バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

HUNTER×HUNTER NO.281◆神速 感想 

HUNTER×HUNTER NO.281◆神速 感想

冨樫先生やっと再開か…そしてまた10週だけかよ…

キルアの雷で完全に硬直するユピー。そのチャンスにナックルが8発攻撃を入れすぐさま逃げる。

何が起きたかわからないユピー。別方向からの攻撃に気づかなかった理由を考える。

そこへキルアが登場し、八つ当たりをすると宣言。

圧倒的な初動の差でユピーに行動の隙を与えず攻撃するキルア。さすがだ。

この秘密は神速(カンムル)という技であった。

神速(カンムル)は

自身のの肉体に電気の負荷を掛け潜在能力の限界すら超越する動きを強性する技

だそうだ。

そして性質が2つあり、自分の意思で肉体を操作する電光石火相手の動きに感応して自動的に肉体が動く疾風迅雷

前に戦ったダーツの敵は後者だったらしい。

自分より弱いはずの敵に手も足も出ないユピーは心境が変化するが、その変化が信じがたい選択へと誘うのはまだ後のことらしい。

はたしてこの伏線は残り9週の内に回収されるのか気になるところ。


オーラを使いきったキルアはメレオロンの能力で逃亡。しかしユピーは自由に出たり消えたりできる奴がいると気づく。

この後メレオロンの姿が偶然に見られて、やられちゃうのだろうか…

シュートのいる場所に戻ったナックルだったが、そこにはシュートがいない。いったいどこにいったんだろう。

自分じゃ動けないから何者かが動かしたのかもしれない。タコ?パーム?予想がまったくつかない…

場面変わってモラウとプフ。

形態を変化させまったく動かないプフを叩くかどうするか迷うモラウ。これは罠かなのにか?攻撃すべきなのか?

いいところだったけどここで終わり。


面白かった。久々のハンターハンター。毎週描いてくれればいいのに…

これからしばらくジャンプを買うのが楽しみだ。


HUNTER×HUNTER NO.26 (26) (ジャンプコミックス)
冨樫 義博
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 手に汗握って読者が興奮して十人十色な感想を語り合えるマンガ
5 交錯する思考
5 地底の化かし合いと、地上の神経戦
5 ゆらぐ
5 世紀の傑作



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2008/10/06 13:42 ] HUNTER×HUNTER | TB(0) | コメント(0)

バクマン。 8ページ「アメとムチ」感想 

バクマン 8ページ アメとムチ 感想


約束の時間まで散歩をするシュージンとサイコー。そこでシュージンの過去が少し語られた。

どうやらシュージンは苦労して今のような好成績になったなったみたいだ。

そして時間になり、とうとう集英社の服部という編集に会う。

この服部とかいう男、なんだかひょっとこみたいな顔をしている。

さっそく原稿を見せボロクソに言われることを覚悟していた2人だが、服部は 「よく出来てます」と言った。

しかし編集の内心は「よくわかんないから、とにかく手持ちにしておこう」みなたいなこと考えていた。

そしてまずシュージンの考えたストーリーの指摘から始まり、ナレーションが多すぎるしセリフも説明口調で小説に近いとかでダメだしされる。

シュージンが突っ込まれている間、サイコーはこの編集を信用できるか探っていた。

次にサイコーが描いた絵についての評価。デッサン力はあるがデッサンであってマンガの絵じゃないと言われる。


その後、服部は成功するマンガ家は大きく分けると2タイプいると語る。

一つは自由に描く天才タイプ。もう一つはシュージンのように計算してヒットを出すタイプ。

そして大ヒットを飛ばすのは計算じゃない人と断言。

しかし計算タイプが悪いわけではなく、こういうタイプは一作では終わらないから強いとのこと。

そしてシュージンとサイコーはそういう可能性を秘めていると。

最後に服部は自分の名詞の携帯アドレスを書き2人に渡す。電話番号を渡すのは金の卵の人、メアドは銅くらいらしい。

サイコーはここまで意見し、ぶっちゃけた話をしてくれた服部を信用してもいいと思う。

原稿を月例賞に回すと言う服部が付け加えて言った作品をヒットさせるのは博打だという言葉に、サイコーは完全に服部を信頼する。


帰りの電車2人はほとんど無言で過ごし、残りの夏休みもダラダラと過ごしたそうだ。

そして2学期学校が始まり席替え。

なんと亜豆とサイコーは隣の席に!それを見て後ろでシュウジンが笑いを堪える。

お互い体をそらし、「授業中とかお腹が鳴ったらどうしよう」と考える。

実にほほえましい。そして今週はこの席替えでで終わり。


今後も出てくるような気がする担当の服部はサブタイトルにもあるようにアメとムチだった。

心情描写でもあったけど最初褒めといて、後から悪いところを言うというスタイル。

マンガの編集はこういう風にマンガ家を育てていくのか…

それにしても作者の大場先生はデスノートのときもそうだが、頭のいいキャラを作るのがすばらしくうまいと思う。


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2008/10/06 13:23 ] バクマン。 | TB(0) | コメント(0)

狼と香辛料 アニメ 二期制作決定! 

狼と香辛料のアニメ二期の制作が決定したらしい!

9巻の帯にも意味深なことが書いてあったが、きっとこのことだったのだろう。

詳しくはこれを見てほしい。

「狼と香辛料II」制作決定! 豪華ゲスト登場の「電撃文庫 秋の祭典」フィナーレ!!

1期は原作の1巻と2巻を丁寧にアニメ化していた。第二期はどこまでいくのか楽しみだ。

絶対見る。放送は2009年の夏くらいかな。



放送が始まる前に予習をしておこうと思う。

一期を見ていない人は復習も必要だ。



本当に楽しみすぎる!



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2008/10/06 01:11 ] アニメ関連 | TB(0) | コメント(0)

機動戦士ガンダム00 シーズン2 #1「天使再臨」感想 

とうとう始まったガンダム00!!!

CLANNADと同じくらい楽しみだった。

今作は地球連邦のアロウズと反政府勢力カタロンさらにソレスタルビーイングという構図のようだ。

マリナ様の側近は反政府勢力に移っていた。意外だ。

マネキン大佐とスミルノフ大佐は今でも電話をする仲のようだ。

そしてソーマ・ピーリスと一緒に暮らしている。

スミルノフ大佐がソーマに聞いた例の件とはいったいなんだろう。気になるね。


宇宙で働くサジ・クロスロードは反政府組織のスパイが同僚だっため無実の罪でアロウズに捕まり強制労働エリアへ働かされる。

その強制労働エリアに助けが来るが、アロウズに勘付かれ失敗。

しかしルイス・ハレヴィはアロウズに入隊していたのかよ…相当病んでるな…

あと左手が再生している。


無人殺兵器が徘徊する中、そこに刹那が現れる。刹那は独自にエクシアを修理し1人でアロウズの動向を探っていたようだ。

偶然サジに出会い彼を助ける。刹那は左腕のないエクシアで出撃するも所詮は旧世代もMS。

最新型のジンクス3やアヘッドには勝てなかった。GNブレードが折れて結構ショックだわ…

絶体絶命というときに、新型であるセラヴィーガンダムに乗るティエリアが登場し、圧倒的な力を見せ刹那を助ける。

セラヴィーのあの背中の顔は何だろう?合体とかはせんでほしいな…

反政府勢力はCBと志が同じと言うがはたしてどうなんだ?

アロウズを追い払ったあとサジはCBとガンダムを憎んでいるので 刹那に銃を向ける。

アロウズは母艦に戻った後、ルイズは何かの薬を飲んでいた。リボンズとリンクしているようだったけど何かあるかも。

その後リボンズの元へワン・リュウミンが訪れる。なぜだ!?リュウミンはCBじゃないのか!リボンズは敵だろ!リジェネもリボンズの仲間みたいだし謎が謎を呼ぶね。

そして場面変わって仮面をつけたグラハム・エーカーが登場。

さっそく名言を残してくれた。

「自分がおとめ座だったことをこれほど嬉しく思ったことはない」 

1話から言ってくれるぜ!グラハムは!

また場面変わってスミルノフ大佐の息子がソーマを迎えに来た。父との仲は悪い様子。

そしてアレルヤは何処かに捕まっているみたいだ。


ここでたぶんOPが流れ前作のダイジェストも流れる。

二期の映像ではCV釘宮のネーナが赤いGN粒子の機体に乗っていた。コクピットからしてスローネドライのままなのだろうか…

そして00ガンダムのサポートメカと思われる飛行機みたいなやつも登場。

サーシェスはスローネツヴァイを改造したような機体で再びファングを使うっぽい。ロックオンの敵としてティエリアが戦うのだろうか。

それと00ガンダムは肩に追加装備があるようだ。

OP後

サジはCBの母艦に行ってティエリアに説教される。仲間になるのか?サジ。

刹那はかつてのロックオンことニール・ジュランディの双子の兄ライル・デュランディを迎えに行った。彼は反政府組織カタロンにいたらしい。

スメラギさんはビリー・片桐と一緒だと!?


こんな感じで1話終了。まだまだ謎が多いね。次回「ツインドライヴ」が楽しみだ!!




下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2008/10/05 18:38 ] アニメ関連 | TB(0) | コメント(0)

アニメ 絶対可憐チルドレン 第27話 感想 

今週の絶対可憐チルドレンに深夜アニメネタがあった。

ストパンとかマクロスFとからき☆すたネタが出てくるとは思わなかった。

20081005_convert_20081005125356.jpg
作画は良かった気がするけど今回暴走しすぎだw

20081_convert_20081005125631.jpg
最初の方、学校にストライクウィッチーズペリーヌサーニャエイラがいた。

2009_convert_20081005125606.jpg
そしてらき☆すた岩崎みなみ小早川ゆたかもいて背景の黒板にマクロスFのランカのキラッが描いてあった。

深夜アニメを見ないサンデー読者の子供にはわからないに違いない…

さらに敵の声がファーストガンダムのたしかドズル・ザビの声でマグネットコーティングとか「やらせはせん!やらせはせんぞ~!!」とか叫んでいた。

C.V.中村悠一の皆本は「乙女座の僕は」とか「我慢弱い」とか「その旨を良しとするな」とか言ったり言われたりしていた。

このセリフはガンダム00のグラハム・エーカーだね。


ガンダム00の2期は今日からスタート。CLANNAD並みに楽しみ。


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2008/10/05 12:44 ] アニメ関連 | TB(1) | コメント(0)

秋の新作アニメ 感想 パート4 

かんなぎ 感想

かんなぎ 1 (1) (REX COMICS)
武梨 えり
一迅社
おすすめ度の平均: 4.5
5 表紙買いでおけー!
4 おもしろい
5 ヌルイがおもしろい
5 きっかけは
5 天然ボケ神様少女現る

22:30スタートとは早くていいことだ。

原作は知らないけど、このアニメの監督はかつて京都アニメーションでハルヒのEDにダンスを取り入れたりした山本寛。

だからちょっと注目している。

感想は、OP踊っていた…最近は踊りブームなのか?

内容は我が家のお稲荷さま。のような雰囲気だと思った。

なごやかな雰囲気だったし 霊的な部分も似ている。

もうちょっと盛り上がりが欲しいけど とりあえず見続けよう。


とある魔術の禁書目録 感想

とある魔術の禁書目録(インデックス) 1 (ガンガンコミックス)
鎌池 和馬
スクウェア・エニックス
おすすめ度の平均: 4.0
4 読んでて安心感
3 原作のほうが…
4 原作よりもいい
5 原作より・・・
3 感想ですが

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)
鎌池 和馬 灰村 キヨタカ
メディアワークス
売り上げランキング: 4103
おすすめ度の平均: 3.5
4 いかにもラノベな
5 とある小説漫画の処方箋
4 あくまで1巻までの感想
5 おもしろいんだけど・・・
2 もう少し作者の力量があれば

マンガ版の感想はコチラ

とある魔術の禁書目録かなり面白かった。

もちろん視聴決定だ。マンガ版しか読んでないから続きが気になる。

OPに黒子がいたけど、あいつはとある科学の超電磁砲限定のキャラだと思っていた。

ただ初めて見た人には美琴がなぜ主人公に戦いを挑んでくるのかわからなくないか?

下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2008/10/05 01:28 ] アニメ関連 | TB(0) | コメント(0)

秋の新作アニメ 感想 パート3 

鉄のラインバレル 感想

原作は知らないけど色々と豪華なので見てみた。

OPはALI PROJECTが歌う「鬼帝の剣」で、EDはマクロスFの前半のOPトライアングラーを歌った坂本真綾の「雨が降る」

豪華だ…

そして主人公の声優はグレンラガンのシモン役の柿原徹也。

ヒロインはCLANNADのことみ役など上げたら限がないほどの人気声優 能登麻美子。

その他のキャラも福山潤とか中村悠一とか釘宮理恵とか平野綾とか沢城みゆきとか大原さやかなど超豪華だ。

みんな他作品では主役やヒロインをやっているような人じゃないか。

大原さんは知らないけどギアスのミレイ会長は好きだった。

スタッフも豪華でコードギアスの監督である谷口悟朗が参加している。

製作はGONZO。ストパンのようなサービスを期待したいところだ。

で、内容はロボットアニメであった。

ジャンル的にはオッケーだけどあの主人公は好きになれない。

ガンダムSEEDのシン・アスカのような性格じゃないか…

「俺だけしかこれは操縦できねぇからお前らのような無能は俺様に守ってもらうんだな」みたいなオーラを出している。

でもとりあえず見続けよう。




地獄少女三鼎 感想

最初から落ちが読めるくらいベタな内容だったけど、初めて見る人にはわかりやすい内容だったと思う。

もちろん今後も見続ける。能登かわいいよ能登。



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2008/10/04 19:36 ] アニメ関連 | TB(0) | コメント(0)

ロザリオとバンパイアseasonⅡ 2巻 感想 

ロザリオとバンパイアseason2 2 (2) (ジャンプコミックス)
池田 晃久
集英社
おすすめ度の平均: 4.5
5 テンション高っ
4 ロザリオとバンパイア・シーズン2・第二巻
5 心愛ちゃんかわいい


1巻は話が連続しているのに途中で終わったから、続きが見れるこの2巻が発売するまで長かった…

1巻の続きで敵に捕らえられている月音と萌香。しかし月音は自分の中のバンパイアの血を暴走させ見張りを蹴散らす。

敵のボスは胡夢たちとバトル。ボスの能力は相手の能力と姿形をコピーすること。

胡夢に化け、あらゆる格闘技をマスターしているボスは胡夢たちを圧倒するが、そこに暴走月音が現れボスを追い詰める。

追い詰められたボスは胡夢の体になっていることを逆手に胸をさらけ出し、月音を止めその隙に逃げた。

(これがTo LOVEるなどで聞く乳首修正なのか…がっつり露出していた…画像は著作権的に載せないけど。)

さらにそこにモカと鉢合わせ、ボスはモカの力を手に入れた。

紫たちのおかげで、正気にもどった月音はモカの封印を解き、ロザリオをボスに突きつけた。

ボスは弱点もコピーしてしまっていたため、弱ってしまい、裏モカに「身の程を知れ」と一撃で倒される。


一件落着後、部活の勧誘の話。ココアは新聞部には入らないと言い、紫と一緒に他の部活を見てまわることに。

モカに近づくために運動部を周るが、どこも子ども扱いをされあしらわれる。

そこで紫に発明品のすくすくドロップを使用し大人になり子供扱いし馬鹿にしてきた空手部をやっつけるが…

ドロップの反動で幼女になってしまう。

新聞部に帰るも子供扱いされるが、とりあえず手芸部兼コスプレ部で服探し。

入り口にジョジョの奇妙冒険の空条承太郎の学ランぽい服があるww

部室に戻るもいまだに子供扱いされ、とうとう部屋を飛び出してしまう。

そこに空手部が仕返しにやってきた。幼女の姿じゃ力がでない…

そのときモカたちがみんな子供の姿で登場し空手部を倒す。

そして心愛が新聞部に入って2巻終了。


全体的に心愛関連の話だったけど、面白かった!

前半のボスとの戦いは結構燃えたね。

後半は月音がほとんど出てこなかったけど、心愛が可愛い内容だった。

チアガールとかゴスロリの衣装とかね。

最後はツンデレ風に新聞部に入部したしw


個人的な評価
★★★★★

ロザリオとバンパイアseason2 1 (1) (ジャンプコミックス)
ロザリオとバンパイアseason2 1 (1) (ジャンプコミックス)

下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング

シャーマンキング完全版 15・16巻 感想 



ハオ達の花組とパイロンたちの戦いからレンが生き返るところまで収録されていた。

たまおのポンチ・コンチと潤のパイロンは花組と戦うも敗北。

今にも命を奪われそうというときに、葉の父親である朝倉幹久が登場。

圧倒的な力でその場を収め、戦のゴーレムが発動していたらこの場の全員が死んでいたと忠告する。


ジャンプ本誌で見た戦のゴーレムは確かにすごかった

場面変わって蓮を蘇生するためのX-LOWSとの取引で、あっさり条件を飲んだ葉を不信に思うマルコ。

それに対し、葉の仲間はお前にはわからないと言い捨てその場を去る。

そして過去編に突入。葉とアンナの過去の話恐山ル・ヴォワール。

朝倉家に1000年仕えている猫の霊マタムネと共に葉は青森にいる嫁候補アンナに会いに行った。

しかしアンナはハオと同じ人の心を読む力を持っている上に、自分の意思とは関係なく鬼を召喚してしまうほど心を閉ざていた。

そしてマタムネの正体は500年前、主であり自分に巫力を与えてくれたハオを倒したオーバーソールであった。

このへんから16巻。

少しずつ葉に心を開いてきたアンナは葉と共に初詣に出かけた。

しかし、人が多すぎて大鬼を出現させてしまう。

それをマタムネは自分の巫力を全て使いオーバーソウルを作り、自分が葉に憑依合体し倒した。

葉はマタムネを再びOSするためにその媒介である爪を首にかけた。

一件落着後アンナは葉に礼を言い、葉は出雲に帰った。


ジャンプ本誌で読んでいたときは長く感じたけど、まとめて読むとあっというまだったなぁ。そしてマタムネの復活はあるのかな…

過去編も終わり現代へ。

蓮を蘇生しようとするメイデンにマルコはこのまま火葬しようと提案する。

メイデンは約束は守ると言うが、蘇生後はかまわないと…

蓮は魂となって過去を回想する。そして葉が自分のためにシャーマンファイトを辞退したことをふざけるなと思いたぶん自力で生き返った。


この後どうなるんだっけ?忘れたけどこれで蓮の巫力は5万くらい上がったと思う。今後の活躍に期待しよう。

シャーマンキング完結まであと11巻。毎月楽しみだ。



個人的な評価
★★★★★



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング

NHK ネットスター10月号 感想 

ネットスター10月号 「おそい・おっきい・なつかしい」 感想。

なんかストライクウィッチーズのサブタイトルみたいなタイトルだ。

今夜のゲストは らき☆すた の柊かがみ役 などで有名な 加藤英美里 さん。

ていうか OPのアニメーションがもろ かがみ だったね。


今回の内容はなつかしのネットスターというもの。

最初はGIFアニメ特集。まだ俺にPCが普及していなかった時代だし、まったくわからない…

続いてFlashアニメの話。 この時代になると俺も少しはわかる。 中学生のとき好きだったなぁ…


そしてスタジオに古いブラウン管でフロッピーの時代のモデムでネットに繋ぐPCが登場。

28.8Kbpsらしい。よくわからないけど新幹線と亀くらいの差だってさ。でもガガガピーピーの音は懐かしかった。


次に音響カプラというものの話。 初めて見たぞ…

速さに新幹線とカタツムリの差くらいあるらしい…

当時はインターネットではなくパソコン通信。 何それ?その時代俺生まれているのかな?


その次に初期の白黒画面のネット中継の話。 ネット中継の先駆けになったのがコーヒーサーバーだったという話は面白かった。


2000年にインターネット博覧会が開催。 森元総理が開会宣言をしていたけど、知らね…

インパク音頭? 桃井はるこさんが歌っていたらしいが、知らね…


インターネット家電も知らないけど、天気がわかるトースターはうっすら記憶があるようなないような…


さらにその次にセレクタンが登場し侍魂を選んだ。 よく知らないけど中国の先行者が登場。

そしてセレクタン二回目はモナー。 流石に知っている。 最近某掲示板は見ていないけど、最近はやる夫が人気な気がする。

ついでに ゆっくりしていってね!!! も出てきた。


最後に加藤さんがネットスターにインパクを選びエンディング。

今回はまだ若い俺にはわからない内容が多かった。やっぱり新しいネタの方が面白い。

ちなみに次回は10月26日に秋葉原で公開収録だってさ。


下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2008/10/04 01:05 ] アニメ関連 | TB(0) | コメント(0)

Fate/stay night マンガ 感想 



原作はTYPE-MOONの製作したゲーム。

アニメ化もされた人気作品。その他TYPE-MOONの作品で「月姫」や「空の境界」も人気。

ストーリーは申し訳ないがウィキペディアで確認してほしい。


俺は原作未プレイでアニメを見てからマンガを読んだけど、それとはストーリーがやや違った。

原作のゲームはストーリーが分岐すると思われる。だから違うと思う。真実は知らないけど…

それを踏まえて感想を書く。

絵は最初ちょっと抵抗があったが、巻が進むにつれ良くなってきたと思う。

1巻と7巻の表紙のセイバーを見比べても絵の成長がわかる。

それと設定が多い作品だから理解がちょっと大変かもしれない。

原作未プレイだからわからないけど、Amazonのレビューによると、大事なところが色々と省略されているらしい。

しかしそれでも俺は面白いと思った。つまりは原作はもっと面白いに違いない。

よってアニメを見た人や原作未プレイの人にはお勧めできると思う。


個人的な評価
★★★★☆



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング

秋の新作アニメ 感想 パート2 

あかね色に染まる坂 感想

ダ・カーポ的な雰囲気の作品だと思ったけど、OPや冒頭のシーンからしてもっとシリアスな展開があるのだろうか?

声優が豪華だし一応は見続けようと思う。





そして今期最注目のアニメ。

CLANNAD AFTER STORY 感想

(マンガ版の感想はコチラ)

いや~面白かった。CLANNADは人生だ。

もう最高!

二期は三年2学期から始まった。

1話は古河ベーカーズの野球対決の話。

春原はやっぱり面白いねw CLANNADに欠かせない人物だと思う。

野球ではことみが物理的な思考でヒットを打ったのがツボだった。

ガリレオのような感じだwww

C.V.緑川の芳野さんも面白かった…

もちろん見続けるに決まっているじゃないか。自明。

さらにBS-iの16:9のやつは録画してブルーレイで保存しするつもりだ。



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2008/10/03 18:32 ] アニメ関連 | TB(0) | コメント(0)

魔法少女リリカルなのはA's マンガ 感想 

魔法少女リリカルなのはA’s (ノーラコミックス)
都築 真紀 長谷川 光司
学習研究社
おすすめ度の平均: 4.5
4 薄い!そして高い!
5 フェイトがむいたミカンをなのはに「あーん」するシーンが印象的。
5 なのはA'sの補完的ストーリー


大人気アニメ魔法少女リリカルなのは 映画化も決まったと聞く。

そんなリリカルなのはの二期であるA'sの公式なマンガ版。

アニメでやった内容をコミカライズしているというわけではない。

アニメの空白をマンガ化している。

全6話収録されているので、それぞれ軽く説明と感想を書く。

1話

アニメ1期が終わった後のなのはの日常の話。

このエピソードでは修行により、A'sで見せたなのはの内側からの結界破壊するスターライトブレイカー+が完成する。

ゆるやかな内容でよかったと思う。

2話

フェイトが時空管理局嘱託魔導師になるために試験を受ける話。

クロノと戦うけどフェイトがかわいかった。

3話

ハヤテと騎士たちの話で、楽しい日常と騎士たちの決意が語られる。

シグナムがかっこよかった。

4話

なのはたちが通う学校にフェイトが転校してきてからの話。

このエピソードはほんと日常だった。本編でも1話くらいこういう話があってもよかったと思う。

5話

ハヤテは今の状況を幸せに思う話。

この先幸せじゃなくなることを考えるとハヤテの語りが辛いね…

6話

エースたちのその後の話。

お正月のエピソードとか、時空管理局に入隊する話とか、A'sとStrikerSの間と言えばいいかもしれない。

ベルカ式対ミッド式チームバトルとかがある。

一番良かったエピソードかもしれない。


総評すると、若干絵に違和感があった。表紙の絵を参考にするといいかもしれない。

シグナムの髪のトーンも他にあっただろと言いたくなる。

ストーリーだけで言えばそこそこよかった。


個人的な評価
★★★★☆



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング

秋の新作アニメ 感想 パート1 

ロザリオとバンパイア CAPU2 感想

(原作の感想はコチラ)

ロザリオとバンパイアの二期。

パンツ規制が多いね…しかも中途半端に規制のないところもあるしこうもりで隠すのも無理ないか?

1期はこれほど規制なかった気がする。

同じGONZOのストパンも規制多かったしやれやれだ。モカの変身シーンは1期の方が好きだ。

内容は原作とは別物だったけど、第1話だからしょうがないと考えよう。

だけど原作シーズン2にから出てくる萌香の妹ココアが登場した。

水樹奈々さんの曲も注目の作品。今後も見よう。





とらドラ! 感想

(原作の感想はコチラ)

シャナとかルイズとかナギでお馴染み釘宮理恵さんがヒロインの声を担当するこのアニメ。

釘宮病の俺は見ざるを得ない。

大河が「うるさい」と言えばシャナを思い出すし、「犬」と言えばルイズを思い出す…

アニメはキャラデザ以外はいい感じだと思う。

キャラデザは原作に慣れすぎていて違和感がありすぎる。





ヒャッコ 感想

原作は知らないけど、一応は見てみた。

しかしちょっと様子見だ。1話だけでは判断が難しい。



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2008/10/02 17:51 ] アニメ関連 | TB(0) | コメント(0)

とある科学の超電磁砲 感想 

とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (1) (電撃コミックス)
鎌池 和馬
アスキー・メディアワークス
おすすめ度の平均: 5.0
5 黒子さんギリギリです
5 原作知らなくても楽しめますね。
5 俺的視点による評価
5 美琴好きならかっとこう
5 原作者涙目



とある魔術の禁書目録に登場する御坂美琴が主人公のスピンオフ作品。とある魔術の禁書目録(マンガ版)の感想はコチラ

スピンオフ作品だけどこれだけ読んでも楽しめると思う。

そして、とある魔術の禁書目録のマンガ版だけしか読んでないけど、それよりも面白かった気がする。

レベル5の超能力者、通称“超電磁砲(レールガン)”と呼ばれる能力を持つ少女、御坂美琴が学園都市で悪さをするやからを退治したりする話。

学園都市には治安を維持するために警備員(アンチスキル)と、学生から選ばれる風紀委員(ジャッジメント)という役職がある。

美琴は風紀委員でもなんでもないが、友人である風紀委員の黒子の仕事にちょくちょく首を突っ込む。

美琴はレベル5という絶対的な力を持っているのに、意外と少女趣味だったり、本編の主人公である当麻の出任せなどにびびったり、子供っぽいところもありギャップがいい。

黒子も百合気があり、美琴のことをお姉さまと呼び、関節キスなどを狙ったりしていて面白い。

サービス要素も豊富で、本編キャラのステイルなどがさりげなく背景にいたり、カバーを取ったらおまけマンガがあったり、際どいセクシーなシーンもある。

たぶん美琴は本編でも人気があると思われるし、本編が面白いと思ったのなら読んでいたほうがいいと思う。


アニメのPV 0:41辺りに御坂美琴が登場。


個人的な評価
★★★★★




下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング

”文学少女”と飢え渇く幽霊 感想 

”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)
野村 美月
エンターブレイン
売り上げランキング: 1714
おすすめ度の平均: 4.5
5 深い…
5 ゾゾ
3 今回は「嵐が丘」
4 “飢え渇く幽霊”に捧ぐ鎮魂歌
5 意外に


文学少女シリーズの第二巻。文学少女と飢え渇く幽霊。前巻死にたがりの道化の感想は、コチラ

やはりこのラノベは面白い。優秀だ。卓越している。冠絶するラノベだ。さすがはこのラノベがすごい!2008で3位に選ばれているだけのことはある。


2巻である 飢え渇く幽霊 はイギリス人の作家エミリー・ブロンテの嵐が丘がピックアップというか物語りに溶け込んでいた。

                嵐が丘 (新潮文庫)

この文学小説は読んだこともなければ名前さえ知らないけど、問題なく読めたし作中で遠子先輩が語ってくれる。

しかし語ってくれた内容からすると、あらかじめ嵐が丘を読んでいた方がさらに楽しく読めるような気がした。


さて、2巻のストーリーは、

遠子先輩が勝手に設置した恋愛ポストに

〝憎い〟〝助けて〟〝幽霊が〟〝怖い〟〝苦しい〟〝消えて〟〝42 43 7 14 16 41 1 43 16 43〟

など気味の悪いメモを投函した犯人探しから始まる。

犯人は見つかったがその犯人は自分を幽霊だという。

たしかにその犯人の名前の人物は調べてみると死んでいるが、容姿が似ている人物が意外なところにいた…

2人の関係とは… そして数字だらけの謎のメモの真意とは…


憎むほど愛している。そんなコンセプトが2巻には感じられた。ヤンデレではなかったけどすごかった。

遠子の居候先の息子の流人もメインで活躍したし、ツンデレの琴吹ななせも心葉をかばったりした。

誰かが誰かに復讐しようとしているが、それが誰なのか最後の方までわからない。

これを考えるのが楽しいし、面白かった。

キーパーソンである蛍の謎も最初から真相が明かされるまでずっと気になった。


全体的に言えることだけど、ミステリーものなので読者は真相を推理すると思う(もっとも作中で遠子は推理ではなく妄想で真相を知るが)。

途中まで読んで、これが真相なんではないかと推理したとする。

しかしまたしばらく続きを読むと前に推理した真相は違っていたと気づく。

これで一安心と思ういきや、その真相も違っていた、とちょくちょく騙されてしまう。

そういうギミックがすばらしい。引き込まれる。

さらに最終的に明かされる複雑な真相に 嵐が丘 が絡んでいるのでさらにすごいと思う。

ぜひ文学少女シリーズを読んでほしい。


個人的な評価
★★★★★



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング

あずまんが大王 感想 

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずま きよひこ
メディアワークス
おすすめ度の平均: 4.5
1 本当に
5 始めじわじわ、だんだん爆笑
5 ありふれた日常も、個性的キャラがいれば輝く
5 前から知っててタイトルが意味不明な件で買い控えていたがイヤハヤ…
5 らき☆すたもこの路線


よつばと!のあずまきよひこの作品。

このマンガは4コママンガの金字塔だと思う。

ちょっと古いマンガだけど、面白い。たまに読み返しても面白い。


女子高生達の何気ない日常を面白おかしく描いたこのマンガ。

主人公といえる人物は居らず、メインキャラクターが入れ替わり立ち代りで進んでいく。

全4巻で入学から卒業までマンガ内で時間が流れているのも特徴。


そして萌というものを早くに取り入れたのはこのマンガじゃないかと思う。

飛び級して高校生な天才少女ちよや、大阪からやってきたマイペースで天然な少女であだ名もそのままな大阪など。有名だと思う。

余談だけど、ハヤテのごとく!で主人公のハヤテがヒロインのナギが飛び級しているのを知ったとき言っていた、どこかの四コママンガというのはほぼ間違いなくこのマンガのことだ。


個人的な評価
★★★★☆



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング

狼と香辛料(マンガ) 1巻 感想 

狼と香辛料 I (1) (電撃コミックス)
小梅 けいと
メディアワークス


原作のラノベも読んでいるけどマンガ版も買ってみた。

原作1巻で言う3章、ページ的にはちょうど半分くらいのところまでコミカライズされている。

きっとコミック2巻で原作の1巻に相当するようになっているのだろう。


ストーリーはウィキペディア辺りを見てほしい。


肝心の中身は原作に忠実に書かれていると思う。絵がある分原作より商売の仕組みがわかりやすいかもしれない。

絵柄はやや線が多い気がするが、丁寧だと思う。

またホロとロレンスが出会うシーンはカラーページになっていてホロの乳首も書かれている。

簡単な商業の勉強にもなるし、原作を読むのが面倒な人にお勧めだ。

個人的な評価
★★★★☆



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
娘の友達(4) (モーニング KC)
娘の友達(4) (モーニング KC)


【Amazon.co.jp限定】Charlotte Blu-ray Disc BOX(メーカー特典:「キャラクター原案Na-Ga 描き下ろし三方背BOXイラスト使用 A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「クリアファイル4枚セット」付)(完全生産限定版)

冴えない彼女の育てかた Fine(完全生産限定版) [Blu-ray]
冴えない彼女の育てかた Fine(完全生産限定版) [Blu-ray]

【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON プレミアムサウンドエディション【早期購入特典】初回生産限定特典 限定バナパスポートカード & プレイアブル機体「ガンダム・バルバトスルプスレクス」が入手できるプロダクトコード(封入)【Amazon.co.jp特典】アイテム未定
【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON プレミアムサウンドエディション【早期購入特典】初回生産限定特典 限定バナパスポートカード & プレイアブル機体「ガンダム・バルバトスルプスレクス」が入手できるプロダクトコード(封入)【Amazon.co.jp特典】アイテム未定

【メーカー特典あり】へんたつ・TV版 BD&CD(仮)(メーカー特典:「アクリルスタンド 猫」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
【メーカー特典あり】へんたつ・TV版 BD&CD(仮)(メーカー特典:「アクリルスタンド 猫」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

デート・ア・ライブ 時崎狂三 決意のafter date style 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
デート・ア・ライブ 時崎狂三 決意のafter date style 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ゆるキャン△ 志摩リン 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ゆるキャン△ 志摩リン 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

【Amazon.co.jp限定】「天気の子」Blu-rayスタンダード・エディション(Amazon.co.jp限定:描き下ろしA4クリアファイル+描き下ろしフォトフレームクロック+オリジナルアンブレラカバー(長傘用)付)
【Amazon.co.jp限定】「天気の子」Blu-rayスタンダード・エディション(Amazon.co.jp限定:描き下ろしA4クリアファイル+描き下ろしフォトフレームクロック+オリジナルアンブレラカバー(長傘用)付)

SSSS.GRIDMAN 新条アカネ ~A wish come true~ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
SSSS.GRIDMAN 新条アカネ ~A wish come true~ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

SSSS.GRIDMAN 宝多六花 ~I believe in future~ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
SSSS.GRIDMAN 宝多六花 ~I believe in future~ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

艦隊これくしょん -艦これー Prinz Eugen (プリンツ・オイゲン) 全高約210mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
艦隊これくしょん -艦これー Prinz Eugen (プリンツ・オイゲン) 全高約210mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

冴えない彼女の育てかた Fine 加藤恵 出会いの服Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた Fine 加藤恵 出会いの服Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング