大弥に誘われてベッドインしてしまった。しかもその様子を憲助に目撃され殺意の対象にされていた。

憲助は大弥の能力を知っているようで、どうやら定助を奴隷のようにする気でいるようだった。東方家と定助および吉良は元々関係があったのだろうか。

そしてやっぱり定助はどうやって大弥を倒すのだろう。5部でポルポのスタンドを撃退したように手すりでも壊して影を伸ばすとかするのかな。

気になることだらけのまま2巻は終了。3巻も楽しみ。

個人的な評価
★★★★☆

関連記事


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング