バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

リトルバスターズ! 第22話 「わたし、必ず戻ってきます」 感想 



クドルートも暗いなw

しかも次回はもっとシリアスな感じだし。

京介のクドへの「全て…思い出したそうだな。また同じ時間、同じ経験を繰り返すのか?」というセリフは世界の秘密という意味でだろうか。

理樹のフラッシュバックもあったし、一期の終わりが近付いて少しだけ謎を明かすのかもしれない。



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2013/03/10 00:17 ] アニメ関連 | TB(16) | コメント(2)

キャンプでこどもたちが大はしゃぎ!「よつばと!」12巻 感想 

よつばと! 12 (電撃コミックス)
あずま きよひこ
アスキー・メディアワークス (2013-03-09)


この間買い物に行ったらダンボー・ミニのコラボバージョンを売っていたから衝動的に買ってしまった…

741727750.jpg

でも満足!


綾瀬家の留守番をするよつばはまるで自分の家かのようにとらを迎え入れておもてなしをしていた。人の家なのにここまで自由奔放に過ごすのはよつばらしいw

そしてとらからちょうちょ結びを教えてもらうところは、とらが後からよつばの小さな手を取りながら教えていて、すごい懐かしい気持ちになたった…

DVC00001_20130309171903.jpg

とらとよつばのこの手の大きさの違いでしんみりする。ちょうちょ結びも小さなころはできるだけで嬉しかったなぁ… あの頃は何もかもが楽しかった…


青色のペンキを勝手に使ってリビングの床や廊下を汚してしまう話では、床や手についたペンキがもう取れないと思い込んでしまって焦るところが可愛かった。

これは悪気がなくても悪いことだし、それを思ってかとーちゃんが「とれない」といじわるを言うところも面白かった。

DVC00002_20130309171904.jpg

結局はアルコールで取っただんだけど、記念として廊下によつばの足跡を一つ残しておくとかいい父親だと思った。

俺も小学校低学年か幼稚園のときに手形と足形取ったけどあれどこにしまってあるんだろうか… 当時は手足が絵具で汚れることに嫌悪感を抱いていたけど今となってはあれは良い思い出作りだったと思う。


ハロウィンの話ではよつばがかぼちゃのコスプレをしていて可愛かった。ハロウィンというイベントが身近じゃないからいつものような懐かしなどは感じなかったけど、こりゃまたよつばとグッズのバリエーションが増えそうだ。

トリックオアトリートのよつばのいたずらの内容もしょぼくて微笑ましかった…


キャンプの話は今回のメインだったように思う。

えなとみうらそしてやんだも同行し、やんだの存在に嫌悪感を抱くよつばだが、やんだのギャグに大笑いするあたり子供だなw やんだもいいにーちゃんじゃないか。

キャンプ場ではテントを張ったり、ハンモックを掛けたり結構本格的だった。ハンモックは憧れるな。一度寝てみたい。

ハンモックで遊ぶ子供たちも大はしゃぎでいい絵だった。特にキャンプ初体験のみうらの知識は偏っていて面白かった。火は石で熾すとか、水は穴を掘ってビニール被せるとか無人島生活のような知識を披露していた。

みうらはちょっと大人ぶってるキャラだけあって、こんな子供らしいギャップが見えてよかった。みんなで作るカレーもそりゃうまいだろう。

やんだと子供たちでの森の探検も、やんだのいたずらでみうらが過剰に驚いたりして臆病で可笑しかったw

DVC00005_20130309171905.jpg

みうらはキャンプに対してどんなイメージ持ってるんだろうw

あとは拾ったドングリでネックレスを作ったり、焚き火でマシュマロを焼いたり、貴重な体験だと思う。

決して特別なことではないのに何でこんなにも楽しそうなんだろう。

よつばとえなとみうらは寝袋にくるまって一緒に寝ていたが、寝袋にくるまっている姿は三人とも可愛いな。。

DVC00006_20130309171904.jpg

夜子供たちだけで寂しくなったよつばがとーちゃんを泣いて呼ぶとこは6歳児らしい。成長が垣間見えるとはいえまだまだまだまだ子供だ。

テントで一夜を過ごした翌朝、朝日を見たよつばの最後のページがとても良かった。広い自然に佇むよつばの後ろ姿と、振りかえって「きょうはなにしてあそぶ?」という問いかけ。

DVC00014_20130309171904.jpg

まるで読者に問いかけているような質問で、生きることに疲れている大人にはまぶし過ぎる質問だった。

今回も癒しのエピソードばかりで、荒んだ心に潤いを与えてくれる笑顔になれる漫画だった。また次の巻は1年以上先なんかなー

個人的な評価
★★★★★



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2013/03/09 18:44 ] よつばと! | TB(1) | コメント(0)

自転車部としてレースに参加!!「南鎌倉高校女子自転車部」3巻 感想 

南鎌倉高校女子自転車部 3 (BLADE COMICS)
松本 規之
マッグガーデン (2013-03-09)


最近温かくなってきて自転車で人気のない裏道を散策する楽しい季節になってきた。桜が咲きだしたら色々廻ってみたい。

自転車部が結成されたのもつかの間、水泳選手としての才能がある比嘉さん水泳部に勧誘を受けていた。

そこで水泳部の東先輩と最近自転車に乗れるようになったひろみが自転車で坂道をどちらが早く登れるかという対決をすることになった。

素人だがロードバイクに乗るひろみと、運動ができるが体格に合っていないママチャリな上に立ちこぎなしというハンデを背負った東の対決はさすがにひろみが勝つだろと思ったけど、東もハンデに負けず奮闘して接戦し白熱の対決だった。

DVC00010_20130309163840.jpg

どの部活に入るかなんて人の自由だし、それなのにこんな不条理な戦いを挑んでくること自体おかしいけど、ちゃんと理由があって安心した。この物語に「悪い人」登場しないんだろう。

サドルの高さの話は感覚的に誰もが知っていることだけど、かなり重要なことなんだね。

DVC00011_20130309165240.jpg

そういえば俺の先代の愛車は自転車部の友人にサドルの高さを調整してもらったなぁ…


校長から3ヵ月以内に自転車部として実績を出さなければ廃部と言われた面々はとりあえず肝心な自転車を見繕うことにした。

そこで登場したねこ耳ロリババアの自転車屋の店長。

DVC00012_20130309163842.jpg

そしてここで店長による自転車の種類や選び方などについて詳しい説明があった。説明には丸々一話使っていて、この作者相当自転車が好きなんだなと感じる説明だったw 俺もここで紹介されていたクロスバイクという種類の自転車が欲しくなったぞ。

DVC00013_20130309163842.jpg

値段が高いとその分車体は軽くなるというのもなるほどと思った。材質の話も自転車部友人が言っていた通りで、実際に持たせてもらったらあまりに軽さに驚いたものだ… 背の高い友人だったから俺はその自転車に乗ることはできなかったけど、憧れるなあw

それぞれ自転車を準備できたところで、自転車部は南鎌倉高校内で行われる一般市民も参加可のナイタークリテリウムというレースに参加して実績を作ることにした。

自転車部ということで他の参加者から一目置かれているが、中身はまだまだ素人集団で、そんな中どのような結果を残すか次回が待ち遠しい。

DVC00016_20130309163842.jpg

表紙ではピンクを基調とした自転車部専用のウェアを着ているがこれが登場するのも楽しみだ。

個人的な評価
★★★★★



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング

ルナティックの登場でヒーローの存在に陰りが!?「TIGER & BUNNY」4巻 感想 

TIGER & BUNNY (4) (カドカワコミックス・エース)
榊原 瑞紀
角川書店(角川グループパブリッシング) (2013-03-08)


犯罪者を問答無用で抹殺する謎のネクスト・ルナティックの登場によりネクストの存在が一般市民から危険視され、ルナティックを捕まえられないヒーローの地位も下落していた。

無実の罪で殺されたらたまったもんじゃないし、犯罪者はもちろん一般市民もそりゃ怖いだろう。

ヒーローたちも手こずる状況だが、あの不気味なマスクをつけた状態で、攻撃をぬるぬるかわすポーズがなんか笑えたw

アニメでもルナティックの話は終わってないから続編が楽しみでならない。今回漫画版を読んで改めてそう思った。

DVC00007_20130308220440.jpg

そして、バーナービーが言っている通り、犯人から話を聞かないとさらなる犯罪者の情報を仕入れられないのにルナ先生もったいなあ。ルナティックの正義への執着の気持ちはデスノートの「削除の人」のようだ。気持ちはわからないでもないけど。

そんな中熱血な虎徹がルナティックのマスクを割ったのはかっこよかった。古参ヒーローは貫録が違うw

ルナティックの話の後は個別ヒーロー回で、見きれてしかいないヒーロー折紙サイクロンも虎徹の言葉でちゃんとしたヒーローらしい働きをするようになり、かっこ良かったw

DVC00008_20130308220441.jpg

能力が能力だけに、ほとんど己の肉体のみで戦っている分スペックは高いんだよね。折紙先輩。自分で思っている以上にヒーロー向きだと思う。

ルナティックのバーナビーへの攻撃を虎徹が庇って大怪我を負うシーンも好きだ。おじさんかっけーな。

DVC00009_20130308220441.jpg

ドラゴンキッドとブルーローズがベビーシッターをする話では二大ヒロインが共演するいいエピソードだ。

キッドは親が女の子らしさを求めているのにそれを嫌がったり、ローズは夜間の外出を禁止されたり、ちょうど反発したいお年頃っていうのが可愛かった。

DVC00010_20130308220441.jpg

原作に忠実なコミカライズで、アニメの続編はTVアニメ二期なのか映画なのかわからないけどとにかく楽しみになる展開な巻であった。ルナティックのフィギュアも欲しくなったw

個人的な評価
★★★★☆



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング

自転車部を結成!「南鎌倉高校女子自転車部」2巻 感想 

南鎌倉高校女子自転車部 2 (BLADE COMICS)
松本規之
マッグガーデン (2012-08-10)


1巻をちょっと前に試しに読んでみて面白かったから2巻も買った。既刊だけどもうすぐ3巻が発売するから2巻からレビューをする…

鎌倉の町で絶賛迷子中だったひろみは自転車愛好家たちによって無事救助され、みんなと合流した。

迷いながら鎌倉に実際にあるいろんな町並みが登場して鎌倉に興味が湧いた。

自転車の速度が時速24キロから風の音が変わるというのも経験してみたいと思った。

俺も自転車で散策するのが好きだから、今は普通の自転車だけど景色だけでなくスピード感も楽しみたいな。だからこういった専門的な自転車が欲しい。

DVC00001_20130307001019.jpg

停電から業務用冷蔵庫の中身を守る話では自転車による発電を行っていたw

自転車での発電なんてあのライトくいらしか思い浮かばなかったけど、すごいプロなら電子レンジを動かすくらいの電力を産むことができるそうだ。

DVC00002_20130307001021.jpg

エネルギー保存の法則とエネルギー変換によるロスを考えれば電子レンジ以上のエネルギーを消費しているわけでプロすげーな。

ひろみたちは南鎌倉高校に入学し、さっそく部活探しが始まった。

どの部活に入るかはこの作品のタイトル通りなんだと誰もが思うだろうが、現在自転車部は存在していなかった。

ところが校長はかつてあったサイクリング部のOGで昔、日本中を旅したことを教えてくれた。

DVC00003_20130307001021.jpg

実際にある日本の景色が登場する漫画は名作w

この校長を話をきっかけに自転車部が復活した。

DVC00004_20130307001021.jpg

名前をサイクリング部ではなく自転車部とすることで活動の幅も広がったw

こうしてタイトル通りの部活が再誕したのだった。

3巻からいよいよ部活動開始だろうから期待している!



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング

猫物語(黒) 第一巻/つばさファミリー(上) Blu-ray レビュー 

猫物語(黒) 第一巻/つばさファミリー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2013-03-06)
売り上げランキング: 11


昨年の大みそかにスペシャル番組として放送された猫物語(黒)の上巻のBlu-rayを購入した。

羽川がパッケージだけどどこか寂しさを感じる。

DVC00001_20130305223637.jpg

本編ディスクは羽川のスカートで、特典CDはやっぱり寂しい感じ。

DVC00002_20130305223639.jpg

ブックレットやペーパー類では、真面目な委員長である羽川のブラックな下着姿がいいね。

DVC00003_20130305223638.jpg

本編の修正の比較はどこかのまとめブログがやってくれるだろうけど、仕事の疲れを癒しながらぼーっと見ているだけじゃ気付かなかった。

でもシャフトだから多大な修正を施してあるんだろうな。追加カットもあるかもしれないし。

大人気キャラクターコメンタリーは八九寺と神原。

常にハイテンションで、この猫物語(黒)が初見の人もいるかもしれないというネタを引っ張ったり、暦の変態っぷりについて語る内容だったw 声優さんもずっとこのテンションで喋り続けて疲れただろうなw

本編は変態描写が多いけど、物語自体はシリアスだし、このシリアスな物語をネタ満載なコメンタリーで見るのは楽しかった。

定番のメタ発言や一番くじネタも面白かった。

下巻は来月上旬に発売する。物語も本題に入ってずっとシリアスな内容だこの内容で語られるキャラコメが楽しみだ。



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2013/03/05 23:16 ] アニメ関連 | TB(1) | コメント(2)

【祝・打ち切り回避】めだかボックス再来週号より新章突入【ネタバレ注意】 



以下反転ネタバレ注意。

271 :1015 ◆GwoDyEGSIY :2013/03/05(火) 22:14:03.39 ID:QXe6TBFhO
半幅「いやー、しかし、半纏様自ら月に助けに行くなんて」
半纏「今回だけだ、もうやらない!」
半纏「それに、安心院の意思は、あいつらが継ぐ、俺はもう用済みだ」
言彦(残響)「あの女のことだ、不可逆が可逆になった今、そのうちひょっこり戻ってくるだろう」
半幅「それにしても、不知火の里も廃業ですな、なにせ、一般人に負けるものを代々受け継いできたんですから」
言彦(残響)「それについては汗顔だな、そもそも、人にスペアなど必要ないのだ」
一同「人は、言葉を伝えるだけで、通じ合うものなのだから・・・」

再び学園・・・
平戸ロイヤル「さあー、皆さん方集まって」
平戸ロイヤル、カメラを構える
平戸ロイヤル「いちたすいちは?」
一同「笑顔!」
(背景、見開きでバミー他、卒業生以外を含めた一同で仲良しショット、めだか、球磨川の背後から肩に手を回している)

次回より新章!

【西尾×暁月】めだかボックス ネタバレスレ 170)より転載

いやっほーー!!!!

打ち切りじゃなかったあああぁッ!!!!!

感動的に嬉しいぞォォオオオッ!!!!!

ファンながら、正直今度の今度はダメかと思ってたwwww

さすが低空飛行でありながらこれまでしぶとく生き残ってきためだかボックスwww

しかも来週のバレを見るとすごく面白そうだw

3年生は卒業してしまうが、仮面ライダー部のOBのように当たり前のように生徒会室やどこかの教室に居そうだなwww

正式な発売日が超楽しみ!!!!

めだかちゃんのフィギュアも今月発売でこっちも楽しみ!!!!


凛っ!!

めだかボックス 黒神めだか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2013/03/05 22:33 ] 雑記 | TB(0) | コメント(8)

全校生徒の前での発表に向けて血の滲む練習!?「この音とまれ!」2巻 感想 

この音とまれ! 2 (ジャンプコミックス)
アミュー
集英社 (2013-03-04)


今回は教頭との約束の全校生徒の前での琴の演奏に向けてひたすら練習する話だった。

ほぼ練習しかしていない。朝練はもちろん、部活での練習から、部活後の練習まで文字通り血のにじむような特訓で、チカはもちろん、不良3人組のがんばりはどこからそのやる気が湧いてくるのか不思議なほどだった。

演奏会で弾く曲はさとわのおすすめで、「龍星群」という曲になった。ドラゴンタイプのいりょく140のわざみたいなタイトルだけど、架空の曲かな?

この曲を選んだときに見学した小学生による流星群の演奏にチカたちは驚き、この時点では小学生以下の実力だった。

DVC00001_20130304223103.jpg

このレベルからのひたむきな練習によるチカたちの成長が青春部活動ものとして本当に美しく、演奏会本番が楽しみでならなかった。

そして教える側であるさとわも次第に部員たちと打ち解けて行く様子が丁寧に描かれていて、最後の方で「あなたたちなら大丈夫 絶対」と言い切るシーンには初期の物言いとの違いに感動した。

最初けなしてばかりだったのに徐々に褒めるようになり、皆に悩みを相談したり、本物の笑顔を見せるようになったりするところはムネキュンしたw

DVC00002_20130304223104.jpg DVC00003_20130304223104.jpg

DVC00004_20130304223104.jpg

あとチカの過去を知って、これまでの自分の言動を謝罪するシーンでは完全にフラグが立ってるなw

DVC00005_20130304223105.jpg

部長はやや空気になっているが、これくらいの立ち位置がちょうどいいかもw

琴の技術的成長と団結力のアップ、そして教える方の歩み寄りなどあって、部員一丸となっていよいよ発表会当日になり今回は終わった。

会場は早く教室に戻りたいとアウェーだけど、ここまで練習したんだからいい発表会になって欲しい。これでバッドエンドだったら鬱マンガすぎるし、次回の演奏本番が楽しみだなあw

DVC00006_20130304224749.jpg

個人的な評価
★★★★★



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング

めだかボックス 第184箱「そしてめだかちゃんは」 感想 



今週の読切の四コマ漫画は面白かった。


不知火は言彦が滅び完全に自我を取り戻したが、皆の死に涙を流していた。ところが、その後からめだかや善吉、球磨川など皆がこぞってやってきた。言彦の不可逆性は言彦が消滅したことで可逆になったそうだ。

DVC00001_20130303201819.jpg

かなりの被害が出たから、事後の始末をどうするのかと思っていたのに、こうもあっさりと解決するとはね。死亡したら効果が消えるというのはまあいいか…

めだかの『五本の病爪』で蘇生がギリギリ間に合ったと言っていたのは驚きだ。『完成(ジ エンド』で『五本の病爪』を完成させて世界初の死者蘇生スキルにしたのか… ギリギリ間に合ったということは死後間もなくなどの制限はあるのかもしれないし、あるいはかけがえや常套の勘違いで善吉含め死亡までは至っていなかったという可能性もあるけど。

ちなみに不可逆性が消えたのなら、安心院さんの死も『なかったこと』にできるだろう。球磨川先輩そこのところどうなっているのだろう。もしかしたら、対象とする遺体がなければダメとかあるのかもしれないけど。

不知火は倒したら効果が消えるのはスタイルみたいだと言うが、言彦のそれは全く一緒じゃなくても似たようなものだったそうだ。

きっとスキルが通用しないのもスタイル亜種の効果の一つだったのだろう。スタイルは奥が深そうだな。

不知火が笑顔でただいまと言って、通常なら見開きで描かれるようなシーンを球磨川の携帯の着信音が遮った。電話の相手は武器子だったw

善吉が見境なく女子とアドレス交換している球磨川にお前の何がマイナスなんだよ!!と突っ込んでいてまったくその通りだと思ったww 球磨川さんモテすぎだろw 幻想殺しの少年のように不幸という言葉が似合わないぞw

球磨川は電話をめだかに替わると、武器子は用件を喋る始めた。その内容とは月が地球目掛けて超高速で落下中というお知らせだった。次に桃園に替わり、鶴喰博士が己の死後に発動する末期のスタイル最期の切り札『遺言使い』が発動したと教えてくれた。

DVC00002_20130303201820.jpg

梟博士は自分の思い通りにならない世界はいらないと地球を人質に取っていたらしいw 死んでコミュニケーションも取れない状態だから生前月に干渉していたということだろうが、梟博士はめだかボックス史上最大のクズだね。

だから桃園は梟博士の思惑に載っていたそうだ…

知っていたなら予めめだかたちに教えとけよ!そうしたら別の道もあったろうに!

しかし一度発動してしまえばきっと梟博士を『大嘘憑き』や何なりで蘇生させてもダメなんだろう…

そこでめだかは黒神家当主として命を捨てる覚悟で月を破壊しに出向くことにした。善吉や不知火やバーミーも同行すると言ったが、後から球磨川が『却本作り』を刺して沈黙。殺せんせーがいれば…

DVC00005_20130303201820.jpg

球磨川のこの行動にめだかちゃんの「貴様は悪くない」というセリフが心に響くね…

めだかと球磨川の最期の会話で、めだかは自分に兄がいるならこんな感じなのかなと思っていたと安心院の逆のようなことを言っていた… 真黒は変態だから別枠なんだろうw

そしてめだかは泣きながら「末永くお幸せにな!禊!」と言い、球磨川も『』を付けずに「ばいばい、人間。」と言って別れの挨拶を済ませたのだった。

DVC00006_20130303201820.jpg

ずっと化物と呼ばれ続けてきためだかに対して人間と言ったのはちょっぴり感動的だ。しかも球磨川が。『』も付けずに。

めだかは一人迎えを待ちながら弱音を吐き死への恐怖からか震えていた。そこに残響としての言彦が震えを止めるためのアドバイスをしにやってきた。綺麗な言彦だった。ダークサイドから救われたアナキンみたいな感じw

DVC00007_20130303201820.jpg

めだかは物語当初の剣道部の事件や高千穂との対決、そして最近の展開までをフラッシュバックさせ自分の人生に不満はない。満月のように満ち足りた完全な人生だったよ。と晴れやかな顔をしていた。

DVC00009_20130303202025.jpg

そうして次のページはいきなり箱庭学園卒業式で、空から月が消えて、めだかちゃんは帰って来なかったことが語られた。

めだかちゃん死んでしまったのか… 来週に帰ってきそうだけど悔やまれる…

こんなときに月を『なかったこと』にするスキルがあればと… あるいは月を破壊する『スキルを作るスキル』とか、他にも『スキルを喰い改めるスキル』とか『ボス系スキル』も100個くらいあれば何とかなったろうに…

特に、夢オチにするスキル『現実がちな少女(ワーストドリマイズ)』、失敗しないスキル『失態失敗(オートファンブル)』、言葉が実現するスキル『有限実行(ネクストオネスト)』、不死のスキル『死なない遺伝子(アンデッドジーニアス)』、消滅のスキル『目障りだ(アイバーニッシュ)』辺りを『完成(ジ エンド)』できていればよかったのに…

そもそもめだかは命を張る必要があったのだろうか。月を破壊するにはいずれにしろスキルは必須だろうし、別に命を失う心配はいらなかったんじゃないのか?

色々考えてもどうせめだかちゃんは戻ってくるんだろうし、それこそ「杞憂」だな。復活した安心院さんが何とかしてくれるとかそんなところだろう。

次回はセンターカラー。不知火不知編クライマックスとあるから最終回ではないと信じている。マジ終わるなよ!

完結編をジャンプNEXTでなんて展開嫌だぞ!



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング

リトルバスターズ! 第21話 「50ノーティカルマイルの空」 感想 



クドルートに突入。クドの経歴や設定の説明があった。

宇宙に憧れる少女クド。今流行りの宇宙だからちょうどいいかもねw

しかしクドの母親は若いな…

あと半裸のクドに儀式を施す理樹はよく冷静でいられたものだw

最後はクドの母親乗っていた新型ロケットの打ち上げ失敗のニュースが流れてシリアスなムードで終了。

ドルヂのキャストとしてLiaとあったけどドルヂ鳴き声発したか?

一期はこのクドルートで終わりかな。姐御ルートとメインの鈴ルートを二期でやって待望のリフレインだろう。朱鷺戸沙耶ルートも忘れてはいけない。二期は秋かなw



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2013/03/03 00:17 ] アニメ関連 | TB(15) | コメント(0)

転校生は二次元美少女!?「暗殺教室」3巻 感想 

暗殺教室 3 (ジャンプコミックス)
松井 優征
集英社 (2013-03-04)


今回の表紙はやらしいことを考えているときの顔かと思ったらリラックス時の色だそうだ。このシンプルな表紙も色彩を細かく考えてるみたいで、こだわりを感じる。


修学旅行での誘拐事件では、殺せんせー製作のしおりにあまりにも細かくもしものときの対処法マニュアルが載っていて解決に役立っていたが、いらない内容も載っていて笑えたw でも京都観光だし、汎用性あるからこのしおりが欲しいなw

殺せんせー本人も誘拐犯相手に無双状態ですごく頼りになった。地獄先生ぬーべーくらい頼もしい。その分暗殺が大変ということだけど…

ところが、この誘拐事件の話のおまけページは壮大なネタバレだったw

DVC00001_20130304001430.jpg

犯人が留年して再び修学旅行に行くことが明記されているということは、地球は殺せんせーに爆破されないということじゃないかwww

こんな序盤でしかもおまけページでこんな大きなネタバレをしてしまったもいいのかw


E組の生徒が考えた京都の暗殺スポットからプロのスナイパーが殺せんせーを狙う話は完全なギャグ回で、弾丸を八つ橋や油取り紙でキャッチしていてめちゃくちゃだったw この辺は前作のネウロの無敵さを思い出す内容だった。

油取り紙で粘液が数センチブロック状に取れていたのも面白かったし気持ち悪かったww

修学旅行でもかなり楽しい時間であろう夜の自由時間も、殺せんせーのボディがどうなってるのかお風呂を覗きに行ったり、殺せんせーが男女の部屋それぞれで繰り広げられる秘密のトークを盗み聞いたり、わいわいがやがやと何だかんだで楽しそうだった…

DVC00002_20130302160857.jpg

昼間は誘拐されたり、スナイパーが狙っていたりで修学旅行回という感じがしなかったから、夜間のこのテンションは修学旅行っぽくて良かった! それに学生時代を思い出して懐かしい!


修学旅行を終えて学校パートに戻りやってきた、転校生の「自立思考固定砲台」さんは無理やりな転校生設定で完全に出オチキャラだったw

DVC00003_20130302160858.jpg

AIの「自立思考固定砲台」さんは最初、他の生徒の授業を無視した迷惑な暗殺を実行してクラスメイトから総スカンされるも、殺せんせーの改造により協調性を手に入れてからは理想的な二次元美少女になって最高に可愛くなった!

DVC00004_20130302160858.jpg

このキャラチェンジに対する生徒たちの反応もユニークで面白かったww

DVC00005_20130302160859.jpg

DVC00006_20130302160859.jpg

「二次元の女の子泣かせた」とか「いいじゃないか2D… Dを一つ失う所から女は始まる」というセリフのセンスがすばらしい。

授業で急に当てられた生徒を助けるためにカンニングのさせたときも自らスカートをめくり太ももをチラ見せするところもあざといポーズだけど可愛い!

DVC00007_20130302162157.jpg

殺せんせーのせいか、協調性のベクトルがややズレていてあざとい部分もあるが愛されキャラになり、「自立思考固定砲台」さんはという愛称で呼ばれるようにもなった。

律ちゃん最初登場したときは正直嫌いなキャラだなあと思ったけど、ほんと殺せんせーいい仕事したな!

結局、怒った開発者に見た目は元通りに戻されてしまったが、協調性のプログラムだけは律が親に歯向かって隠していたからキャラは可愛いままの状態で一件落着。

DVC00008_20130302162157.jpg


E組の生徒を馬鹿にしてコケにした性格最悪なDQNカップルにE組の皆で仕返しする話では、これまで培ってきた暗殺テクニックを使い屈辱的な目に遭わせていて、E組の暗殺者としての成長が伺える話であった。

DVC00010_20130302162158.jpg

殺せんせーを殺せるレベルではないけど、物語上たった数ヵ月でここまで成長したのなら近い内にカルマ君でなくてもダメージを与えることができるかもね。


最後はビッチ先生の師匠の殺し屋がビッチ先生を解任しにやってきた。

ビッチ先生残念キャラになってるし、俺の脳内ボイスは小林ゆうさんだな。

この師匠とビッチ先生の暗殺対決が行われるというところで終わり。


転校生の律がとても可愛くて、しかも活躍にも期待できる設定で、今後もユニークな転校生が続々と登場して欲しいと思える展開であった。

個人的な評価
★★★★★



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2013/03/02 17:15 ] 暗殺教室 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
娘の友達(4) (モーニング KC)
娘の友達(4) (モーニング KC)


【Amazon.co.jp限定】Charlotte Blu-ray Disc BOX(メーカー特典:「キャラクター原案Na-Ga 描き下ろし三方背BOXイラスト使用 A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「クリアファイル4枚セット」付)(完全生産限定版)

冴えない彼女の育てかた Fine(完全生産限定版) [Blu-ray]
冴えない彼女の育てかた Fine(完全生産限定版) [Blu-ray]

【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON プレミアムサウンドエディション【早期購入特典】初回生産限定特典 限定バナパスポートカード & プレイアブル機体「ガンダム・バルバトスルプスレクス」が入手できるプロダクトコード(封入)【Amazon.co.jp特典】アイテム未定
【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON プレミアムサウンドエディション【早期購入特典】初回生産限定特典 限定バナパスポートカード & プレイアブル機体「ガンダム・バルバトスルプスレクス」が入手できるプロダクトコード(封入)【Amazon.co.jp特典】アイテム未定

【メーカー特典あり】へんたつ・TV版 BD&CD(仮)(メーカー特典:「アクリルスタンド 猫」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
【メーカー特典あり】へんたつ・TV版 BD&CD(仮)(メーカー特典:「アクリルスタンド 猫」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

デート・ア・ライブ 時崎狂三 決意のafter date style 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
デート・ア・ライブ 時崎狂三 決意のafter date style 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ゆるキャン△ 志摩リン 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ゆるキャン△ 志摩リン 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

【Amazon.co.jp限定】「天気の子」Blu-rayスタンダード・エディション(Amazon.co.jp限定:描き下ろしA4クリアファイル+描き下ろしフォトフレームクロック+オリジナルアンブレラカバー(長傘用)付)
【Amazon.co.jp限定】「天気の子」Blu-rayスタンダード・エディション(Amazon.co.jp限定:描き下ろしA4クリアファイル+描き下ろしフォトフレームクロック+オリジナルアンブレラカバー(長傘用)付)

SSSS.GRIDMAN 新条アカネ ~A wish come true~ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
SSSS.GRIDMAN 新条アカネ ~A wish come true~ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

SSSS.GRIDMAN 宝多六花 ~I believe in future~ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
SSSS.GRIDMAN 宝多六花 ~I believe in future~ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

艦隊これくしょん -艦これー Prinz Eugen (プリンツ・オイゲン) 全高約210mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
艦隊これくしょん -艦これー Prinz Eugen (プリンツ・オイゲン) 全高約210mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

冴えない彼女の育てかた Fine 加藤恵 出会いの服Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた Fine 加藤恵 出会いの服Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング