バラ

マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

再連載開始!阿知賀サイドで見た決勝戦開始!「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」 7巻 感想 

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 7巻 (デジタル版ガンガンコミックス)


咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 7巻 感想です。

理外の阿知賀編復活!ここから先は咲本編と合流し、決勝戦を清澄、阿知賀両方の視点で見れるのは面白い!


決勝前にドラゴンロードの能力を復活させるために3人麻雀を繰り返す玄ちゃんは、その結果新たにドラを他の人に送る能力に目覚めたのだった。

DSC_2086.jpg

だがこの能力を使えばまたドラが引けなくなるかもしれい謎の能力故に使える場面は限定的であった。

咲本編でこの能力が最後の最後でさらっと使われたわけだけど、阿知賀編ではそのシーンがどう重厚に描かれるか楽しみだ!

咲本編では思考があまりわからなかった玄ちゃんだが、当然タコスを警戒していた。

DSC_2082.jpg

対局が始まっていきなりダブルリーチや天和してくる相手はさぞ恐怖の対象として映っただろう。

DSC_2081.jpg

咲本編では語られなかった他校が見るコスや名アナリストの赤土晴絵の評価など、清澄高校が持ち上げられていて良かった。こういうところは阿知賀視点ならではだ。

いくらタコスが強くても異能持ちの玄ちゃんも強い!決勝前に亡き母の娘への思いを知りこの対局では霧が好きだった母が見守ってくれていると感じていた。

DSC_2083.jpg

そしてドラゴンロード炸裂!

DSC_2085.jpg

こういう背景があって和了っていたのかと思うとタコスより玄ちゃんが主人公に見えるから不思議。

狂暴なタコス相手にどう戦うのか、視点が違うとまた違った戦いに見えるから咲本編見比べて楽しいスピンオフ作品だった。

個人的な評価
★★★★☆



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2021/01/22 20:26 ] 咲 Saki | TB(0) | コメント(0)

宮永照の猛威にどう抗うか!?決勝先鋒戦決着!!「咲-Saki-」 21巻 感想 

咲-Saki- 21巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)


咲-Saki- 21巻 感想です。

東場は猛威をタコスが圧倒的パワーを見せつけたが、やっぱり総合的に個人戦1位と3位の成績を収める宮永照や辻垣内が強かった!

共に役満短期待ちの状態になり、場はこの二人の世界になっていた。

DSC_2073.jpg

辻垣内は見た感じ無能力者なのに照に張り合っていたのがすごかった。

一方の照も役満を崩して、咲の得意技の嶺上開花を使って和了ってみせた。他の強豪選手、しかも妹の専売特許を奪う実力を見せつけるとか照さん怖すぎるw 腕も渦巻いているし。

阿知賀の玄ちゃんはドラが集まるという能力を有する代わりに、ドラを捨てるとその能力が使えなくなるというデメリットも秘めている。今回はそのデメリットが前に出てしまい厳しい状況に立たされていた。

DSC_2074.jpg

玄ちゃんがドラを縛っても8回連続和了る照がとことん強すぎた!

終盤、照の9回連続和了りを防ぐためにみんなで協調し、満を持して玄ちゃんが開花したドラを相手に送る能力を発動!阿知賀編でこの辺りの能力の説明と使える場面の話もあったからドラマチック!

DSC_2076.jpg

何とか照の猛攻を止め最後は辻垣内が和了って魔の先鋒戦は終了。

タコスにとっては相手が悪すぎた。むしろ照や辻垣内や玄ちゃん相手によく健闘した。タコスが好きになる活躍だった。

次鋒戦はまこ。しかしその前に人助けをして階段から転落して部長の久が重症の怪我を負ってしまった…

DSC_2077.jpg

右腕も動かず骨折も周りにバレたら病院送りで夢だった決勝の卓には付けなくなってしまう。一人怪我を隠し痛み止めで耐えるが、めちゃくちゃ心配な展開。

久が苦しむ中まこは幸先のいい和了を見せていた。

DSC_2079.jpg

中国麻雀や赤い牌ばかり集まるなど、普通じゃない打ちまわしをする対戦相手たちへの対策に、清澄高校の生徒たちの協力で過去の対局を並べた写真を撮ってもらって記憶していた。

DSC_2080.jpg

かつて記憶にない初心者の打ちまわしに苦戦を強いられたまこも、この想いを胸に今度こそ結果を出してほしい!

個人的な評価
★★★★☆



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2021/01/22 19:39 ] 咲 Saki | TB(0) | コメント(0)

阿知賀のドラゴンロードがさらに覚醒…!?「咲-Saki-」 20巻 感想 

咲-Saki- (20) (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス (2020-03-25)
売り上げランキング: 85


咲-Saki- 20巻 感想です。

全国大会決勝戦先鋒戦の前半戦では快進撃を見せた清澄のタコス。最初期は集中力不足で東場しか力が発揮できないというキャラクターだったのに、ここ決勝に来て他を圧倒する異能にまで昇華させたことに感動しそうになる。それほど強かった。

前半戦と後半戦の休憩時間では国内無敗の小鍛治プロが非公式戦ながらある高校からの顔なじみのプロにボコボコにされたと独白していた。

DSC_1923.jpg

ワールドレコードホルダーに負けたらしいが、彼女はシノハユの主人公の白築慕か。慕は母を探すために世界チャンピオンとの対決を臨んでいたがこのレベルにまで成長したのか。

小鍛治プロより強い人のシルエットも出てきてこれはシノハユで明らかになるのかな。

そんな休憩を挟んで先鋒戦後半戦。この後半戦でもタコスはいきなり天和を決めその強さを堂々と示していた。

DSC_1924.jpg

しかし決勝でしかもエースが揃う先鋒戦。ずっとタコスの独壇場とはいかなかった。

ライバル選手も強い!

特殊な家庭で育った辻垣内は間合いが掴めてきたらしく静かにその刃をタコスに突き刺してきた。

DSC_1925.jpg

家では「お嬢」と呼ばれてそうなイメージ。

阿知賀のドラゴンロードこと玄ちゃんも実は能力がパワーアップしていて、それをこれまで隠していた。そのパワーアップした能力もついにお披露目。

これまでただ単にドラが集まるだけの能力だったのに、ドラが来れば和了るように配牌も調整されるようになっていた!引くだけで勝てるから強すぎる。

しかもこれまでドラを捨てると能力がしばらく使えなくなる弱点もあったが、条件下でドラを相手に渡しても大丈夫という風になっていた。

DSC_1926.jpg

照は言わずもがな強いしタコスはこの状況でかなり奮闘していたと言える。

DSC_1927.jpg

弱音を吐かずにとことん食らいつこうとしているところが尊い。

イスの大回転で気合を入れなおして顔つきもまだまだ諦めていない表情だった。このイスの回転も微弱ながら能力の一つになっているようだった。

DSC_1928.jpg

でもこれすらも警戒していた阿知賀のレジェンド赤土晴絵はすごいわ。

イスの回転で再び和了することができたタコス。何とか強敵に食らいつくがここで照のターン。

照は2000点以下スタートじゃないと能力の効果が弱くなるらしいから、それ以上で開始したら仕方が無い時らしい。

それが今やってきてしまった…

振り込んだのは玄ちゃん。

DSC_1929.jpg

晴絵をして相手が悪いと言わしめるのが照だった。

乱高下激しい先鋒戦の点数。最後に笑うのはやっぱりチャンピオンの宮永照なのかな。

でもほんとタコスは今回の先鋒戦がんばった。

個人的な評価
★★★★★



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2020/03/25 22:30 ] 咲 Saki | TB(0) | コメント(0)

タコス史上最大の活躍…!!「咲-Saki-」 19巻 感想 

咲-Saki-(19) (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス (2019-05-25)
売り上げランキング: 59


咲-Saki- 19巻 感想です。

全国大会決勝戦、その先鋒戦。前回冒頭が少しだけ描かれていたが、今回本格的にいよいよ始まった!

そして東場に強いタコスの過去最高の活躍が魅せてくれた!!

花田先輩のカタキとるために“すばら”な髪形で登場したのもニクイ演出w

DSC_1457_201905251433355df.jpg

そしていきなりの天和から始まるタコスの活躍がかっこよくてこれまでのイメージががらっと変わった!

DSC_1458_20190525143336d39.jpg

全国大会の決勝に来て照が警戒するレベルの能力者に仕上がったものだ。

東場でのタコスはスピードもあってかなり強い。だが決勝の戦法に集まったメンツはチャンピオンの照に、3位の辻垣内にご存じドラゴンロードの玄ちゃん。

そんなタコスの和了をちょくちょく止めてたのはさすがだった。

DSC_1459.jpg

DSC_1460.jpg

とは言え、東場においてはタコスが強すぎて活躍は控えめ。

東場のタコスの猛攻に他の三人は早く流す選択を選んだが、そんな小細工に気づきながらも頑張るタコスを応援したくなる内容だった。

南場に入り残念ながらタコスのターンは終了。タコスは作戦通り守りまくる作戦に出た。

だが悪魔はやってきた。照が和了ってしまった。

DSC_1461_20190525144633c3d.jpg

照の能力は一度和了ると連続で和了ってしかもどんどん点数が高くなるという凶悪な異能。

準決勝では他の三人が異能を駆使して協調することで何とか止めたが今回は未来が見える能力者も居らず大変そうだった。

というわけで止められず、 特殊エフェクト発動で役満「九蓮宝燈」で和了!和了る確率が低すぎて和了れば死ぬとまで言われているレア役満だ。

DSC_1462_201905251446350c1.jpg

これで一気に逆転して照は1位になった。ここまでのタコスもがんばったのに、チャンピンは格が違うのかもしれない。

九蓮宝燈で和了られ10連続和了は阻止したいとう考えが他の三人の中で一致しここにきてやっと協調。

タコスが花田先輩の口調を真似て合図を出していたのが良かった…

こうして何とか照の和了を阻止し、ここまで目立った活躍をしていなかった辻垣内が勘が冴えてきたと言って和了ったところで前半戦は終了。

DSC_1463_20190525144636fe4.jpg

再びやってくる東場でタコスが前半戦同様の活躍を見せるのか、全国3位の実力を持つ辻垣内が本気を見せてくるのか続きが待ち遠しいことこの上無い。

前置きも長くなかなか始まらなかった全国大会の決勝がこうして始まり、先鋒戦からアクセル全快の盛り上がる展開だったから楽しみすぎる。

個人的な評価
★★★★★



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2019/05/25 15:02 ] 咲 Saki | TB(0) | コメント(0)

相手全員格上の中どう立ち回る…!?「シノハユ」 11巻 感想 

シノハユ(11) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2019-05-25)
売り上げランキング: 159


シノハユ 11巻 感想です。

対戦相手の三人が皆自分より強いという厳しい状況の中、やはり慕は翻弄されてしまうという物語だった。

過去にも敗北経験のある曖奈さんは独壇場のごとく強く慕は飛ぶ寸前にまで追い込まれてしまっていた。

DSC_1451_201905251413329e0.jpg

絶望顔を見せる慕も可愛い。

DSC_1452_20190525141334efb.jpg

絶望感漂うが慕は能力を発動しギリギリのところで粘りを見せた。

DSC_1453_201905251413354e9.jpg

知らない人が見えたりしてたから何気に鳥瞰の異能がパワーアップしてるっぽい。咲キャラにありがちな兆候だw

DSC_1454_20190525141337820.jpg

無事にイーソーで上がりここから反撃が始まるのかと思ったらが、強いのは曖奈さんだけではなく、今度は千尋の猛攻撃が始まってしまった。

DSC_1455_201905251413383b4.jpg

必殺技とも言える鳥瞰の能力を発動しても現在残り300点という窮地。吹けば飛びそうなレベル。

ここから逆転するのはメンタル面での母への想いのようだ。

DSC_1456_20190525141340aff.jpg

今回は慕が打つ手なしなくらい劣勢に立たされる物語で、次回ここから逆転の物語を期待している!

個人的な評価
★★★★☆



下のランキングのバナーを押してくれたら励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2019/05/25 14:24 ] 咲 Saki | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング


ラノベランキング