マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

社畜がブラックセクハラ上司に挑む姿に勇気が貰える…!?「29とJK2 ~大人はモテてもヒマがない~」 感想 

29とJK2 ~大人はモテてもヒマがない~ (GA文庫)
SBクリエイティブ (2016-11-17)
売り上げランキング: 58


29とJK 2巻感想です。

29歳の社畜が勤め先のブラック大企業の社長の15歳の孫娘と業務命令で交際をすることになってしまう禁断の物語第2巻。

とりあえず今回も29歳という年齢にピンポイントで直撃する懐かしネタが懐かしすぎて泣いた。JKやJCにとって仮面ライダー電王でさえ懐かしいって何なのよもう… 555ネタもわかるから面白かった。他にもSOS団とか最近の子は知っているのだろうか。

月曜日のたわわネタやシン・ゴジラ、ブレパンなど新しいネタも豊富でそういった時事ネタも良かった。


さて今回の物語は主人公「鋭二」がコーチという主任のような役職で務める保険会社のコールセンターで顧客情報漏洩があるという内部告発から、真偽を確かめるためにセンター長として新たにやってきたバブル世代の上司「百目鬼」との対決の物語。

百目鬼という男は意識高い系ではなく意識が高い上司で有能は有能。しかし有能ゆえに並の一般社員やパート従業員たちの気持ちがわからず、隔たりができてしまっていた。

鋭二を自分の派閥に誘ったり出世欲も大きく、意識高い故の問題点はあっても悪い人物には最初は見えなかった。

ところが事件は発生してしまった。渡良瀬へのセクハラと枕営業の強要。

完全に犯罪だから社内で訴えればいいのだが、それをしても権力を持つ百目鬼は極端に罪を軽くしした上に渡良瀬にも大きな不利益を与えることができる状態で実質的に泣き寝入りせざるを得なかった。

ありがちなブラック企業で主人公たちには同情せざるを得なかった。同じ社畜だと主人公のボヤキがよくわかるんだよな。

他にも百目鬼が連れてきた部下が鋭二のスタッフをモラハラレベルで叱責したりただの老害でしかなかった。このときスタッフを助けた鋭二がかっこすぎた… これはJKじゃなくても惚れる。


物語のもう一つの軸である花恋との交際は順調で、鋭二にデレッデレなところが可愛かった。今回は小説新人賞の一次審査突破を目標に頑張ることになった。

いくつかの新人賞にWEBから応募し一般読者からもコメントが付くがほぼすべてが酷評で、どれだけ心無い感想を書かれても鋭二への愛の力で描き続ける姿を見て若さが羨ましくなった。

情報漏洩問題の報告は社長や役員などの前で行われたが、そこで百目鬼の口から犯人として挙げられた人物は鋭二であった。もちろん鋭二がそんなことするわけないから、これは百目鬼から鋭二への嫌がらせ。派閥入りの拒否とセクハラ問題へのけん制を込めて。

百目鬼はきっちり証拠捏造まで行い鋭二はコーチの任まで落とされ追い出し部屋勤務となってしまった。

そんな状況でも心折れず、査問会で逆転する準備をして百目鬼を返り討ちにする展開は熱かった。

特に百目鬼の部下が馬鹿にしていたパート従業員の特殊スキルが活躍したり、現場を見たいと言いながら数字だけしか見ていない百目鬼に対する皮肉のように不真面目社員の数字を使ったり、現場を味方につけている鋭二ならではの最後の一手は痺れたわ。こりゃ部下に慕われて当然だ。俺もこんな上司がいる職場なら仕事がんばれるかも!

鋭二のためにセクハラ問題を使ってがんばった渡良瀬も拍手を送りたい。渡良瀬はでも報われない恋なのが可哀そうなヒロイン。

そしてやり手の百目鬼を退けた鋭二は社長によりセンター長に出世。百目鬼の年齢でセンター長で社長の椅子も狙えると言っていたから、もしかして今後も極悪ブラック上司を倒しながらそうなっていくのか?

今回の百目鬼の問題もどうやら社長の手のひらの上の出来事だったらしく、物語最後の敵として社長と対決するか期待だな。そのときは会社の物語と花恋の物語が交わることだろう。

鋭二は妹に対して自分では厳しくしていると言っているが、甘々にもほどがるところも今回面白かった。

社畜がブラック上司を社会的にやっつける、わかる人には爽快な物語で今後も楽しみでならない内容だった。

個人的な評価
★★★★★



できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2016/11/15 23:44 ] 29とJK | TB(0) | コメント(0)

オッサンがお嬢様JKに攻略される…!?「29とJK ~業務命令で女子高生と付き合うハメになった~」 1巻 感想 

29とJK ~業務命令で女子高生と付き合うハメになった~ (GA文庫)
裕時 悠示
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 633


29とJK ~業務命令で女子高生と付き合うハメになった~ 1巻 感想です。

外資系保険会社のコールセンターで働く29歳の社畜「槍羽鋭二」が、ネットカフェであることにより説教をした15歳のエリート女子高生の「南里花恋」に惚れられて攻略される物語。

三十路前のおっさんが自分の年齢の半分程度の女子高生に真剣に恋愛感情を向けられ、交際を申し込まれるなんて夢のようなシチュエーションだが、この主人公・槍羽は真っ当な大人で社会的リスクや世代ギャップなどを考え断る選択をする。

しかし花恋の正体は槍羽の務める会社のアジアエリアの社長の孫娘だった。花恋は両親を小さいころに亡くし、祖父と祖母に甘々に育てられていた。一度も叱られることなく育ったのに、こんなまともな良い子に育ったのが奇跡だ。

槍羽は会社ではコーチという役職でコールセンターの現場ではトップの立場で部下からも慕われ、パートから正社員に昇格したという経緯から昇進は臨めないがある程度認められた存在だった。

孫をたん付けで呼ぶほど孫が大事な祖父であり社長は日本の現場のただのコーチを直々に呼び出し、娘と交際する業務命令を出したのだった。サラリーマンに公私の「私」なんてないとか言い出す老害社長で、この絶対的権力から鋭二は逃げることはできなかった。

こうして鋭二と花恋は業務命令で交際することになった。社長は社長としてのシーンでは経営者としてかなりやり手として描かれこういう人が出生する人かと思った。だが孫の前ではコミカルでネタキャラだねw

花恋は別に祖父にこんな命令を出させたわけではなく、祖父の完全なる独断。孫に初めて怒られ後日社長がコーチに正式に謝罪までしていたw

でも鋭二はかつて自分が夢見ていた小説家という職業を、花恋も現在目指していることを知り、小説の執筆のコーチとしては付き合うことになった。

こうして会う切っ掛けができると、隙あらわ鋭二を落とそうとする花恋がとても可愛かった。一応清楚で純粋なヒロインだけど自分自身の武器はわかっている感じで面白い。寝てる隙にキスを狙ったり侮れない。小説のためにと壁ドンやあごクイやデートを要求してきたりもしてたな。

鋭二のことしか頭になく、鋭二と結婚するために一直線でこんな健気な子に迫られるなんて羨ましい。

ヒロインはブラコンな鋭二の妹や、鋭二の部下の新入社員の娘、居酒屋で働く元カノかつ幼馴染などみんな魅力的で、ストーリーはどんどん広がりそうでこらから楽しみ。

鋭二が社畜として働く描写は責任感も危機管理能力もあり慕われるのも納得なかっこいい大人だった。29歳にしてここまで仕事ができるなんて信じられないレベル。

恋愛ものの作品だけど、そういった鋭二のサラリーマンとして訪れる仕事上のトラブルに花恋に元気を貰いながら立ち向かう描写も面白かった。

パロディというほどでもないが、他コンテンツネタが豊富で鋭二の年齢的にも色々懐かしくその辺も好感が持てる作品だった。最近のネタでは艦これからFate/Zero、昔を懐古するシーンではビーダマン、ハイパーヨーヨー、噛みつきばーちゃん、ドラゴンボールの目薬、サイボーグクロちゃん、カクレンジャー、ダイレンジャー、「おーはー!レイモンドダヨー」、電流イライラ棒と俺にとってはクリティカルヒット。

懐かしすぎて夢中になった!

鋭二は今回の物語における仕事上の修羅場を人望の力で乗り越えて、社長からも認められ異例の出世の事例が出たのだが、鋭二はそれを拒否して社畜として現場に残る道を選んだのだった。

大企業の下っ端の下っ端である現場で働く人間のかっこよさも存分に描かれた作品だった。

鋭二を窮地に追い込んだ今回の会社の敵の名前が「村田・ミッシェル・大五郎」で俺修羅の愛衣の彼氏の名前だったのは笑えた。

個人的な評価
★★★★★



できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2016/06/18 22:54 ] 29とJK | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア
To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア

Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア
Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver.  1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Fate/Apocrypha [小説版] “赤
Fate/Apocrypha [小説版] “赤"のセイバー [モードレッド] 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

Harmonia 初回限定版
Harmonia 初回限定版

Re:ゼロから始める異世界生活 レム ウェディングVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Re:ゼロから始める異世界生活 レム ウェディングVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

デート・ア・ライブII 時崎 狂三 1/8スケール PVC塗装済み完成品 フィギュア
デート・ア・ライブII 時崎 狂三 1/8スケール PVC塗装済み完成品 フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 潮改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 潮改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX


Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤 ダイヤ 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤 ダイヤ 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 長門 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 長門 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

レジンキャスト塗装済完成品 ストライク・ザ・ブラッド「姫柊 雪菜」
レジンキャスト塗装済完成品 ストライク・ザ・ブラッド「姫柊 雪菜」

映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版
映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版

Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 渡辺 曜 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 渡辺 曜 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 津島 善子 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 津島 善子 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 津島善子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 津島善子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

【早期購入特典あり】 「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (BD付) (CYaRon!ネームタグ全3種のうちランダム1種付)
【早期購入特典あり】 「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (BD付) (CYaRon!ネームタグ全3種のうちランダム1種付)

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 絢瀬絵里 1/7 完成品フィギュア
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 絢瀬絵里 1/7 完成品フィギュア

亜人ちゃんは語りたい 小鳥遊ひかり 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
亜人ちゃんは語りたい 小鳥遊ひかり 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Fate/Grand Order -First Order-(完全生産限定版) [Blu-ray]
Fate/Grand Order -First Order-(完全生産限定版) [Blu-ray]

ノーゲーム・ノーライフ ジブリール 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ノーゲーム・ノーライフ ジブリール 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 夕立改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 夕立改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figFIX ラブライブ!  スクールアイドルフェスティバル 南ことり チアガールver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
figFIX ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル 南ことり チアガールver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma テーブル美術館 叫び ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma テーブル美術館 叫び ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Fate / Grand Order アサシン / 謎のヒロインX 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate / Grand Order アサシン / 謎のヒロインX 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

甲鉄城のカバネリ 無名 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
甲鉄城のカバネリ 無名 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

アイドルマスター シンデレラガールズ 新田美波 眠れる小悪魔Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
アイドルマスター シンデレラガールズ 新田美波 眠れる小悪魔Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 水着Ver. 1/12スケール PVC製塗装済み組み立て品フィギュア
アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 水着Ver. 1/12スケール PVC製塗装済み組み立て品フィギュア

figma Fate/Grand Order シールダー/マシュ・キリエライト ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma Fate/Grand Order シールダー/マシュ・キリエライト ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

結城友奈は勇者である 東郷美森 1/8 完成品フィギュア
結城友奈は勇者である 東郷美森 1/8 完成品フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Bismarck改 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Bismarck改 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 園田海未 1/7 完成品フィギュア
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 園田海未 1/7 完成品フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング