バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

人間を辞めたディオの人間っぽさが垣間見える!?「JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN」 感想 

JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN
西尾 維新 荒木 飛呂彦
集英社 (2011-12-16)
売り上げランキング: 263


承太郎が燃やしたDIOの手記を復元したものという設定で小説は書かれていた。内容は幼少期の思い出やそのときの心情など原作では知ることのできなかったDIO視点の話で色々と興味深かった。

DIOにとって部下などただ利用するだけの存在だと思っていたのに、かなり評価しているような描写があったりして意外だった。

ジョジョ作品における謎も一部これで解決した。おそらくこれを公式に思っていいだろう。

全体を通して書かれていたのは第6部でプッチ神父がやろうとしていた天国へ行く方法だ。この方法を確定させるためにDIOはずっと思考していた。

第6部でなぜプッチ神父が「覚悟」=「幸せ」と言って世界を一巡しようとしたのか、謎の単語群などもいかなるものなのか、そういったものも描かれていた。

6部を読んだとき人間風情がDIOと友情を結べるなんて…と思っていたけど、この小説を読んでこの友情に納得した。

DIO視点で見る第三部はとにかく新鮮であった。それでいて、やや評価が微妙な第6部を補強するものでもあると思った。

ほとんど戦っている描写しかないDIOについてここまで掘り下げられる西尾維新はすごいと思うw

個人的な評価
★★★★☆



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング