琴音 らんまる
角川書店(角川グループパブリッシング) (2013-02-21)
4月からアニメ放送開始らしいし、なんとなく表紙買いしてみた。
田舎の中学校に通うおさげが似合う古風なヒロイン
泉水子は電子機器を扱うとすぐに不具合が起きてしまうという謎の能力を持っていた。

そして東京の学校に進学することを強いられていて、そのお目付役(?)として
相楽深行が意志に反して東京か無理やり転校させられ泉水子の学校にやってきた。
そういう家系らしいけど、そんな事情があるから泉水子を敵視していてずっと落ち着かないまま物語は進んでいった。
ファンタジーな世界感だから設定を理解するのが難しい。特にマンガ版の1巻では。
そしてにいじめられっこ体質の泉水子にも好意的な男子生徒の
和宮君が登場し、こいつとのラブコメでも始まるのかと思ったけど、どちらかと思えばこいつは敵なのかな。
修学旅行は東京で、そこで泉水子は深行とともに母に会うことになったが、二人を何か良からぬものがつけていることを泉水子は感じ取っていた。

これもオカルト関係なのか、母に会うことを邪魔する力が働いていてもう状況がよくわからなかった。世界感が難しい。
結界が張ってある母の家に逃げ延びた二人と途中でやってきた良からぬ者の正体の一つである深行の父。
そこで泉水子の身体に
姫神存在が憑依して語りかけてきた。憑依体質の家系というのはいいけど、こいつの正体も未来の泉水子とか意味がわからない。

田舎に戻り泉水子は和宮にお土産を渡して、消極的だった上京も心変わりしつつあることを打ち明けていた。すると和宮はそのきっかけを作った深行に襲い掛かってきて、車に対しても自転車で追ってきた…

和宮は生徒ではなく、神霊で深行を祟っているらしい。こいつの存在と目的も謎だな。
まだ物語の設定の全容を理解できていないため、いつにもましてあらすじ紹介になってしまった。もうちょっと泉水子と深行の家系について掘り下げて説明して欲しかったが、アニメはとりあえず見るとしよう…
個人的な評価★★★☆☆
下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!
