マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

ボドゲを通して先輩後輩打ち解ける…!?「放課後さいころ倶楽部」 9巻 感想 

放課後さいころ倶楽部 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
中道 裕大
小学館 (2017-03-10)
売り上げランキング: 143


放課後さいころ倶楽部 9巻 感想です。


今回の物語ではボードゲームを通して新キャラの後輩たちが、これまでメインに活躍してきた先輩たちと仲良くなっていった。

登場人物が増えたことで大人数で遊べるゲームも登場。ボドゲって4人までってのが多いからね。

最初のゲームは「お邪魔者」

Amigo お邪魔者

人狼のように隠れた仲間とともにひっそりと暗躍するタイプのゲームで、お邪魔者役となった新キャラと旧キャラの新たなコンビが見物だった。

DVC00001_20170310195951c4a.jpg

続いての「アンドール伝説」は皆で勝負するゲームではなく、ドラクエのようなファンタジー世界を舞台としたRPGをボードゲームで再現した作品だった。

アンドールの伝説 完全日本語版

こんな概念を持ったゲームも存在するのかととても興味深く感じた。このゲームは後輩二人が一緒にやっていたが、クリアするのに再挑戦などもして二日かかったと言っていたので長い休日にわいわいとやってみたいと思った。

DVC00002_20170310195952e43.jpg

「コードネーム」はわりと有名かな?

コードネーム 日本語版

これも先輩と後輩のコンビで行っていて、仲良くなるための手助けとなっていた。

DVC00003_20170310195953c96.jpg

俺はやったことないけど、良い塩梅でヒントを出したり、それを元に推理したりするのは面白そう。

登場人物たちはこのゲームをやるときにはすっかり仲間って感じがした。

そしてすっかり仲良くなって最後に遊んだゲームは「Dixit」

ディクシット 日本語版

何とも言い難いイラストにタイトルを付けてそれを当てるというゲームだが、ちょっとだけルールから外れて奈央が付ける独特なタイトルとオリジナルストーリーが面白いエピソードとなっていた。

ボードゲームで普通に遊ぶ以外のエピソードではこれまででトップクラスに面白いかもしれないw

DVC00004_20170310195954603.jpg

新キャラの奈央は寂しがり屋だったり、独特な世界観を作り出したりほんと良いキャラだった。

個人的な評価
★★★★★



できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング

不良少女がボードゲームにハマる…!?「放課後さいころ倶楽部」 8巻 感想 

放課後さいころ倶楽部 8 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
中道 裕大
小学館 (2016-10-12)
売り上げランキング: 172


放課後さいころ倶楽部 8巻 感想です。

今回は驚くべきことに主要メンバーがモブキャラ程度にしか登場せず、新キャラの新1年生二人が主人公の物語となっていた。

校則違反なファッションをして見た目だけは完全に不良な新一年生の「黒崎奈央」は入学から2週間経っても近所の野良猫しか友達がいない状態だった。

DVC00001_20161012201107ba8.jpg

そんな時、偶然出会ったさいころ倶楽部の店長とボードゲームを初プレイ。

DVC00002_20161012201108141.jpg

するとずっと暗かった奈央の表情も明るくなり、読者の立場としてもボードゲームで始めて遊んだ時の楽しい気持ち思い出して微笑ましくなった。ボードゲームって意外なほど面白いから1回やるとテンションがあがってしまうんだよな!

今回は一モブキャラの翠とも対決。お互い初プレイのゲームだけど、ボードゲームマニアの翠はすぐに要領を掴み奈央をフルボッコにしていて面白かった。

DVC00003_20161012201110e74.jpg

もう一人の主人公は奈央と同じクラスの優等生「時坂環菜」。彼女の場合、誰も知らないような校則まで順守するあまり友達がいなかった。ちなみに元々ボードゲーム好き。

DVC00004_20161012201112443.jpg

そんな彼女は偶然奈央がボードゲームで遊んでいるところを見て接触し、さいころ倶楽部でやや強引ながら一緒に遊ぶことになった。

遊んでたゲームは「チャオチャオ」というゲーム盤事体にも工夫がってユニークだと思った。

DVC00005_20161012201114b84.jpg

このゲームブラフゲーで、ブラフを得意とする環菜が勝ち、素直すぎる奈央は敗北w 勝敗に性格が出ていて面白かった。

また別の日には暗記力がものを言う、「魔法のラビリンス」というゲームをプレイ。これもゲーム盤に仕掛けがあり、その仕掛けのアイデア力がすごいと思った。

今回は暗記力がある奈央が勝ち。このボードゲーム対決を経て、二人はすっかり仲良しになったように見える。奈央は否定しそうだけどw

DVC00006_201610122011230e6.jpg

優等生と見た目だけヤンキー少女が遊んでいると、満を持していつもの主人公たちが登場。こうして新メンバーが加わる流れなんだろう。

メンバーが6人になったら遊べるボードゲームのバリエーションも増えそうだし、対極的な新キャラ二人の登場で物語がどう動くのか楽しみ。

個人的な評価
★★★★☆



できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング

自作ボードゲームでリベンジ…!?「放課後さいころ倶楽部」 7巻 感想 

放課後さいころ倶楽部 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
中道 裕大
小学館 (2016-05-12)
売り上げランキング: 87


放課後さいころ倶楽部 7巻 感想です。

いつもは実在するボードゲームをプレイして物語に関連させる流れが多いけど、今回は再びミドリの自作ボードゲームの話に多くのページが割かれていてストーリー重視の内容となっていた。

前回の反省から大幅に改良してきたミドリのボードゲームは友達にも好評でちゃんとゲームとしての体をなしていた。

DVC00001_20160512214658bb6.jpg

.だがまだコンペで戦えるレベルではなく、ミドリはさらなる改造を実施。このボードゲームを作ろうと思ったきっかけなどを思い出し、クリエーターとしての想いが籠ったゲームへと変貌していった。

DVC00002_20160512214702c28.jpg

前回はゲーム作りの難しさが描かれていたように思うが、今回は楽しさが伝わってくる内容だった。大変だけど楽しいという感じで。

コンペの結果は残念であったがある程度の評価はされていて、これでミドリの進路の方向性が定まってきたのかな。


実在するアナログゲームの話ももちろんある。

今回登場したのは超人気ボードゲーム「プエルトリコ」俺はプレイしたことないが人気なのは知っている。作品内で全てのルールが説明されているわけではいけど、やや複雑そうなオーラがあり重厚感のあるボードゲームのようだった。

勝負も中盤以降に睨み合いになり先に動いたやつが負けるという状況で、この状態からどうやって決着がついたのか気になる内容だった。そのシーンがなかったのが残念!だからこそやってみたい!

DVC00003_20160512214701a86.jpg

生徒会陣営も3年生の送別会でカードゲーム「ダンシングドラゴン」をプレイ。二人一組でタッグを組み遊ぶこのゲームはこういう催しにはもってこいだな。コミュ力大事なゲームだし、男女ペアならさらに盛り上がりそうだ。

DVC00004_20160512214702973.jpg

「ナンジャモンダ」は記憶ゲーでネタにも走れそうだし面白そう。

DVC00005_2016051221470524c.jpg

主人公たちは現在1年生の春休み前だが、ここまできてついにタイトルにもなっている非公式部活動「放課後さいころ倶楽部」を結成。新キャラもこれで登場しやすくなったと思う。

この巻は区切りの巻らしいから、次回からこの作品はどういう方向に進んでいくのか期待する!

個人的な評価
★★★★☆



できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング

家族の交流にアナログゲーム…!?「放課後さいころ倶楽部」 6巻 感想 

放課後さいころ倶楽部 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
中道 裕大
小学館 (2015-12-11)
売り上げランキング: 140


放課後さいころ倶楽部 6巻 感想です。

今回もネタが尽きることもなく5種類のアナログボードゲームが登場。

「アクワイア」は50年以上前に発売された作品ながら株式売買やM&Aをテーマにしたゲームで、個人投資家もやっている俺にとっては興味があるゲームだった。

DVC00001_20151211222107c87.jpg

ただ劇中のセリフにもあったけど、現実はゲームほど単純じゃないんだよね。俺は総合ではプラス収支だが、短期的に見ればここ数日で十数万円資産を減らしてしまった。一カ月の給料の手取り分が消し飛ぶレベルの損失…


物語上では海外で暮らしていたアヤのパパが2年ぶりに帰国。パパ大好き娘のアヤがかなり可愛かった!

