バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

めだかボックス 第57箱「ぶっちゃけ嫌いだよな」 感想 

めだかボックス 5 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら
集英社 (2010-07-02)


球磨川は理事長室で図々しくもお茶を要求した。球磨川の喋り方はなんか不快。

理事長はお茶を淹れながら、フラスコ計画は宗像敗北の時点でプランBに移行していたことを明らかにした。

つまりめだかちゃんが名瀬に記憶を消されてまで、喜界島がボロボロになるまで戦ってまでフラスコ計画を止めたのは無意味だったみたいだ… あんまりじゃないか……

プランBは不知火袴の独断の計画でもうひとつの異常選抜マイナス十三組設立のことであった。その一人目が球磨川。しかし球磨川は一人目でいきなり過負荷らしい。

球磨川の目的はエリートを全員抹殺して平等な世界を作ることで、エリートがいなくなれば馬鹿だけの世界になって何も考えず何も悩まない世界になるから幸せという考えだった。

DVC00076.jpg

平然と語っているから本当か嘘かわからないし、どちらにしろ恐ろしい思考回路だ。

球磨川はエリートを目の仇にする理由もないらしく、理事長はこれじゃあ逆効果で危険因子だとようやく認識した。

そして理事長は箱庭学園は教育機関だから自分の目が黒いうちはそんな真似はさせないと立ち上がった。

でも昔王土がめだかと初接触したときに、フラスコ計画は一般生徒を犠牲に完成するみたいなこと言ってなかったっけ?

一般生徒が犠牲になるのは良くて、異常が犠牲になるのはいけないんだろうか。理事長黒いな。

球磨川はそんな理事長に会話中突然大きなネジで攻撃した。球磨川は老人でも黒幕でも容赦なかった。

DVC00077.jpg

球磨川は「『甘ぇよ。』『…が その甘さ』『嫌いじゃあないぜ』」と少し口調を変えていた。どっちが本性だろう。

DVC00078.jpg

ちなみに攻撃された理事長はもちろん無傷で無事。理事長はとりあえず愚か者の方に入れておいてくれるそうだ。

球磨川は理事長曰く完全でも不完全でもなく負完全と評価された。こういう漢字の言葉遊びはアニメ化したときに困ると思う。あと球磨川の「自称異常者のエリート共を螺子伏せて」もアニメ化したときに困る。

理事長は球磨川の過負荷を起爆剤に教育理念を貫くと決意。そして去ろうとする球磨川に嫌味のようにめだかを倒してから言えと言い放った。

そういえばかつて球磨川はどうのうにめだかちゃんに負けたんだろうね。いつか簡潔に語って欲しいな。

球磨川が理事長室を出るとそこに居たのは不知火半袖。「箱庭はあたしの食堂だ つまみ食い企んでんじゃねーよ 喰らうぞ!!」とかっこよかった!!

DVC00079.jpg

で、球磨川は不知火を自分に似ていると評価し、理事長は不知火を見てマイナス十三組を思いついたらしい。

前に行橋=不知火説があったけど、不知火の正体はもっとすごそうだな。

場面変わり、善吉は地上に戻り不知火に球磨川に注意しろと言い、助っ人を呼んできてくれたことを感謝した。

不知火は相変わらず掴みどころがない感じだったけど、照れ隠しだと思っておこうw

善吉が不知火に電話しているのを見てめだかちゃんは不機嫌になった。

そのことを善吉が突っ込むと、不知火は球磨川と「『似てる』んじゃなくて『一緒』――」だからだそうだ。

不知火は何かあるかと思ったけど、球磨川と同じ存在だったか… はたして敵か味方か。

最後は不知火が祖父である理事長に自分もマイナス十三組に入れてくれ、ストーリーに参加したくなったと言ったところで終わった。

そして予告には次号さらなる転校生が登場しそいつは善吉とゆかりがあるようだ。

新展開に向けて面白くなってきた!



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング

バクマン。 92ページ 意地と決断 感想 

岩瀬のNATURALのアニメの新キャラの声優のオーディションで候補が4人居たが、その中には亜豆もいた。

それを見て岩瀬は「亜城木夢叶」のペンネームの由来に気付き悪い顔をしていた。悪女っすなぁ~。

港浦は亜豆が岩瀬のアニメのオーディションに参加することをサイコーに連絡して教えてやれと言っていた。さすが港浦。空気が読めない。

サイコーはそれが亜豆のキャリアのためならと内心嫌ながらも黙認。

それを見かねてシュージンと香耶は亜豆のところへ行って話を聞いてきた。亜豆によるとオーディションには社長が勝手に応募したそうだ。

二人はいじっぱりと言うか、亜豆のような超新人声優は仕事を選んでいる余裕はないんじゃないの?アイドル声優も嫌みたいだし、亜豆は現実を見てなさすぎる気がする。

エイジは亜豆がオーディションに応募していると聞いてサイコーの彼女だからと反対してくれていた。やっぱ港浦とは違うなw

そしてオーディション当日。岩瀬と亜豆が対面。

亜豆はオーディションを断るために会場に来ていた。しかし性悪女の岩瀬は、ペンネームのことやサイコーと亜豆の関係を聞いてヒロイン役として使いたくなったそうだ。しかも新キャラを最高のヒロインに作り上げるそうだ。

どこまで腐ってやがるんだ。こいつ婚活とやらをして理想は、年下で初婚年収1000万以上とか言い出すタイプだな。

そんな怖い現場に現れたのはサイコーで亜豆の手を引っ張って連れて行ってしまった。

後のことはエイジの権限でどうにかしてくれるそうだ。エイジイケメンだね。

そして最後は二人でイチャイチャして終わった。今回の話の意図は何だったのだろう…



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2010/07/05 00:02 ] バクマン。 | TB(1) | コメント(0)
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング