バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

リトルバスターズ!エクスタシー 感想 



Keyの泣きゲー リトルバスターズ!エクスタシー を一応クリアした。

多少のネタバレを知っていたのは失敗だったけどそれでも泣けた。

ゲームで泣いたのは初めてだった。AIRのときはクリアを諦めたしさすがはkEy。

原作プレイ前に書いたマンガ版リトルバスターズ!の感想はこちら

以下ゲームの感想。ネタバレ注意 。












世界の秘密とはリトルバスターズのメンバーが理樹と鈴に強くなってもらうために死に際に作った偽りの世界であったこと 。

死に際というのは修学旅行に行く途中バスが崖から落ちてみんな重傷を負ったためだ。

理樹と鈴は真人と謙吾が身を挺して守ったから無事であった。

恭介に元気がなかったのは現実世界で重傷を負っているのにも関わらず地面を這って、 ガソリン漏れを塞ぎ理樹たちが現実に戻ったとき爆死させないためであった。

時間が巻き戻されないためにガラス片をわざと自分に刺して死に偽りの世界に戻ったシーンはかっこよかった。

そしてRefrainの最後の方リトルバスターズを再結成して野球をして1人ずつ消えていくところ辺りからずっと泣けた。

BGMの「遥か彼方」も反則的に泣ける。

それぞれの最後の別れの言葉とか恭介の涙もヤバイね。 こまりちゃんが鈴に髪飾りを上げるところとかも良かった。


そしてバスの事故があった現実に戻ったとき生き残った2人に選択肢がでてきた。

これでよかったかと聞かれ、 いい と よくない

いいを選ぶと2人だけでがんばっていく道。

よくないを選ぶと成長した理樹と鈴が奇跡を起し微かに息のあるクラスメイトを助けてハッピーエンド。

キャラクター的には生きていて欲しいけどストーリー的には死んでいて欲しい気分だった。

ギアスのルルーシュのように。

EDはOP曲の別バージョンの「Little Busters!-Little Jumper Ver.-」

OPはストーリーのネタバレ的歌詞だったけどEDはポジティブな歌詞だった。 色々乗り越えたって感じよかった。

クリア後見れる来ヶ谷ルートの追加分は興味深かった。姉御が事故のことを語らないの理由がそこにあった。

姉御は偽りの世界の記憶が残っていたようだ。だから約束通り理樹に放課後の教室で愛している方の好きという気持ちを伝えた。

姉御…俺も好きだ。


現在、追加ヒロインの朱鷺戸沙耶ルートを攻略中。このヒロイン結構面白い。天然ボケなところとか。



EDの Little Busters!-Little Jumper Ver.- や挿入歌の 遥か彼方 はこれに収録されている。

関連記事


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2008/11/21 15:38 ] 雑記 | TB(0) | コメント(1)
いつもお世話になっておりますAAA~悠久の風~管理人のハピゆきです。

この度URLをhttp://happyuki.at.webry.info/へと変更いたしましたので、お手数ですが張替えお願いいたします。
[ 2008/11/21 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング