まずは25巻。
ハオのいる場所にたどり着くために十祭司と戦わなければならい。その最初の戦いは砂漠プラントでの竜とナマリ。
竜は新型OS刺身包丁スサノロウで迎え撃ったが、やられてしまう。仰々しく登場したわりには噛ませ犬だった。
次はレンとホロホロがタッグで挑んだ。砂漠のため氷と雷が作れないがオアシスのわずかな水を氷にしそれから雷を発生させ無事ナマリを撃破。
竜も戦力として認められ蘇生して次のプラントへ向かった。
ムーの外ではライハイトと輝子にプロポーズをしてるが、緊迫してる感じが伝わってきた。
次のプラントは谷で、ブロンが相手。開始早々クモの巣に引っかかり動けない一同。ホロホロとレンもすぐにやられてしまった。
唯一助かったリゼルグが応戦し倒したかに見えたが、ブロンの攻撃がリゼルグの胸に命中。
そのとき扉を開けば動けるメイデンが登場。光の速さのOSで圧倒する。メイデンかっこよかった。
パッチソングで巫力がアップしているブロンはそれでも攻撃を仕掛けてきたが、そこにマルコの防弾めがねで助かったリゼルグが現れ今度こそ止めを刺した。
この時点で蘇生回数は3回…やばいんじゃなかろうか。
次はマグマのプラントでマグナと対決。
マグナは回復源であるメイデンを攻撃するがあのメイデンは空でメイデン本体は巫力切れで谷に残ったそうだ。
メイデンがもうでないのはショックだorz
そしてマグナは蘇生され少しだけ強くなったレンが倒した。そしてオパチョには何か隠された力があるそうだ。
それと葉たちの巫力も明かされた。
葉 78000/108000
レン 50001/100001
ホロホロ 80000/120000
チョコラブ 167500/197500
リゼルグ 115000/17000
竜 45000/85000
ファウスト 3500/12500
オパチョ 800/800
葉が以外と少ないと思う。心が一番強そうなのに。チョコラブはやはりアバさんの修行の成果だろうか。
次は湖プラントでラジムと対決。
ラジムのOSはマイクに巫力を一点集中した剣でなかなかっこいい。葉のOSも一撃で破壊されるくらい強いし。
25巻はここで終わりで巻末にはハオの過去話である麻葉童子が収録されていた。
この話はハオがまだ力を持っていないころの話で原点だ。ハオが乙破千代(おはちよ)と出会って色々する話だ。
この話でハオがどうやって人の心を読む力を手に入れたか語られた。
最初は子供らしかったハオだけど、最後は今のハオのようで「ちっちぇな」というセリフもあって面白かった。
続いて26巻感想。
ルドセブとセイラームが独断でゴーレムでムー大陸に向かいハオを倒そうとしたが、ハオの方が圧倒的に強い上に、ゴルドバもいたため返り討ちに…
ここでゴーレムの秘密が少し語られた。ゴーレムは媒介でルドセブたちの母親の霊が憑依してOSを作っていたようだ。
でもセイラームとゴーレムは魂を破壊され、魂だけのルドセブはハオからSOFを受け取り葉のもとへ行かされた。
まさかのSOFゲットはとても驚いた。しかしセイラームは救われるのかな。
ラジムとの対決は断続中でもう蘇生に巫力の足りないファウストが戦った。ふんばり温泉公式CMソングふんばりの詩で巫力を上げ戦った。
でも奮闘虚しく敗北。これで回復手段がなくなったね。こういう希望のなさが打ち切りへと繋がったのだろうか。
ファウスト敗北後葉が応戦。阿弥陀流無無明亦無で勝利したが、また白紙かよ!
次は高原プラントでカリムが待っていた。だがそこで一晩休むことに。これで完全にハオの目覚めには間に合わない。
葉はファウストと憑依合体して治療したり、SOFが届けられたりした。
他にもSOF以外の五大精霊も登場し、意外と重要な話だったと思う。
そしてジャンプでの最終話。カラーで葉がみかんを持っている。未完ということだろう。
カリムがSOFと戦うのではないかとドキリとするところが面白かった。
さてここからが完全書き下ろしの真完結編だ。
まずはホロホロとカリムの対決からだが、ホロホロが碓氷ホロケウと名乗らずホロホロと名乗る理由が語られた。
ホロホロとは自分が好きだったという女の娘がつけてくれた名前であった。
その娘の名前はは黒部民子といい、ホロホロの通う学校へ転校してきた女の子で通称ダム子と呼ばれていた。
しかしダム子は町をダムに沈めようする家の娘でホロホロの家とは敵同士。話すことを禁じられていた。
だが、ダム子はホロホロと話したくてホロホロの後つけていて遭難して死んでしまった。
ホロホロはそれを悔やみホロケウと名乗るのことを止めていた。ふき畑を作るという夢はダム子がふき畑が好きだったからであった。
予想外の感動話だった。これは連載中にやるべきだったと思う。惜しかった。
さらに持ち霊のコロロはダム子がコロポックルになった姿で、ホロホロが仲間に全てを話したことにより元の人型に戻れた。
いい話だなぁ。そして意外なところでホロホロがパワーアップかな。カリムもいつの間にかやられていたし。
次は密林プラントで隠れる能力に優れているレニム。隠れてこそこそ葉たちを狙っていたが、そこを心の読めるオパチョが見つけ出し撃破。
こいつは一番弱い十祭司だったかもね。まさかオパチョが倒すとは思いもよらなかった。
そしてオパチョの名前はハオがおはちよに馴染んで名づけたんだね…
言われて見れば似てる。なぜ今まで俺は気がつかなったのだろうか…
次は洞プラントで、かつてレンが殺したパッチの弟のニクロムだ。
レンはそんなニクロムに古い媒介や憑依合体で対抗し追い詰めるが、レンはニクロムが本気を出せば自分も本気を出すといいあえて手を抜いていた。
ニクロムは兄が死んでも中立とか言っていたが、兄に未練を持ち兄の持ち霊を隠していた。
そして全力で対決が始まり、最終的にレンが勝利。
ハオ一味だと思われた、ニクロムだけど案外いいやつだったね。正々堂々戦った。
次のプラントは海で相手は、ハオと葉が訪れた喫茶店のマスタータリムだ。そして登場だけして終わり。
次回27巻で最終回だ。ハオとどう決着をつけ終わるのか超楽しみだね。
個人的な評価★★★★☆
下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!