しかし肝心のパパは娘との約束もそっちのけで自分のやりたいことにご執心の父としてダメな人間だった。

DVC00002_2015121122210805a.jpg

そこでいつもの友達や店長さんが取った手はゲームでの交流。親子で遊んだゲームは「ブロックス」

DVC00003_2015121122211084b.jpg

マス目を様々な形状のブロックで埋めていくというルールで、相手の置くスペースを邪魔しながら自分は置いていくという直接的な対戦ゲームだった。

邪魔することがポイントだけど、逆受け入れることで自分も起きやすくするという手もあって、何だかんだで仲のいい親子のエピソードだったw

もうするクリスマスや正月だし、家族でボードゲームをするってのもいいと思った。ルールがシンプルなものが多いし、ゲームに疎い年配者でも安心。


「レディース&ジェントルマン」は珍しく男女のペア同士で遊ぶゲームだった。しかも男性が資金を稼いで女性がオシャレアイテムを買うというゲームの中まで社会の縮図のような辛辣なゲームw

DVC00004_201512112221129f8.jpg

でも登場人物たちは片想いの相手とペアを組んでいて貢ぐ役割(ATM)の男たちは幸せそうだった。

あとサンタ衣装のエミーがあざと可愛いくて、役に入り込んだセリフもあってこりゃ貢いでしまうわ…


粘土で作ったオブジェクトが重要な要素となるバルバロッサはただの創作物当てゲームじゃなくて、あくまで一要素に過ぎず、うまく作りすぎても下手すぎてもダメという奥の深いゲームだった。

DVC00005_20151211222113f28.jpg

粘土系のゲームは手が汚れるのが難点だが、これはそれでもやってみたいと思うくらい面白そうだった!


最後に登場した「カルカソンヌ」はカタンに勝るとも劣らないくらい有名だね。俺はやったことないけど。

今回は入院した姉とシスコンな弟がゲームを通して久々に交流するという物語。

DVC00006_20151211222125f3d.jpg

ブロックスもそうだったけど、ゲームで家族の絆を深めるエピソードはほのぼとしていいね。いつもは友人同士で遊んでるシーンが多いからなんだか新鮮だったし。

ちなみにカルカソンヌは作者のゲーム解説も熱い!

アナログゲームを通して疎遠となっていた家族や意中の相手と絆を深める人肌恋しい今の季節にマッチした内容だった。

個人的な評価
★★★★☆



できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング

アナログゲームは競うだけじゃない…!?「放課後さいころ倶楽部」 5巻 感想 

放課後さいころ倶楽部 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
中道 裕大
小学館 (2015-05-12)
売り上げランキング: 51


放課後さいころ倶楽部 5巻 感想です。

今回はこれまでとは趣の異なったアナログゲームが多く登場し、これまで以上にアナログゲームの奥深さを味わえる内容だった。

文化祭ではボードゲームカフェが生徒会の嫌がらせにも負けず大盛況。一般客も入店できて女子高生がメイド服で一緒に遊んでくれるお店ならリアルでもヒットしそうだと思ったw

DVC00001_2015051222204193b.jpg

このカフェでお客さんがやっていたゲームが「ピット」というカードゲーム。

このゲームはターンという概念が存在せず、声を上げで自主的にゲームを進めていくというのが斬新だった。

DVC00002_201505122220438d5.jpg

ゲームの戦略の他、自己主張できる人とそうでない人でも勝負の命運が分かれそうで面白そうだった。


パソコンにデフォルトで「ソリティア」というトランプゲームが入っているが、ソリティアとは一人で遊ぶゲームの総称なんだってね。だからスーパーマリオもソリティアだと言える。

今回はソリティアの一種で一人で遊ぶためのカードゲーム「オニリム」が登場した。

DVC00003_20150512222044a73.jpg

これは一人でクリア条件達成を目指して遊ぶゲームで、友達がいないからアナログゲームで遊べない…と考えていた人にとっては寝耳に水なゲームだった。

でもクリアするのは難しいらしいw パソコンのあれと一緒だ。こういうがスマホアプリとかであれば楽しいだろうなと思った。


アナログゲームとして「だるまさんがころんだ」が登場したのはとても興味深かった。

誰もがやったことがある日本伝統の遊びだけど、冷静に考えてみたら辞め時がわからないとか、鬼にタッチした人が不利だとか、歩数の設定だとか理不尽な点が多く見られる遊びで、子供のときには感じなかったことを感じる主人公たちが面白かった。

DVC00005_2015051222204779a.jpg

理不尽だったけどどうして子供のころはあんなに楽しかったんだろうなぁ…

主人公たちはこの「だるまさんがころんだ」をアレンジしてゲーム性をアップさせて遊んでいた。エミーもゲームデザイナーを目指しているそうだし、ストーリー重視なエピソードだったと言える。

最後はミドリの父の会社の採用試験の最終試験で、最後の3人の就活生にボードゲームをやらせるという物語。

登場したのは「パンデミック」というボードゲーム。

これもこれまでに登場したゲームとは異なり皆で協力してクリア条件達成を目指すゲーム。採用試験で競い合うより、協調性やコミュ力を見るにはいいゲームかもしれない。

しかしこれでも就活。ライバルを蹴落とす場。グループディスカッションよろしくリーダーのポジションを狙ったり、周りをリードしたり、殺伐な空気が漂っていて面白かった。

それでも最後は協力プレイの大切さを理解し善戦していた。

DVC00006_20150512224515f1b.jpg


ただ複数人で対戦するだけがアナログゲームではないということがわかる巻で、今回もまた実際に遊んでみたいと思える内容だった。



できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
HUNTER×HUNTER(34): ジャンプコミックス
HUNTER×HUNTER(34): ジャンプコミックス

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:特殊加工ポストカード2枚組付き)
【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:特殊加工ポストカード2枚組付き)
【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)

ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 舞妓Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 舞妓Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- グラーフ・ツェッペリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア
ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- グラーフ・ツェッペリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア
To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer. 1/7 完成品フィギュア

Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア
Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver.  1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Fate/Apocrypha [小説版] “赤
Fate/Apocrypha [小説版] “赤"のセイバー [モードレッド] 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

Harmonia 初回限定版
Harmonia 初回限定版

Re:ゼロから始める異世界生活 レム ウェディングVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Re:ゼロから始める異世界生活 レム ウェディングVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

デート・ア・ライブII 時崎 狂三 1/8スケール PVC塗装済み完成品 フィギュア
デート・ア・ライブII 時崎 狂三 1/8スケール PVC塗装済み完成品 フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 潮改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 潮改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX


Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤 ダイヤ 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤 ダイヤ 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 長門 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 長門 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

レジンキャスト塗装済完成品 ストライク・ザ・ブラッド「姫柊 雪菜」
レジンキャスト塗装済完成品 ストライク・ザ・ブラッド「姫柊 雪菜」

Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 渡辺 曜 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 渡辺 曜 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 津島 善子 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
Dream Tech ラブライブ!サンシャイン!! 津島 善子 君のこころは輝いてるかい?Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 津島善子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 津島善子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 絢瀬絵里 1/7 完成品フィギュア
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 絢瀬絵里 1/7 完成品フィギュア

亜人ちゃんは語りたい 小鳥遊ひかり 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
亜人ちゃんは語りたい 小鳥遊ひかり 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ノーゲーム・ノーライフ ジブリール 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ノーゲーム・ノーライフ ジブリール 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

甲鉄城のカバネリ 無名 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
甲鉄城のカバネリ 無名 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

アイドルマスター シンデレラガールズ 新田美波 眠れる小悪魔Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
アイドルマスター シンデレラガールズ 新田美波 眠れる小悪魔Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Bismarck改 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Bismarck改 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング