バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

食糧争奪戦で坂本たちの前に続々と強力な敵が!?「BTOOOM!(ブトゥーム)」6巻 感想 

BTOOOM! 6 (BUNCH COMICS)
BTOOOM! 6 (BUNCH COMICS)
posted with amazlet at 11.09.10
井上 淳哉
新潮社 (2011-09-09)


今回の初版限定付録はヒミコの着せ替えシールw

DVC00260_20110910142155.jpg

本編での制服姿や体操着にスク水、ネコ耳と露骨な品ぞろえだ。


5巻はヒミコの話がメインだったが、今巻はきっちり坂本たちの話だった。

前回登場した裏切り者の医者の伊達は、予想通り平のおっちゃんの傷の手当てをし安心させた上で裏切る気満々だった。しかし坂本たちは平の手当てをしてくれたことやBIMを1つも使っていなかったことを理由に信用してしまった。この医者は冒頭で仲間になったため、いつ裏切るのかとハラハラしながら読み進めたw

伊達を仲間に加えたところで、ヘリが落とした食糧を求めて坂本組や他の参加者たちは一斉に動きだした。坂本はレーダーでけん制しながら近くの食糧を拾いに行ったが、それでも織田という参加者は退却しなかった。織田はすでに何人も人を殺していてBIMも数種類持っていて、このリアルボンバーマンにも完全に適応していた。

そしてそんな二人の攻防をやや離れたところで観察する吉良少年と少年に利用されるアホそうなおじさん。漁夫の利を得ようとしていて面白かった。

しかし織田は馬鹿そうなおじさんが投げた爆弾で燃えた火までも利用して坂本を追い詰めて行った。こいつあの元自衛隊並みに強いのかもしれない。

一方ヒミコの元には織田の仲間の女が戦いを仕掛けて来た。この戦いも立場が逆転に次ぐ逆転で手に汗握る展開だった!

敵女の爆弾から奇跡の生還からのスタンガン攻撃。しかしそれを回避され何かしらの格闘技に長ける敵女はヒミコを締め落とそうした。

画像

締め技から脱出しスタンガンで反撃するも、スタンガンの電圧低下で気絶させることはできず取っ組み合いの戦いになった。そんなとき飛んできた爆弾でとりあえず休戦となった。

爆弾を投げたのはあの伊達で二人とも殺そうとしていたのがバレバレなのに、白々しく助けようとしましたよと言う風う登場してムカついた。こいつは機会があればいつでも裏切るようだ。気が抜けない。

そんな伊達のゲスさを肌身で感じたヒミコは、そんなこと口にしたら自分が殺されるから黙っていることにした。信じられるのは竜太だけだそうだ。こいつを倒すはヒミコになるのかな。


坂本と織田は丘の上から海へ飛び込み、戦いの舞台を砂浜に移していた。先に上陸した織田は足跡を残さずどこかに身をひそめていた。後からやってきた坂本は下手に動けないため緊張感が伴われた。

そんな中アホなおじさんは怪しげに隠してあった食糧のトランクを見つけ、まんまと織田の罠にかかり爆死した。しかしこのおじさんの死は無駄にはならず、坂本はおじさんからチップを回収しに来た織田の背後を取ることに成功した!

坂本は織田にBIMとチップを捨てさせ手を頭の上で組ませた。ここからの静かなる心理戦が面白かった。織田はすでに何人も殺しているため数種類の爆弾を所持している。その中にリモコン爆弾があるかもしれないからと近づけないでいたw

坂本は織田に手をの中を確認させ何も持っていないことを確認し、織田が捨てた物一式に近づいたが、織田は背後で口でリモコンを咥えていて歯でスイッチを押した!咥えたままでよく坂本と会話できたものだと突っ込むのは無粋だろうけど、この極限下でこんな芸当をやってのける織田がすごい!

しかしこれで主人公の坂本がリタイアするわけもなく、織田が片目しか見れない遠近感に乏しい状況だったことを理解して、トランクなど一式の後方に立っていた。

現在爆弾を持っていない織田になら勝てるかもと思ったけど、織田も非常に強力で利用されたおじさんの所持していた爆弾をすぐに拾いみごと坂本を追い払うことに成功した。

そんな激しい戦いをモニターで見ていた主催者たちの中にいる主人公の先輩は、善意的に見て坂本の生存に安堵のため息をついているようだった。これまでただの卑劣な傍観者でしかなかったこいつも今後のキーパーソンになるのかもしれない。

織田は撤退際坂本のことを「まさか竜太か!?」と知っているようなことを言っていた。年齢も同じことだし元クラスメイトとかそんな関係なんだろうな。

坂本は命は取り留めるも食糧戦は敗北。それでも織田が捨てたチップがまだ回収されずに残っているかもとがんばって砂浜を探していた。これで1個でも見つかればまだ報われるんだけどな。

そして吉良は最後まで二人の戦いを見つめていただけだった。現在の状況を整理するととりあえずの敵は伊達と織田と吉良の3人だ。

吉良は現在BIMを持ってないから手に入れなくちゃいけないけど、こんな子供が肉弾戦なんてできるわけもないしまた馬鹿な大人を利用するんだろうか。織田はこの辺りの戦いのラスボスな感じがする。前回の宮本のように。

伊達は…小物臭がするが、次回予告ではヒミコが罠に陥れられるようだからてこずるのかな。

こんな感じで6巻は新たな展開を匂わせるような序章的内容だった。次回7巻は1月発売予定!

個人的な評価
★★★★☆



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング