マンガとかラノベ等の感想ブログ

マンガ、ライトノベル、アニメ等の感想を書いているブログです。漫画やラノベの発売日情報も載せています。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR@名古屋2日目 レポート 

タイトルの通りラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR の名古屋2日目に行ってきました。

実はラブライブ!のライブのチケットが当たるのはこれが初めて。運のない俺にしてはよくやったと思う。

ライブに初めての参加だから、そんなのいつものことと言うツッコミがあるかもしれないが寛大な心で読んで欲しい。あと色々うろ覚えで小学生並感想という点についても勘弁してほしい。


さて、名古屋と言えばラブライブ!サンシャイン!!13話でAqoursがラブライブ予選で訪れた聖地。予選会上もガイシホールというアニメ完全再現という運命的な場所。

早めに名古屋入りしたので、まずは聖地巡礼をしてきた。多少アングルが違うのは俺の怠惰のせい。

1474748512-b079b289ef267bc705bfbc02facc5e49.jpg
DSC_0172_201708071933032ee.jpg
(本来は名古屋駅と高島屋が見える方向からだね。)

index.jpg
DSC_0174_20170807193302786.jpg

1474748514-29bce15bf8628d82bfeaca4963e24bae.jpg
DSC_0198.jpg

1474748513-3a2608b63285876d48052a013ef699a7.jpg
DSC_0179_20170807193304046.jpg

駅の看板でと東急ハンズでラブライブ!サンシャイン!!の期間限定ショップをやっていると知ってそちらも行ってきた。名古屋駅からハンズにたどり着くのが難しかった。エレベーターが8階に止まらなかったし。

DSC_0168_20170807194326f3f.jpg

ハンズでは今回のライブ仕様のパネルがあって、ラブライバーたちが群がっていた。

DSC_0183_20170807193728ef2.jpg
DSC_0180_201708071937291df.jpg
DSC_0181_20170807193731b31.jpg

ハンズいい仕事してたからグッズを購入してしまった。

ハンズを見て回った所で時間が近くなりガイシホールに移動した。道中の電車はけっこう同士がいた。

ガイシホールも聖地。

1474748514-1bbd7bdd7f6391505a2ee1b78f6ad83b.jpg
DSC_0188_20170807193305386.jpg

物販は人が多くて買えないのではと思っていたけど、意外にも待ち時間ほぼゼロで欲しいものを買うことができた。1日目に行列ができたというのは本当なんだろうか。グッズよりも暑い中自販機が完売していて辛かった。

開場まで待っているとき小さな女の子が保護者の人と一緒におはヨハネと言っていたのが可愛かった。

待っている間そこらを徘徊してたんだけどファンからの応援がすごくて驚いた。お金かかってそう。毎回こうなんだろうか。

DSC_0186.jpg

電撃の誕生日フィギュアで花丸と曜が飾ってあって写真も撮ったけど、反射して俺が映っているから割愛。

現状公式で花丸のみデコマスを見れる。

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/news.php#3696

曜ちゃんの出来も良かったよ!


開場となりガイシ―ホールに入るともうそこはライブの雰囲気で息を飲んだ。心からここに来れたことが嬉しかった。

ステージは2段構造になっているメインステージと中央に小さめのステージがあるという配置。

俺の席はアリーナで、メインステージからも遠く中央ステージからも可能な限り遠い場所だった。

2日目のセットリストはまとめてくれている人がいるから引用させてもらう。




俺の席からは案の定Aqoursのメンバーは見れなかったからほぼモニターを見るだけのライブだった。稀に頭の隙間から見えたくらい。遠くからでも皆小柄で可愛いと思った。

ライブは1曲目からHAPPY PARTY TRAIN TOURで衣装もPV同様光っていて綺麗だった。

衣装をお披露目するためにくるっと回るという演出がライブ中に何度もあって、このHAPPY PARTY TRAIN TOURの衣装のときは果南役の 諏訪ななかさん が持つ笛に合わせて回るという見せ方だった。

このとき諏訪さんが自分の持ってる笛を曜役の斉藤朱夏さん(だったかな?)に一度吹いてもらった後、そのまま吹いて間接キスをしたから会場は盛り上がった!

どこのタイミングかは忘れたけど、遠くから来た人の所で喜子役の小林愛香さんが「魔界から来たから遠い」と言って、確か梨子役の逢田梨香子さん(だったか?)に「魔界に帰れ」と言われていたのはクールだと思った。

見えないことに諦めを感じていたが、学年別ソングでは2段目のステージでも歌っていて、そこでは小さいながら姿を確認できてよかった。

3年生ソングのG線上のシンデレラでの衣装はドレスでとても綺麗だった。1年生2年生もダンスの相手としてドレス姿で参加していて、素晴らしかった。衣装だけで言えばこれが一番だった。

恋になりたいAQUARIUMは特に好きな曲で、確か衣装も初お披露目らしくこれを生で聴けたのは感動した。

ミニユニット別の楽曲ではMCも面白くて本当に楽しかった。ギルキスクイズではシャチホコだと思っていたらまさかえびふりゃーだったとは騙された。

そしてミニユニットの演出ではトロッコに乗って中央のステージにも移動してきてくれて、ギルキスのときのマリー役の鈴木愛奈さんを10mくらいの距離で見ることができたのは最高にうれしかった。この距離ならさすがに顔も確認できた。美人さんだった。ウサギの仮面のギルティポイントも良かった。

SKY JOURNEYはHAPPY PARTY TRAINのその後をイメージして作られた曲という裏設定は知らなかったから、今度聞くときは意識して聞いてみたい。

途中、キャラのアイコンが動く程度のミニアニメもあって名古屋ネタで面白かった。CDのドラマパートのノリ。

ファンはういろうで、名古屋の観光地は賢いダイヤさんをしても名古屋城しかなく、やば珈琲本店と大須演芸場が観光地というコアなネタだった。

翌日どちらも行ってきました。

DSC_0194.jpg
DSC_0196.jpg

アンコールではうちっちーがゲスト出演w 曲はサンシャインぴっかぴか音頭。

中央のステージでは千歌役の伊波杏樹さんが太鼓をたたきながら他のメンバーは踊っていて、ステージもせり上がり見やすかった。この振り付けを覚えている人も多くすごいと思った。

ちなみにアンコール!アンコール!の途中で帰っている人がいたのはどうしてだろうか。もったいない。

最後は太陽を追いかけろ! 確かここで飛んだ金テープにはキャストからメッセージが書かれているらしい。欲しかったけど射程からは程遠かった。

今回BD曲が多く。完全に予習不足だった。にわかファンもいいところ。

最後はMIRAI TICKETを歌ってほしかったけど、仕方がない。

ラブライブ!のライブに初めて参加したけど本当に良かった。ライブビューイングが1回とファンミーティングが2回あるけど、それとはまた違う空気を感じ、あっという間の時間で次回もぜひチケットに当選してほしいと思った。

戦利品

DSC_0191_20170807194328b53.jpg

Tシャツは元々通販で買うつもりだったけど、買うの忘れていたから現地で買えてよかった。部屋着にする予定。


今回のライブに行けた代償に翌日は不幸だった。

東山動物園でサーバルちゃん見るぞ!→休園日。これは自業自得。
ならば名古屋城だ!→台風で臨時休館
名物台湾ラーメン発祥の店へ…→定休日
熱田神宮でおみくじ→転居:考え直せ(引っ越し契約済み)
有給取得→台風のため会社臨時休業

こんな感じで2日目はほとんど無駄だった…

次回のライブはさいたまスーパーアリーナかな?その時は幸運であってほしい。

帰りの新幹線まで無駄に時間があったから、有名なビッグカメラも行ってきた。

DSC_0199.jpg

できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2017/08/07 20:52 ] 雑記 | TB(0) | コメント(0)

3DS版「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 レビュー 



説明不要の大人気RPGの完全新作が発売したのでさっそくプレイしてみた。

ドラクエはリメイクも含めて9以来だからOP映像だけでテンションが上がる。主人公がドラクエシリーズの中でも特別な意味を持つあの剣を持っているのも熱い!


俺が買ったのは3DS版で、3DS版だけの要素としてすれ違い通信ができるのが特徴。

グラフィックについてはもちろんPS4に遠く及ばず、個人的な感覚としてはPS版のドラクエ7をやっているような印象。

2Dモードでファミコン風のドット絵のドラクエを楽しむこともでき、世代によっては懐かしさがあるだろう。でも近代のゲームに慣れてしまっている人にとっては操作性が悪いように思う。

他、3Dと2Dの違いとして、2D表示だからこそわかる隠し宝箱や見落としそうな樽がわかったりする。それが最初のダンジョンで実感できる。

敵は3D表示だとシンボルエンカウントで背後から先制攻撃をしかければ有利に戦闘をこなすこともできる。一方の2D表示は昔馴染みの戦闘スタイルだ。

戦闘は2D表示だと物足りなさが凄まじい。動かないグラフィックと文字が出るだけだもん。懐かしい人には懐かしいんだろうが、俺は3Dの方がよかった。音質はファミコン調でないため、少し違和感はある。

戦闘の途中で3Dと2Dを切り替えると戦闘は最初からになる仕様っぽい。これを利用すれば負けそうなときに再び戦闘をやり直せるのかな…?

俺はこれから基本3Dモードでプレイしようと思う。場合によって2Dモードに切り替える形を取ることだろう。

というわけで今日からマイペースにドラクエで遊んでいこうと思う。スプラトゥーン2はお休みだ。



できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2017/07/29 13:34 ] その他 | TB(0) | コメント(0)

ラブライブ! サンシャイン!! AZALEA セカンドシングル「GALAXY HidE and SeeK」 レビュー 



ミニユニットシングル第二弾のその二はAZALEA

前回のCYaRon!のジャケット絵に比べてオーラが半端ない。

DSC_0045_2017053023153613d.jpg

ダイヤさんも果南も花丸もなんと可愛いことか。きちんとスクールアイドルしていると感じる。


一曲目の「GALAXY HidE and SeeK」は名前がヨハネが好きそうと思ってしまったw

この曲は心が通じ合う人に合いたいという気持ちをスケール大きく語った曲。

二曲目の「INNOCENT BIRD」は誰からも愛されないけど、いつか愛し愛される人が見つかったら飛び立とうという曲かな?

俺の音楽センスのなさが災いしてよくわからなかった。


ドラマパートは花丸が信じて疑わない野生の生クリームなるものを捕獲しようとする話w

どうやったらこんな発想のシナリオを書けるのだろうか…

AZALEAの小学生男子のような白Tに半ズボン、麦わら帽子と虫取り網姿は版権絵で見たかったw

あと、一年生の花丸に対してダイヤさんがお姉さん体質を見せたところは良かった。



できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2017/05/30 23:44 ] 雑記 | TB(0) | コメント(0)

ラブライブ! サンシャイン!! CYaRon! セカンドシングル「近未来ハッピーエンド」 レビュー 



約1年ぶりにラブライブ!サンシャイン!!のミニユニットによる新曲が発売された。

DSC_0040_20170509194613ec8.jpg

ジャケット絵は海賊!海賊?漁師!って感じ。

特典はいつものようにシールだったので割愛。


一曲目の「近未来ハッピーエンド」は近未来のハッピーエンドに向けた告白応援ソング。

現在そういう状況にいる人は元気を貰える一曲だろう。

二曲目の「海岸通りで待ってるよ」はN〇Kで流れてそうな曲調で、馴染みの誰かを海岸通りで待っているよという曲。

印象的には男女の幼馴染の腐れ縁という感じかな。こちらは友情ソングだった。


ドラマパートは沼津のいけす屋さんで新鮮なアジを食べようとする話。

ご存じの通り曜ちゃんは刺身が苦手だから、千歌が必死に勧めるも頑なに生のアジを食べようとしないのが面白かった。

やっとこの設定が活かされたかww アニメでは普通に刺身食べちゃってたし。

その他いつも通りカオスなJKらしいハイテンションで楽しいドラマパートだった。



できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2017/05/09 22:03 ] 雑記 | TB(0) | コメント(0)

ニンテンドースイッチ「マリオカート8 デラックス」レビュー! 

マリオカート8 デラックス
任天堂 (2017-04-28)
売り上げランキング: 3


WiiU版も持ってるけど、ニンテンドースイッチ用のソフトを持っていなかったから買ってみました。

WiiU版では一切ダウンロードコンテンツは購入していないしマリオカートをするのも久しぶりだから、俺にとってはマリオカートの完全新作という気持ちが強い。少なくともモン〇ン2ndとモン〇ン2ndGよりは別ゲームと感じる。

別のゲームとのコラボコースではちゃんんとそのゲームのBGMが流れるのもいいね。スプラトゥーンはバトル専用コースだったのは少し残念だったが。

色々な追加要素がある中、アイテムもGCで発売されたダブルダッシュと同じように二個持てるようになったのが大きい。レース中の勝負の仕方が変わったと言える。

デラックスからの新要素であるハンドルアシストはコースアウトで崖から落ちなくなる初心者に優しい機能だった。でもデメリットもある。

これまた新要素のウルトラミニターボが使用できないのと、必要な個所でショートカットが封じられてしまうところ。

だからあくまで初心者向けの機能だ。


操作方法は簡単とはいえ説明不足なゲームだっと思う。

パッケージ版はこれだけ。

DSC_0018_20170429212958245.jpg

あとはゲーム内のヘルプからテクニックやアイテムの説明が見れる。

DSC_0021_20170429213004e34.jpg

DSC_0020_20170429213003c43.jpg


操作性の切り替えやオンオフはカート選択画面で行う。

DSC_0019_201704292130011ec.jpg

カートステータスの下のアイコンを押すことで色々切り替わる。左からハンドルアシスト、ジャイロ、オートアクセルのオン・オフ。


他隠し要素はミラーが最初から出ている他はWiiU番と同じようにコインを稼いでランダム出現のようだ。唯一200Cを全て優勝でゴールドマリオが出現するっぽい。

カートの組み合わせは無限大だけど、最速カートはたぶんほとんど決まっていると思う。新たな環境でどの組み合わせがベストなのかコアなファンのTwitterなどを観察して詰めていこうと思う。



できたら下のランキングのバナーを押してほしい。

押してくれたあなたは、とても親切な人だ。


にほんブログ村 漫画ブログへランキング
[ 2017/04/29 21:47 ] その他 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

じゃいろぺりん

管理人:じゃいろぺりん
自己紹介:好きな漫画は ジョジョの奇妙な冒険 や よつばと!、デスノート など。欲しいものは文章力。

最近コメント返信できなくてごめんなさい。

地方在住のため書籍の入手が発売日より1~2日遅れるのが不利。

初めての方はこのブログの説明書をどうぞ。

相互リンクも募集中です。詳しくはコチラを見てください。

ブログランキング参加中。
せっ…せっ…押せっ!ざわ…ざわ…
にほんブログ村 漫画ブログへランキング

twitter始めました。

おすすめ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (ガガガ文庫)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (ガガガ文庫)

艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島 バレンタインmode 全高約205mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島 バレンタインmode 全高約205mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘 詩羽 お着替え中 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘 詩羽 お着替え中 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 立花瀧 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
君の名は。 宮水三葉 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 月曜日のたわわ アイちゃん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨 私服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム
1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム

Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma ポケットモンスター レッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど エロマンガ先生 和泉紗霧 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Fate/Grand Order セイバー/アルテラ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver.  1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
カテゴリ
ブログ内検索
アニメBlu-ray/DVDランキング
ホビーランキング
ゲームランキング
コミックス,ラノベランキング
コミックスランキング
Powered by fun9.net


ラノベランキング