バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

めだかボックス 第118箱「変わろうとしているんだ」 感想 

今週はまたセンターカラー。

前回の続きかと思ったら、善吉は戦闘シーンの描写もなく負けていた。めだかにとって善吉は話にならんほど適当(どうでもよ)く弱いそうだ。だから戦いの描写はオールカットだったらしい。この様子だとなすすべなく負けたのだろう。

善吉にそんなことを言って下着姿のまま部屋から出て行くめだかを笑っていいのか微妙なところだった。

DVC00309_20111017182252.jpg

敗北してボロボロな善吉に球磨川や阿久根は声をかけた。『無茶しないで我慢してればいいのに 素直に謝ればいいのに』と言っていて球磨川らしいと思った。

DVC00310_20111017182252.jpg

球磨川はこのままめだかと対立を続けるとマイナス十三組以上に誰からも応援されない戦いになると忠告したが、その忠告は無駄だと喜々津が割って入った。そしてここで中学生たち五人が全員悪平等で安心院だとネタばらしした。球磨川はこんな空気でも小芝居をしていて浮いていたw

善吉は何かを言おうとしたが自分で自分を殴り気絶した。弱音や言い訳を言おうとして思いとどまった結果らしい。主人公度が高い行動だね。

そんなやり取りをしていると、名瀬と宗像がやってきた。阿久根とともに鰐塚も驚いていたがやっぱり関係者なんだろうか。

安心院側についたのかと尋く阿久根に名瀬はめだか達の仲間だが、仲間とはぬるい慣れ合いではないと答えた。名瀬は、観客席から主人公が次の敵と戦っているのを見て『す…すげえ!今のあいつは俺でも勝てるかどうか!』とか言っている奴が仲間だとは思わないそうだ。

DVC00311_20111017182251.jpg

名瀬ちゃんは傍観者ではなく仲間としてちゃんと当事者になってくれるということだね。いい子だ。あと、最近の漫画が「同じようなメンバーが似たような展開をずーぅと繰り返してる」というのは同意するw

傷ついた善吉を宗像が背負って名瀬と共に出て行こうとしたが、去り際に自分たちは善吉を全力で応援すると言った。さらに阿久根と球磨川に向けて所詮彼女に助けられたきみ達なんかに善吉の気持ちはわからないとも言った。

名瀬と宗像がワンピースの仲間のようにかっこよかった。

球磨川は去ろうとする名瀬に他には誰が味方か訊いた。名瀬が知っている味方は真黒、江迎、半袖だけだがどうやら他にもいるらしい。安心院はとにかく手当たり次第にめだかよりも善吉のほうを評価してる奴を集めているそうだ。

その条件内に猫美や鹿屋も居た。断られたそうだが猫美は善吉を評価していたのかw それに鹿屋は1巻で出て来た生徒会長候補じゃないか。

当時、「結局はバケモン女のパシリやらされてるだけじゃねーか」「何の見返りもなく尻に敷かれていいように使われて」「お前みたいながんばり屋さんが埋もれていく」「たとえお前が裏切ってもあの女は気にもしねーだろうよ」などの発言をしていて、今にして思えばかなり的を得たことを言っていたと思うw

鹿屋が善吉に味方になってくれないのは大きな損失かもしれない。あとは誰が味方になるんだろうかね。瞳は当確かと考えたけど、戦挙編で実の息子に対してクールだったから自信が持てない。

安心院の『戦わない』という戦術に阿久根は感服して、対処に困っていた。自分たちはどうすればと聞いて来る中学生たいにはプログラムは受け続けてもらうが身の振り方は考えておいてくれと述べるにとどまった。

中学生たちは特に善吉に思い入れがないからどうなるかわからないな。でも悪平等だから善吉サイドにつくのかな。


場面が変わり喜界島は下着姿のまま廊下を歩くめだかを追いかけていた。

やり過ぎたって善吉に謝ってやり直そうと宥める喜界島にめだかは、廃神モードは球磨川の『却本作り』のマイナーチェンジみたいなもので相手より弱くなるスキルだからやりすぎてはいないと説明した。

球磨川を代表例とする『弱い人達』を理解するために自ら弱くなるという発想らしいが、めだかはそんな弱い心を理解するためのスキルを戦うために使っていて、そんな姿に喜界島は「この子は本当に人の心がわからないんだ――」と哀れんだような表情をしていた。

DVC00312_20111017182251.jpg

初期設定の上から目線性善説も、後付けだがめだかが人の心がわからないことの延長線上にある気がする。これで過負荷たちに本当に勝てたのだろうか?喜界島も善吉の味方にならないかなぁ…

めだかは、善吉は伸びると言って少しは希望があるのかと思った。しかし敵に回した方が面白いとセリフを続けて希望は打ち砕かれた… そういう考えじゃダメという話だしね… 残念だ。


保健室で赤さんに治療された善吉が目を覚ますとそこにいたのは新キャラ鶴喰 鴎(つるばみ かもめ)だった。善吉よりも少しだけ主人公(めだか)に近い男だそうだ。

DVC00313.jpg

目元が黒いのはマスクか影かわからない。主人公に近いというのも今や意味がわからない。主人公の定義がゲシュタルト崩壊してきた。

でもとりあえずこいつが登場した意味が気になるぜ。次回も楽しみ。

関連記事


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
何か主人公のバーゲンセールになってきた
[ 2011/10/17 08:17 ] [ 編集 ]
めだかではなく、善吉を支持する人間・・・・・・一人一人探していくと案外難しい・・・・・日向とかは1話ではクラスメイト程度だし、十三組は王土くらいしか関わりが深かったキャラはいない・・・・・・冥利とか鬼瀬は可能性がありそうかな?
[ 2011/10/17 09:37 ] [ 編集 ]
あと善吉側に付きそうなキャラが思い付かない…
真黒さんと名瀬ちゃん以外の「その人物との敵対でメイン戦闘が善吉」って共通点持つキャラってもう打ち止めな気がする
球磨川さんはいつだってめだかちゃんを狙ってるし…

王土さんがめだかちゃんの闇に恐怖してたから手を貸すくらいしか。

鶴喰 鴎、なんか好きな名前の響き。独楽持ってるけど使うのかな
[ 2011/10/17 11:12 ] [ 編集 ]
人間って奴は、正し過ぎたらダメなんだ。

めだかちゃんは人の心がわからないのではなく、人の心を高次元的に高解像度的に理解しているのだろう。めだかちゃんの異常は「完全」であり、観察の極地だった。相手の全てを理解することで相手の全てを扱える。例えばマクロスfというアニメがあったんですが、敵のボスみたいな奴が人間の心を全てつなげて「これが人類の本当の姿だー」みたいな事をいってその後主人公が「人間は一人だ。だからこそ俺たちは人間を愛せるんだー。」とゆうラストシーンがありまして。要約すると、人は他人の心や考え方がわからないからこそ人を愛せるというわけで、人の全てを見ただけで理解できるめだかちゃんは愛を知らないのです。少し前の話でもめだかちゃんは愛を知らない。という描写は過去にいくつもありましたしね。そして彼女はそんな自分自身を人間ではなく化け物だといい、として都城はめだかちゃんの心に触れた瞬間心が崩壊しかけたわけです。つまりめだかちゃんがそういう人間であるからこそ、人の心を高い次元で理解できても人の心はわからない。というわけです。

そして人吉でしたが、めだかちゃんみたいな感情論ははぶきます。欲視力のことです。欲視力は安心院さんが人吉に目を付けた結果ですね(二つの意味で)そして欲視力ですが、あれは安心院さんがめだかちゃんのスキルを熟知した上でつけた物だとおもうのです。めだかちゃんのスキル。つまり観察眼です。見ただけで相手の事を理解し、色々とパクる能力。そうです。つまり人吉はめだかちゃんの目を見る事によってめだかちゃんのスキルを盗んだも同じなんです。そして自分の目でも見えるわけですからめだかちゃんの更に上を行くわけです。まあ、力とか色々あって普通に意味なさそうですがね(笑)

ちなみに全部妄想です。
[ 2011/10/17 18:48 ] [ 編集 ]
>>ナナシ さん
そうですよね…

>>ノーレアのブラスト さん
有名どころのキャラだとあの5人と一緒に出てきてそうなので、予想が難しいです。

>>しゃもじ猫 さん
善吉を評価する人間はあの学園にわんさかいる気がしませんね。
名前の響が「くろかみめだか」に似ていると思いました。

>>フォレスト さん
めだかちゃんはバジュラのような存在ということですね。
欲視力はめだかを意識したスキルだとは思います。
[ 2011/10/17 19:10 ] [ 編集 ]
人吉に加担しそうなメンバー

悪平等5人組
ほら、安心院さんグループだし?

球磨川禊
元来めだかちゃんの敵であり、副会長の職務はめだかちゃんの寝首をかく事である。

過負荷メンバー
クマーについてきそう。

十三組の十三人
プラスシックスを含めた全メンバーはめだかちゃんの敵です。

十三組
上に同じ

雲仙その他
上に同じ

不良たち
上に同じ

めだかちゃんは敵も見方も大切にするがゆえに敵を味方にしなかった。今回の話は球磨川と同じように、球磨川とは違った形で敵のオールスターズが見れる気がします。

とくにプラスシックス。あれはイイ、能力も一つ一つ最強すぎるし、クマーにやられたのはアブノーマルをアブノーマルたらしめているのは人格だから、クマーに心を折られたから、戦わずして戦闘不能になっただけだしね。
[ 2011/10/17 19:15 ] [ 編集 ]
フラスコ計画の統括である名瀬が味方なので十三組の十三人も味方になるかもしれませんね。
[ 2011/10/17 19:34 ] [ 編集 ]
めだかちゃんは完全に会社の上司のような対応でしたね。正直、半殺しはやりすぎじゃないかと思ったけどww そしてあいかわらずの羞恥心の皆無っぷり。あのまま普通に廊下歩こうとしてたのかなwww

人吉くんは本当に「ジャンプ的な主人公」でしたね。一度負けても絶対に芯の折れない、誇りを失わない主人公。これから人吉くんがめだかちゃんとどういう関係・・・いや、敵かww 頑張って欲しいの一言ですね。正直、めだかちゃんよか人吉くんのほうが好きですね、個人的に。

安心院さんは一体今後の展開をどこまで計算してるんですかねww しばらくは安心院さんの考えるシナリオが続くんでしょうね、良くも悪くも。

そして謎の新キャラ。この人はめだかちゃんと人吉くん、どっちの味方で、どっちの敵なのか、それとも・・・って感じかな?それにしても自称、主人公とは。

周りの人たちは・・・何かギクシャクしそうだwwwめだか派か、人吉派か、で。私は人吉派です。
[ 2011/10/17 20:08 ] [ 編集 ]
「わかってるよね」は阿久根だと思いますよ。

めだかを「可愛くて優しいヒロイン」ってだけにしなかった
から、読者とめだかの距離感が緊張感のあるものになった感じがあると思います。
[ 2011/10/17 21:17 ] [ 編集 ]
あ、上の「わかってるよね」はミスです。すいません
[ 2011/10/17 21:42 ] [ 編集 ]
>>ななしん さん
たしかめだかは人の上に立つのに慣れているという設定でしたね。
今回の善吉は主人公らしかったと思います。
新キャラについては次回を待ちましょう。

>>名無し さん
めだかは悪い意味で常識からずれているところがあるので、読者は素直に共感できませんね。
[ 2011/10/17 21:53 ] [ 編集 ]
今回読んで一番気になった台詞は、「この世に特別な人間などいない」でした。
めだかは、善吉にとって彼女が『特別』だから戦っていることに気づいていない。
安心院さんの目論みは、善吉を勝たせることではなく、めだかに恋愛感情というものを教えた上で、
自分を『特別』に好きな善吉を、めだかの手でころさせて、
主人公の資格を剥ぎ取ることではなかろうか、と妄想してしまいました。
主人公としては、自分に恋するヒロイン(女の子ではないけど)をころすのは致命的でしょう…片思いでも。
だから、阿久根でもいいかな、みたいなことを言っていたのかと。(共通点はめだかを好きなこと)

個人的には瞳さんの動向に注目です。
江迎戦の時に、二人の絆の危うさみたいなものにも触れていましたし。
球磨川ではなく、安心院さんに付け込まれることになりましたが。
[ 2011/10/18 03:21 ] [ 編集 ]
このセリフは王土のような自己中心的な意味での特別や大多数の人間が奇異の目で見るという意味での特別だと思いました。
他のキャラの動向は気になりますね。
[ 2011/10/18 10:54 ] [ 編集 ]
とりあえず善吉と殺されなくてよかった。

鶴喰 鴎はさすが赤さん といっていたからこいつも悪平等なのかな?あと主人公に近いんだからもっと早く出てくるべき人物だと思う。
[ 2011/10/19 22:21 ] [ 編集 ]
こいつも何かしらのスキルを持っているんでしょうかね。
[ 2011/10/19 22:45 ] [ 編集 ]
実は週末の現時点でもジャンプを読んでいません(>_<)
理由はまたもや出張で文化のない場所にいる為であります f^_^;)

また、実は昨日コメントを書いたのですが、投稿しようと送信するも何故かできませんでした (>_<)

さて、私的にはネタバレ感がありましたが早くジャンプを読みたいです!
ブログの感想にならなくて申し訳ありません m(_ _)m
コメント無用です (^-^)/
[ 2011/10/21 19:08 ] [ 編集 ]
来週2冊まとめて読みましょう。
[ 2011/10/21 21:21 ] [ 編集 ]
鴎は安心院さんがスキルで作り出した「めだかに会わなかった」IFの、いわば影の人吉・・・ってことはないか。制服の色も違うし
[ 2011/10/22 08:07 ] [ 編集 ]
鴎はそういうわけではないようです。
[ 2011/10/22 11:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング