マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

物語はラブコメに!?そして再び球磨川たちと委員長たちの心理戦!!「めだかボックス」15巻 感想 

めだかボックス 15 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら
集英社 (2012-04-04)


いよいよ今夜からアニメ開始!見れない人はニコニコ動画でも配信するようだからそちらで見よう。

コミックスを買ったらシールを貰った。

DVC00349_20120404223248.jpg

生徒会メンバー全員分あったからコンプするには5冊買わなくちゃいけない… さすがに買わんよ。今手元にコミックスがないから欲しいけどさ…


めだかにボコボコにされた鶴喰の前に現れた安心院は、めだかのことを鶴喰の義理の姉で実父を殺した女だと説明した。

DVC00342_20120404215033.jpg

この辺の話は本誌掲載分で解決してないし、かなり気になるところだ。

全盛期の安心院と修行中の善吉は攻撃を全て横ピースで避けられていたw

DVC00343_20120404215032.jpg

笑顔で避ける安心院さんがちょっと可愛い。でもウゼーw

バトルでは安心院に勝てない善吉は、めだかへの勝利条件を改めて考えることにした。そして至った結論はめだかちゃんと付き合いたいというものだった。

それで善吉は激しく恥ずかしがっていた。自分の下心を。

DVC00344_20120404215031.jpg

これまで恋愛感情は越えた関係みたいに語られていたのにこういう結論だもんね。でも愛に生きる江迎のおかげで善吉は自分の恋心に胸を張れるようになった。

でも、実質失恋なのに江迎ちゃんの涙を流しながらの励ましの言葉がかっこよすぎる! 善吉が好きだからこそ泣きながらも善吉の気持ちを尊重したんだよね…

こうして善吉は生徒会長選挙でめだかに勝利し、めだかちゃんに告白することにした。ラブコメのスタートだったw

途中でバトル漫画にシフトする漫画は多数あるが、ラブコメにシフトするのは珍しい。

安心院さんのメタ発言には笑ったw 10巻以上続くコミックスは惰性で、既に五冊もオーバーしてるからアニメが始まる前にこの漫画を終わらせるそうだw

DVC00345_20120404215030.jpg

「五冊」というところは連載時は「三冊」だったっけ?それはいいとして、このセリフは連載時は焦ったものだw インフレしたキャラ安心院との決着で本当に終わってしまうのではないかと。 今だから嘲笑できるけど、この安心院のセリフは結構好きだw

めだかと善吉の喧嘩を止めようとする裸エプロン同盟は委員会連合と接触しトランプを使った勝負を仕掛けてきたw

今回のゲームは七並べのルールを拡大したゲーム赤黒七並べ(ブラッディセブン)。赤さんとの神経衰弱を思い出すゲームだが、委員会連合チームと裸エプロン同盟のやり取りも面白いし、球磨川の手札や妄想にも笑ったw

DVC00346_20120404215029.jpg

委員会連合の女子勢のパンツ丸出しの姿を想像するとか変態にもほどがあるw

もちろん裏をかいたような心理戦もあって、こんなものが伏線だったのかと驚いた。

あと、飄々としている大刀洗さんが、球磨川の真意を見抜きプレッシャーをかけてきて怖かった。委員会連合で一番やっかいなのはたぶん大刀洗さんだろう。

委員会連合はみんなキャラが個性的でコミカルでそれが全員揃うと面白い。

巻末にはジャンプNEXTに掲載された球磨川のスピンオフ「グッドルーザー球磨川」が収録されたいた。

DVC00347_20120404215028.jpg

球磨川の初期のころを彷彿とさせる気持ち悪い過負荷っぷりを発揮していて、読み応えたっぷりだった。


おまけページも毎回のことながら充実していた。

安心院の天井に張りつくスキル『逆転掌訴(ギブアップダウン)』とか何のためのスキルだよw

グッドルーザー球磨川の生徒会のスキルの説明は突っ込みどころの解説をしてくれていてありがたかった。

咲の支配者を支配するスキル『操作令状』は支配欲を支配するスキルだった。なるほどね。これで謎は全て解決。だから支配者であるほど効果的なのか。かつての王土にはクリティカルで効きそうだ。

蛇籠会長の酸素を操るスキル『遊酸素運動』は防御力がないから弱く、安心院も似たスキルとして酸素分子を操るスキルがあるから不合格らしい。

水量を操るスキル『四分の一の貴重』は酸素を含むH2Oを操るスキルだから、会長のスキルの上位互換だそうだw 言われてみればたしかにそうだ。でも水素とセットでしか操れないんじゃないのかな。

俺が安心院に対抗できるスキルだと思っていた奇跡を操るスキル『賭博師の犬』は確率操作のスキルで確率ゼロの奇跡は起こせないそうだ。球磨川が安心院どころか誰かに勝つことはゼロなんだね…

それでも宝くじくらいなら当てられるだろうから強い。

七並べの手札も全員分描かれていた。球磨川と雲仙の偏り以外は普通かな…

赤さんはスキルを持っているためか多少偏っているけど、最近異常とか過負荷の壁がないからもうわからない。13組に入る実力のある大刀洗さんも偏りはないしさ…


西尾維新と暁月あきら描き下ろしの小冊子もついてきた。これは普通にコミックスに挟まっているものだ。宣伝冊子と一緒に捨ててしまわないよう注意しよう。

DVC00348_20120404223249.jpg

中には安心院によるめだかの解説と、私服のめだかちゃんのイラストが描かれていた。

たぶん初版のみだから欲しい人は購入しよう。

個人的な評価
★★★★★

関連記事


できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
あぶない、小冊子捨てる所でした。ありがとうございます。
[ 2012/04/05 03:11 ] [ 編集 ]
>それで善吉は激しく恥ずかしがっていた。自分の下心

自分の行動目的が恋心だと自覚した途端、あそこまで動揺して恥ずかしがるなんて、善吉は上に馬鹿がつくくらい真面目ですねぇ
そこが良いところでもあるんでしょうけど(笑)

個人的には、善吉はめだかより不知火や江迎ちゃんとくっついてほしかったですね
[ 2012/04/05 20:24 ] [ 編集 ]
私も管理人さん同様特典は球磨川さんにしました^^

もったいなくてどこにも貼れないので保管します(笑)

15巻もおもしろかったですね!

特に球磨川さんが委員長連合のパンツを
選んでるところがww

新しい環境で大変だとは思いますが、頑張ってください♪
[ 2012/04/06 00:25 ] [ 編集 ]
シールってどこでもらえるんですか?
[ 2012/04/06 18:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (ガガガ文庫)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (ガガガ文庫)

冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム
1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム

Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(完全生産限定版) [Blu-ray]

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ガールズ&パンツァー 劇場版 ペパロニ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ガールズ&パンツァー 劇場版 ペパロニ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

【Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 (購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用金剛4姉妹高画質バスタオル(130cm×70cm)」&早期予約購入特典「『劇場版 艦これ』​​携行式小型補給缶」付)
【Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 (購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用金剛4姉妹高画質バスタオル(130cm×70cm)」&早期予約購入特典「『劇場版 艦これ』​​携行式小型補給缶」付)

ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 舞妓Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 舞妓Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- グラーフ・ツェッペリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア
ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- グラーフ・ツェッペリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア
To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア

Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア
Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver.  1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Fate/Apocrypha [小説版] “赤
Fate/Apocrypha [小説版] “赤"のセイバー [モードレッド] 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング