マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

自分の上位互換選手との対決が始まる…!?「はねバド!」 11巻 感想 

はねバド!(11) (アフタヌーンKC)
濱田 浩輔
講談社 (2017-10-06)
売り上げランキング: 360


はねバド! 11巻 感想です。

同じフォームから繰り出される違う種類の打球により相手選手を翻弄して綾乃は準々決勝までコマを進めていた。

準々決勝の相手は3強の一角にして綾乃の上位互換と言われている「益子」。奇しくも同じ左利きプレイヤー。

DSC_0246_20171006221041917.jpg

益子は子供のころから神童と呼ばれるほど強すぎたゆえに孤独で、自分と境遇が似ている綾乃にもシンパシーを感じ今回の試合に臨んでいた。

健全なスポーツであることを忘れてしまいそうになるほど鬼気迫るオーラが出ていて、バドミントンという名の格闘技のような試合だった。

綾乃の必殺技とも言えるクロスファイアもあっさり返される始末。

DSC_0247_201710062210425e4.jpg

綾乃は益子の胸に届くプレイをしたいと願い、自分らしさを出すためにあえてかつての邪悪モードの片鱗を出したのはよかった。あのころの情け無用なプレイスタイルもエグくて面白かったもんなw

DSC_0248_20171006221043a87.jpg

しかも今回は格上相手だから弱い者いじめでもなく、相手選手もやっと会えたと喜んでいたからwinwinの関係だ。

渚はこれをきっかけに点が取れるようになっていった。

上位互換でありながら未だ心に闇があって救われていない益子と、すでに救われている綾乃の差が出てきていた。

DSC_0249_20171006221044851.jpg

綾乃のことを「羽咲」ではなく「神藤」と呼んでいるところが露骨にそうだよね。

娘に対して厳しい態度をとってきた綾乃の母が娘を素で応援していたのも良い一コマだった。

DSC_0250_20171006221046ffe.jpg

自分によく似た格上相手に最後までどう食らいついていくのか次回も楽しみだ。

個人的な評価
★★★★☆



できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2017/10/06 22:25 ] はねバド! | TB(0) | コメント(0)

綾乃より強い選手がごろごろいるインターハイ開幕!「はねバド!」 10巻 感想 

はねバド!(10) (アフタヌーンKC)
濱田 浩輔
講談社 (2017-05-01)
売り上げランキング: 307


はねバド! 10巻 感想です。

ここまでの試合、激しい対決の様子が描かれていたから若干忘れていたけど、あの内容でまだ地方予選。今回の物語から全国から強豪がやってくるインターハイ編。

インターハイでは3強と呼ばれる強豪選手3人を筆頭に有力選手が犇めいていた。IHレベルになると綾乃やなぎさでさえ注目選手されず、辛うじて3強下位と互角なくらいだった。

DSC_0030_20170501183308352.jpg

あれほど邪悪な顔をしてバドミントンをして凶キャラのオーラを出していた主人公でさえ、そういう扱いだから全国のレベルの高さに驚く新展開だった。

ただ、綾乃は最初から才能溢れる天才プレイヤーというわけではなく、課題もあるダイヤの原石という扱いだからまだわからないところもある。

綾乃たちは団体戦は出れないから、団体戦はお馴染みの石澤と3強のNo.2「志波姫」との試合が描かれていた。

物語上負けるんだろうなと思いつつも、これまでの部活の練習の成果を出すいい戦いぶりが熱かった。

当初は適当なキャラデザだと思っていた監督も今ではすごくかっこよく見える。

DSC_0031_20170501183311910.jpg

監督のアドバイスで一矢報いることもできたし、この石澤&監督のペアは今回輝いていたわ。

DSC_0033_201705011833152d8.jpg

3強最強の「益子」はかつて戦う予定だった綾乃に煽りを入れていた。

DSC_0032_20170501183311019.jpg

キャラクターが再び穏やかになった綾乃に対して邪悪モードでの対決を所望していたが、これは穏やかに負けそうだ。No.1という設定もあって倒し甲斐がありそうだ。

そしていよいよ始まったシングルスの試合。なぎさは心配の種だった膝の怪我も良好で女子選手とは思えない強打を放つほど絶好調だった。

DSC_0034_20170501183315c65.jpg

一方のなぎさは格下の選手には圧勝できるも、戦い方に関しては課題をクリアできていなかった。試合を通して覚醒することになるんだろうが強い選手と当たる前にこれだともやもやする。

3強には劣るがなぎさと同クラスとされる選手との試合では先に得点されまだまだ目指すバドミントンを出来ずにいた。

DSC_0035_20170501183316eb3.jpg

でもこの試合はシャトルが爆発するような打ち合いが激しくて、互いに全力で挑んでいると伝わってくる描写がとてもよかった。

そしていよいよ覚醒のときもやってきたようだった。

DSC_0036_20170501183317202.jpg


これまでの同等以下の選手との戦いから格上との対決という内容に物語がシフトしてきて、綾乃のさらなる成長と試合が楽しみになるインターハイの幕開けだった。

慢心して悪い顔をして嘲笑したようなセリフを言っていた彼女のことは忘れて、新しい綾乃のプレイスタイルに期待。

個人的な評価
★★★★★



できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2017/05/01 18:59 ] はねバド! | TB(0) | コメント(0)

母離れを決意…!?「はねバド!」 9巻 感想 

はねバド!(9) (アフタヌーンKC)
濱田 浩輔
講談社 (2016-12-07)
売り上げランキング: 184


はねバド! 9巻 感想です。

インターハイ団体戦予選の3回戦。2-2の状態で迎えたS1の理子VS橋詰。両者ともみんなで決勝に行きたい気持ちは一緒だったが、試合にかける気持ちの別の部分は異なっていた。

橋詰は試合開始前に厳つい顔でいきなり勝利宣言。

DVC00001_201612072122146aa.jpg

この時点で余裕のない表情だし、挑発とかではなく普通に背負いすぎている感じはした。

試合の序盤は実際橋詰は理子に大きな点差をつけて圧倒していた。ところがどこまでも冷静で落ち着いている理子は、この状態からどうやったら勝てるのか計算し、さらには橋詰の弱点まで見つけ次第に点差を縮めていった。

最初かなりの点差だったのに、次第にそれが縮まり最終的に追い抜かれて行くまでの橋詰の狼狽と余裕のなさを、間にある常に冷静な理子の姿と比べてしまって、試合としてに面白かった。橋詰の勝ちたいという気持ちが痛いほど伝わってくる描写だった。

焦りの末に放ったセリフは敵味方両チーム「えっ?」となるもので、敗北後橋詰は理子に負けるはずがないと人を見下していた自分を反省したのだった…

DVC00002_20161207212215ceb.jpg

敗因は慢心。きっと橋詰は今後強くなるだろう。再登場があるかは知らないけど。

元々母と再会するためにバドミントンをやっていた綾乃だったが、電話で母と決別。ただの壁としての役割しか求めないことにした。

DVC00003_2016120721221673c.jpg

実の母にここまで辛辣なことを言うようになったのも変わったなぁと思う。ブラック綾乃にも大分慣れた。

北小町も続く試合で負け団体戦ではインターハイ進出ならず。

修羅のような綾乃のモブ選手とのワンサイドゲームだけは印象に残った。

DVC00004_20161207212219436.jpg


北小町高校の体育館には綾乃の中学時代からのライバルの薫子がやってきて勝負を挑んできた。

よく知る者同士の対決で弾む闇の深い会話も面白かった。ここまで本音をぶつけられるのも二人の関係あってこそだろう。

DVC00005_20161207212220713.jpg

薫子は常に勝ち続けている不幸な綾乃を負かし、負けたことで悩み成長するよう促しに来たのだった。ライバルに塩を送る薫子は自分で性格悪いと言っているけどいい子じゃん。

薫子によって中身も成長した綾乃はじいさんに鍛えてくれと直談判していた。

DVC00006_201612072153336e6.jpg

相手の都合を考えない傲慢さは今や綾乃のアイデンティティだろう。

全国大会個人戦、綾乃もライバル選手もどれだけ強くなって戦うことになるのか楽しみだ。

この作品の名前を聞いただけじゃ某きららに載ってそうなゆるふわ作品と勘違いしそうになるけど、ガチのスポコンにさらに磨きがかかった気がした。

個人的な評価
★★★★☆



できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2016/12/07 22:01 ] はねバド! | TB(0) | コメント(0)

ダブルス戦スタート!ゲスい綾乃も味方なら頼もしい…!?「はねバド!」 8巻 感想 

はねバド!(8) (アフタヌーンKC)
濱田 浩輔
講談社 (2016-08-05)
売り上げランキング: 419


はねバド! 8巻 感想です。

今回からダブルスの試合が開始。ライバル選手から蛇とまで言われる本作品のメインヒロインは理子とペアを組んで出場。

DVC00019_2016080520143068b.jpg

新垣との試合が終わっても今や綾乃のキャラクターはこっちの邪悪モードで固定のようだw

ダブルスの試合とは言え、綾乃の実力は圧倒的で単騎で試合を動かせるパフォーマンスを見せていた。

監督からのチームへの貢献という言葉をどう理解したのか、理子の体力残すために自分がメインで動いて、なおかつ相手選手を疲れさす戦略に打ってでいた。

DVC00020_20160805201431428.jpg

このゲスい綾乃の試合スタイルは今や癖になる面白さだわ。これで主人公(ヒロイン)ってのが最高にクール。

「あっ… 一番馬鹿な事した」という試合中の煽りもお手の物で、これはムカつくね。場合によっては審判に注意されかねないだろう。

DVC00021_20160805201433725.jpg

たまたま決まったテクニカルな打球もあたかも自分の実力のように語り相手選手の心を折る作戦。

DVC00022_201608052014358e7.jpg

相手選手が可哀そうになる試合だった。これでも最初は相手選手も綾乃のようなスタイルの選手と紹介されていたのに…

綾乃がいる時点で実力者ははっきりしているが、それでも食らいつく相手選手とペアで実力的には大きく劣る理子の葛藤が見どころで、綾乃の無双ゲーではなくちゃんとバドミントンの試合として面白かった。

相手選手は綾乃を適格に分析し、相手選手もこれまで積み上げてきたものがあるところを見せつけていた。

DVC00023_20160805201436801.jpg

理子もただ絶対強者の綾乃に守られるだけでなく自分にできるチームへの貢献を理解して奮闘していた。貢献という意味では綾乃より理子の方が健康的な貢献だね。

DVC00025_20160805201445150.jpg

相手選手へのリスペクトができないと悩む綾乃には、監督がバドミントンというスポーツをリスペクトするところから始めろと教えていた。

DVC00026_2016080520144684a.jpg

現状スポーツマンシップとは何ぞやと問いたくなる戦い方をしている綾乃だが、今後プレイスタイルが変わっていくことはあるのだろうか。

個人的な評価
★★★★★



できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2016/08/05 20:30 ] はねバド! | TB(0) | コメント(0)

1年にも及ぶなぎさと綾乃の試合に決着…!?「はねバド!」 7巻 感想 

はねバド!(7) (アフタヌーンKC)
濱田 浩輔
講談社 (2016-02-05)
売り上げランキング: 178


はねバド! 7巻 感想です。

今回もなぎさと主人公の綾乃の試合の続きから。でも状況はクライマックス。

膝を痛めていても綾乃の戦い方を読んで対応できるなぎさはついに同点まで追いつくことに成功し、綾乃にプレッシャーを与えていた。

DVC00001_20160205223634104.jpg

こういうスポーツって途中までリードしていたのに追いつかれて、しかも相手に勢いがあると相当焦るよね。

綾乃もまさかの状況に加え、スタミナ切れもありだいぶ堪えていた。

DVC00002_20160205223635ce3.jpg

このままならなぎさが勢いに乗ったまま勝利で終わりそうな試合運びだった。

しかし綾乃はこんなところでは終わらず、試合ではメリットのないパフォーマンスプレイをして観客の注目を浴び会場をホームにすることでメンタルをリセットする手に打って出た。

DVC00003_201602052236374a3.jpg

真剣勝負の世界でこんな手を使ってくるのは面白いね!

こうして互いに互角の状況になり試合の結果はわからなくなった。

ここからはもうガチの激しい対決。これが最終回と言われても納得してしまうくらいの試合だった。

そして勝利したのはなぎさ!最強の主人公を打ち破った!

DVC00004_2016020522363995f.jpg

綾乃は終盤王道なプレイをしていたけど暗黒面に落ちていたし、なぎさが勝利してくれたのは嬉しい。

試合後綾乃はふわっとした主人公に戻りなぎさにライバル宣言。

DVC00005_2016020522364025e.jpg

暗黒面から帰還してくれてよかった。試合終わってもずっとあの鋭く見下すような目つきならどうしようかと思った。

こうしてリアル時間換算で1年にも及ぶ綾乃となぎさの試合は幕を閉じた。長く描かれすぎて最終回じゃないと本気で勘違いしたし。

激しい動きを感じる試合描写と二人の選手の表情や心理描写に、さながら中継を見ているかのように熱中させられる戦いだった。


物語はまだまだ続き、続いては団体戦。決勝ですごい戦いを見せたなぎさと綾乃のいる北小町は当然他校からもマークされているが、なぎさは綾乃との試合で膝を悪化させ団体戦は出れないことになった。

そこで素人のエレナが変わりに出場することになった。

綾乃はエレナにアドバイスをするけど、なんか表情がムカつくw

DVC00006_20160205225022d07.jpg

この人を馬鹿にしたような表情。アドバイス内容はまともなのに、どうしてこのセリフでこんな表情になるんだろうか。まだ完全には暗黒面が抜け切れていないぞ。

他校は北小町が二回戦までになぎさを出場させていないことに、温存なのか出ないのか出れないのか迷っていた。団体戦は5試合中3回勝てばチームとしての勝利になるため強豪の二人のうち一人がいないのは戦略において雲泥の差。

綾乃には及ばないがエース選手は他校にもいて、その中の一人「橋詰」は北小町の選手にカマをかけていた。しかも理子はうっかり口を滑らせてしまう。

DVC00007_20160205225025f10.jpg

情報戦も面白い作品だね。

なぎさが出場できないことがバレてはしまったが、理子もこのままうっかりキャラでは終わらずしっかりけん制。

DVC00008_20160205225025396.jpg

団体戦も団体戦の波乱の戦いになりそうだ。

個人的な評価
★★★★★



できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2016/02/05 23:05 ] はねバド! | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 初回限定生産版【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入) 【Amazon.co.jp限定】PlayStation4専用 ガールズ&パンツァー オリジナルテーマ 配信
【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 初回限定生産版【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入) 【Amazon.co.jp限定】PlayStation4専用 ガールズ&パンツァー オリジナルテーマ 配信

アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 HOT LIMIT Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 HOT LIMIT Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

けものフレンズ サーバル 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
けものフレンズ サーバル 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

To LOVEる-とらぶる-ダークネス 古手川唯 ダークネスver. 1/6スケール PVC&ABS製 塗装済み 完成品フィギュア
To LOVEる-とらぶる-ダークネス 古手川唯 ダークネスver. 1/6スケール PVC&ABS製 塗装済み 完成品フィギュア

【Amazon.co.jp限定】 ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版) (全巻購入特典:録り下ろしドラマCD引換シリアルコード付)
【Amazon.co.jp限定】 ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版) (全巻購入特典:録り下ろしドラマCD引換シリアルコード付)

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女(完全生産限定版) [Blu-ray]

この素晴らしい世界に祝福を! 2 めぐみん 抱き枕Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
この素晴らしい世界に祝福を! 2 めぐみん 抱き枕Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Dream Tech アイドルマスター シンデレラガールズ ノーブルヴィーナス 新田 美波 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア
Dream Tech アイドルマスター シンデレラガールズ ノーブルヴィーナス 新田 美波 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

figma Fate/EXTELLA ネロ・クラウディウス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma Fate/EXTELLA ネロ・クラウディウス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア 第2話 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX
マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア 第2話 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

ご注文はうさぎですか?? チノ Cafe Style 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ご注文はうさぎですか?? チノ Cafe Style 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど けものフレンズ かばん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど けものフレンズ かばん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- NONスケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- NONスケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島 バレンタインmode 全高約205mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島 バレンタインmode 全高約205mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘 詩羽 お着替え中 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘 詩羽 お着替え中 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム
1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム

Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver.  1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング