バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

敵は勝ち残るためにどんな手段も使ってくる…!?「プラチナエンド」 3巻 感想 

プラチナエンド 3 (ジャンプコミックス)
小畑 健
集英社 (2016-08-04)
売り上げランキング: 122


プラチナエンド 3巻 感想です。

突然明日と咲の前に現れたおっさんは末期がんで余命3カ月を宣告されながらも、それを1カ月過ぎても元気に生きている神候補の「六階堂七斗」。

六階堂は明日たちと同じくメトロポリマンを危険視し、球場で探偵や心理学者たちを利用して見つけ出した二人に接触してきたのだった。

自分はそう長くはないが、残される妻と娘たちのためにメトロポリマンを神になんてさせないという気持ちでいた。愛する者のためには良識を持ちながらも何でもするという思想と、大人ならではの賢さを持ち頼りがいのあるおっさんだった。

メトロポリマンの中の人の人柄も今回わりと描かれていた。

中の人である生流奏はエリート学校の理事長の孫という恵まれたポジションで、友人の付き添いながら弓道部のJCを眺めて目の保養をしたり、冷凍保存している妹の亡骸を愛で神になったあかつきには蘇生しようする利己的な人物だった。

でも二つの矢を同時に放つことで射程を伸ばす技術を見つけ出したり頭が良いが憎らしい。完全に悪な夜神月のようだ。

DVC00003_201608042117091af.jpg

メトロポリマンは女子中学生を狙って猟奇的な殺人を繰り返した囚人に翼と赤の矢を貸し与え、再び殺人鬼を世間に放ちお人よしな他の神候補を誘きだす餌とした。

この殺人鬼がかなりやばかった!

赤の矢で自分にメロメロになったJCを愛でた挙句惨い殺し方をして最後は指定された場所にポイする作業の繰り返し。

DVC00005_20160804211710fe2.jpg DVC00006_20160804211713108.jpg

作者の画力が高いがために、小さな子はがこの作品を読む際は注意が必要だろう。

殺人鬼がメトロポリマンの手下となっていることは自明であり、六階堂と明日は罠だとわかりながらも犯行を止め、メトロポリマンに赤の矢を刺すために目的地に出向くことになった。

六階堂はこのために自衛隊から拳銃も借りてきていた。白の矢なんてチートアイテムがあるが、銃は普通に考えると入手困難な超強力兵器だよね。色々準備してくれる六階堂がほんと頼もしいね。

DVC00007_20160804211714772.jpg

でも明日たちとは覚悟の差があって、それが今後どう響いていくるのか。なんとなくだけど、明日の生き方やスタンスに何かしらの影響を与えて最期を迎えそう。

決戦の場では殺人鬼が被害少女の遺体と一緒に待機していた。駆け付けた警察に赤の矢を刺して無敵状態。警察の中に赤の矢に反抗するベテラン刑事がいたのは驚きだった。

DVC00008_2016080421171576b.jpg

赤の矢に抵抗できるってのは大きな情報ではないだろうか。


決戦の場にはまず六階堂が囮として先行してメトロポリマンを誘きだす予定だったが、メトロポリマンは殺人鬼ごと六階堂を爆破。

DVC00009_20160804213321b90.jpg

DVC00010_20160804213323d94.jpg

こりゃテロレベルじゃん。メトロポリマンも球場のとき以上に何をしでかすかわからない状態。たぶん殺人鬼ではなく一般人がいても同じことをしただろう。目的の達成のためには何でもする衛宮切嗣のようだ。

六階堂は自衛隊製の防護服で爆死は待逃れた。これもギリ想定していたのはすごいw

明日の姿を見られはしたがメトロポリマンは現れた。現状は二対一で有利に思えるがあっちは道具の使い方でははるかに上。

どちらもカッコイイコスチュームを着ているし次回の神候補同士の直接対決に期待だ。

そしておそらく全国放送されているだろうこの事件に駆け付けたお人よしな神候補が明日たちだけってのはどうなんだろうね…

個人的な評価
★★★★☆



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング

明らかに罠とわかりつつも呼び出しに応じる…!?「プラチナエンド」 2巻 感想 

プラチナエンド 2 (ジャンプコミックス)
小畑 健
集英社 (2016-05-02)
売り上げランキング: 46


プラチナエンド 2巻 感想です。

主人公の明日(ミライ)の片想いの相手 咲も神候補だった。しかも先制して赤い矢を刺されてしまいゾッコンラブ状態に。ただ、元々片想いしていたからただ素直に気持ちを公言するだけの状態に。明日の性格暗かったから恋をして明るい桜色になっている姿は幸せそうで悪くないかも…

DSC_0434.jpg

でも咲の天使によっていいように使いつぶされそうだったところをすんでの所で止めたのは明日の天使ナッセ。

ナッセによって明日が元から咲に恋していたことがバラされ、二人は共闘関係となった。

そんなときヒーローのコスプレをして犯罪解決の手助けをしている神候補の一人メトロポリマンが他の神候補に対して平和的に話し合おうと呼びかけをした。

DSC_0435.jpg

どう取り繕っても罠にしか思えない呼び出しに明日と咲は一般に野次馬に紛れて指定の場所に出向いたのだった。

明日以外の神候補もこれを罠だと認識し、メトロポリマンもこれが罠だとバレていると知った上での心理戦が今回の見どころだった。与えられた基礎スペックがそもそも高いメトロポリマンの性能差と頭の良さに応用力に対し、罠と分かった上で作戦を考えメトロポリマンに挑んだ他の神候補は敗北。

DSC_0436.jpg

メトロポリマンの強キャラ臭がより強くなる戦いだった。この物語のおいて人を操るのは赤い矢という固定概念を捨て、お金で人を操って協力させるという手を使ってきたのは痺れたわ!

一応世間的には正義の味方ということになっているメトロポリマンだが、ここで一気に化けの皮を剥し、中継されている中、神候補の一人の女子小学生を命乞いを無視して始末。

DSC_0437.jpg

かなり生々しいシーンだった。夜神月の最期のようだった。しかも子供だからさらに胸に来る…

こんな処刑シーンを見せたメトロポリマンは世間に疎まれる存在になってしまいそうだが、それすらももうどうでもいいのだろうか。始末した3人の神候補から色々奪って能力もパワーアップしたし。

でもそんあメトロポリマンにプレッシャーを与えにいったナッセはなかなか迫力があった。良くも悪くも純粋な天使だから怖い。

DSC_0438.jpg

味方だから頼もしいとも言えるけど、直接的に協力できないのがなぁ…

メトロポリマンをどうにかしないといけないと考える明日たちは仲間がいればと考えていた。そんなタイミングで現れたのは怪しいおじさん。自分に赤い矢を刺せと言ってくるが次回に続く。

DSC_0440.jpg

このおじさんが明日たちを見つけだしたところがちゃんと描写されていたのが、後から読み返しておっとなった。

凶悪性を公に披露したメトロポリマンを倒すために、主人公サイドの行動がとても気になる物語だった。天才系の敵を倒すのにどういう手を使うのか期待する。

個人的な評価
★★★★☆



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング

天使から授かった超常の力で幸せを目指す…!?「プラチナエンド」 1巻 感想 

プラチナエンド 1 (ジャンプコミックス)
小畑 健
集英社 (2016-02-04)
売り上げランキング: 12


デスノートやバクマン。の作者の新作 プラチナエンド 1巻 感想です。

今回の作風はバクマン。ではなくデスノートよりの物語。デスノートが好きだった人はきっと気に入るだろう。


物語は主人公の「架橋明日(ミライ)」が幼少期に両親を事故で亡くし、叔父夫婦に引き取られるも奴隷以下の扱いを受け育ち、中学の卒業式の日にビルから飛び降りたところを天使「ナッセ」に救われるところから始まる。

DVC00006_201602050044044e5.jpg

死神の次は天使ね。しかもさくらTVも存在する世界。

ナッセは明日の不幸な人生をずっと見てきて救いたいを考えていた。天界では次の神を人間から選ぶことになり13羽の天使がそれぞれ次の神候補を選ぶが、ナッセはこのチャンスを生かして明日を神候補として選んだのだった。

ナッセが明日に授けた力は三つ。一つは空を自由に飛ぶことができる天使の翼。これは非常にオーソドックスだね。

二つ目は赤い矢。恋のキューピットという言い回しがあるようにこの赤い矢を撃たれた人間は撃った人間を無条件で33日間好きになってしまうというもの。この33日という微妙な日数とあくまで偽物の好意ってところに邪道さがあって好きな設定だわ。

三つめは白い矢。苦しんでいる人間に安楽死を与える一撃必殺の矢。物騒だけど天使には必要なものらしい。

ナッセは特級天使という身分でこれら三つを人間に与えることができるが、一級や二級になると白い矢や翼はダメだったりするそうだ。

さっきまで自殺しようとしていたし、この力に戸惑う明日はナッセから両親が事故ではなく叔父夫婦に殺されたことを知らされた。叔母に赤い矢を使って無条件好意による自白を聞くとナッセの話は真実。本当に死ぬべきだったのは自分ではなく叔父夫婦だったと悟ったのだった。

怒りをぶちまける明日の訴えにより、叔母は好意から自殺。赤い矢はこんなこともできるのか。というより物語上きっとこういう使い方がメインなんだろう。撃たれてしまうと絶対順守の命令を聞いてしまう矢。恐ろしいぞ。

DVC00007_2016020500440679b.jpg

赤い矢の力でホテルで寝泊まりを始めた明日は叔母の死に魘されていた。月も最初にノートを使ったときはこうなっていたような気がするし、乗り越えるべきものなんだろう。

天使ナッセは明日に叔父とその子供も同様に殺しちゃえばと純粋に明日の幸せを願ってアドバイスしてるけど、暖かい笑顔で怖いな、天使。明日は当然そんなことはせず、赤い矢で自首させるに留まった。

DVC00009_20160205004407266.jpg

TVには傍らに天使を侍らすお笑い芸人がハーレムを築いているとニュース映像が流れていた。天使は同じ神候補にしか見えることはできないから、TVに映っても問題なし。

この芸人は赤い矢を使って33日限定のハーレムを作るという馬鹿らしい使い方を満喫していた。力を私利私欲に使おうが自由。

DVC00010_201602050044090b7.jpg

一方でナッセと同じ特級天使が付いたある人間はヒーロースーツに身を包み強盗を退治したり治安維持活動をしたりもしていた。ハーレム芸人はこのヒーローに白い矢を撃たれて死亡。

ヒーローは神を目指すために他の残り11日の候補を抹殺する道を選んだのだった。ヒーロー活動も完全に慈善事業ってわけではなさそうな感じ。

DVC00011_20160205004410d25.jpg

メディアに出演し明確に他の候補に殺意を示すヒーローに恐れる明日。ノートの所有者と違いこちらは普通にしていても天使が付いてるから正体がバレてしまう。

DVC00012_201602050045525c8.jpg

明日は天使を置いて高校に通うが高校にいた天使をどうしも凝視してしまいあっさり次なる候補者に正体がバレ、赤い矢を刺されてしまった。

DVC00013_20160205004554d57.jpg

しかも刺した相手は明日がずっと片思いしていた少女だから状況は面白くなりそうだ。

そして次回に続く。

まだまだ物語は動き出していないが、プラチナ面白かった!

天使なんていうプラスのイメージのモチーフをこうも邪道に描けるなんてさすがデスノートの作者。限られた道具とルールで明日がどう他の候補者に対し立ち回っていくのか期待せざるを得ないな!

個人的な評価
★★★★★



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング