植物園で植物を操る能力に善吉たちを心配する名瀬。今も尚長者原に反側を主張していた。
ところがめだかは心配はしていてもピンチとは考えていなかった。
瞳は庭弄りの守護神(ガーデニングガーディアン)で草木を見事さばいていた。
草木で視界が悪くても名瀬の修行により、善吉は球磨川の気持ち悪さを感じ取り居場所がわかっていた。瞳の鉈捌きも見事でいいコンビだと思う。
と、ここで瞳の過去話。
瞳自信も異常で、医者になったのは異常者の子供達を社会に馴染ませるためだそうだ。
そして子供時代の球磨川と初対面。子供時代の球磨川は今と違って悪者っぽいオーラがある。
優しく接する瞳に球磨川は自分を異常なしと診断してくれと頼んだ。両親に心配かけたくないからというのも嘘だろう。
戦挙に戻り、江迎と球磨川を見つけた瞳は躊躇せず蹴りをくらわした。ところがその球磨川は草で作ったダミーで、本物は善吉の背後に現れ螺子でぐさり。

さらに善吉と瞳の分断にも成功。これにより、球磨川と瞳、江迎と善吉に別れてしまった。
江迎め。翠星石みたいな能力使いやがって。
球磨川と二人っきりになってしまった瞳は球磨川に気配を感じなかったのはなぜかと聞くと、球磨川は善吉が感じ取っている自分の気配をなかったことにしたと答えた。

この勝負のためだけにもう二度と戻せない気配を消したらしい。これが過負荷なのか…。
これにより球磨川は一生誰にも気づかれない人間になってしまったそうだ。日之影と同じように。それでも球磨川にとってはそんなものどうでもいいらしい。
そしてまた瞳の過去話。
異常でないと診断してくれという球磨川の申し出を断った瞳は、球磨川からまだ病院診察を受けていない異常者二千人分のデータを賄賂としてさしだされた。

入手方法なんてどうでもいいという球磨川だが、こんな幼児がどうやって手に入れたのか気になる。ほんと気になる。
瞳は球磨川のような子供を幸せにする使命があるともちろん賄賂を受け取らなかった。すると球磨川はもしも自分が異常と認定され入院したら、託児室の息子さんと友達になると言ってきた。
子供のくせにタチが悪い。これを脅しと受け取った瞳はやっぱり息子に球磨川とは関わって欲しくないと思っているんだね。
球磨川はアメとムチを使ったと思わせておいて、実は両方ムチであった。球磨川を見逃して賄賂を受け取れば誇り無き医者となり、見逃さなければ実の息子を見捨てた使命無き医者になる。どちらにしても瞳の生き方はここを境に折れ曲がるという最低な選択。

こんなこと言う子供嫌だ。親は育て方間違えているだろ…。
そして瞳は球磨川を見逃したようで、幸せになることなく楽しく生きてきたそうだ。そのあと瞳は病院を辞めたらしい。『なにか嫌なことでもあったんですか?』とか白々しい。きっと瞳は見逃して賄賂も受け取らずただ辞めたのだろうね。
あのときと状況が似ているという球磨川だが、瞳は善吉は一人の一人前の男だから大丈夫と強く出た。瞳は善吉が江迎を連れて帰ってきてくれると信じていた。
どうでもいいことだけど球磨川がふと見た腕輪のタイマーが残り44:44:44だった。ふと見た時間がぞろ目なのも過負荷の特性なんだろうかね。サイコロも転がすとどうなるのだろう。
一方善吉と江迎。
善吉は江迎に降参するなら早めにしろと忠告していた。今日の善吉は目の色が違うとなんだかやる気だった。

やる気があるとかそういう意味で目の色が違うかと思ったら、予告によるとなかったことにされた視力が戻ったため目の色が違うようだ。まさか邪気眼開眼!?
『大嘘憑き(オールフィクション)』でなかったことにしたことは二度と戻せないということは、善吉の目はこれまでの目ではないのかもね。安心院は一体何をした?
下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!
